子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

我が家の子供たち(小学生)の英語教育では英検をフル活用!

昨日、小学4年生の長男が英検3級に無事合格しました! 2018年度第1回の試験では一次試験で不合格となってしまいましたが、なんとか第2回試験でリベンジを果たせました! その時の勉強方法をまとめたものはコチラ↓ treport.hatenablog.com 次は、公文で 中学…

小学4年生 英検3級にチャレンジ 合格体験談

昨日、我が家の長男 10歳(小学4年生)が英検3級の2次試験を受けてきました! 英検3級を受験した時の体験談を備忘録として書いておこうと思います! (長女、次男、次女と受けるときに読みかえして参考にしようと思って!) 我が家の長男の英語教育の歴史 長…

子供4人の我が家では、株主優待は大助かり!(タカラトミーの株主優待でオモチャをお得に購入)

我が家は10歳の長男を筆頭に、8歳(長女)、5歳(次男)、2歳(次女)の4人の子供がいます。 子供がたくさんだと、毎日がドタバタで騒がしいですが、楽しさもいっぱい!! でも、オモチャのプレゼントを購入するときは全員同じように買ってあげないといけないの…

佛通寺(広島県三原市)へ紅葉狩りに行ってきました!

先日、広島県三原市にある佛通寺(ぶっつうじ)の紅葉を見に行ってきました! 紅葉狩りは我が家の秋の恒例行事なんです。これをやらなと、秋が終わって冬がやってくるって感じがしないんです。 今回は、ドライブがてら少し足をのばして、佛通寺に行ってきま…

「昆虫すごいぜ!」のカマキリ先生が大好きな子供たち!

我が家の子供たち(特に次男)が大好きなテレビがあります。 それは、Eテレで放送される「香川照之の昆虫すごいぜ!」です。 今日も撮りだめていたものを一生懸命見ています。 次男、正座をして必死で見ています(笑) 次男の影響で、長男、長女、次女までカマ…

ガスファンヒーターを初めて購入!その使い勝手は?

我が家、初のガスファンヒーターを購入しました! 以前から、CMなどで点火速度が速い、足元ポッカポカなどというのを見ていて、気にはなっていたんです。 幸い、我が家にはガスファンヒーター用のガス栓がリビングに設置されています。(といっても借家です…

マツダスタジアムのコカ・コーラテラスシートに行きました!

2018年のプロ野球も終わってしまいました。 我が家は家族全員カープファンです。 旦那も小さいころからカープファン。私も子供のころから、そう最近言われ始めたカープ女子よりも前からカープ女子です! そのため、長男を筆頭に長女、次男、次女と子供たち全…

子供たちが思春期早発症と診断された!(只今リュープリン注射で治療中!)

思春期早発症(ししゅんきそうはつしょう)ってご存知ですか? 以前の記事で、我が家の長女が思春期早発症と診断されたと書きました。 treport.hatenablog.com 今回は、続いて長男も思春期早発症と診断された時の事、治療に至るまでのことや、治療中のことを…

長女が思春期早発症と診断されちゃった!治療はリュープリン注射

思春期早発症(ししゅんきそうはつしょう)ってご存知ですか? 思春期とは 思春期(ししゅんき、独: Pubertät、英: puberty)は、人間が生殖器以外でも外形的性差が生じ、やがて生殖能力を持つようになり、性的に成熟し、心身ともに子供から大人に変化する時…

環軸椎回旋位固定で次男が入院!(入院~かかった費用まで)

環軸椎回旋位固定(かんじくついかいせんいこてい)ってご存知ですか? 先日、次男がこの病気で入院しました。 その時のことを忘れないように書き留めておこうと思います。 treport.hatenablog.com も併せてご覧ください。 入院~かかった費用まで 入院前準…

環軸椎回旋位固定で次男が入院!(症状~病名判明まで)

環軸椎回旋位固定(かんじくついかいせんいこてい)ってご存知ですか? 先日、次男がこの病気で入院しました。 その時のことを忘れないように書き留めておこうと思います。 環軸椎回旋位固定(かんじくついかいせんいこてい)とは何? 病院の先生からこの名…

【スポンサーリンク】