子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子どものつぶやきって面白い!

子育てをしながらいつも思うのは、子どもの「つぶやき」ってとっても面白かったり、可愛かったりすること!

子育てで疲れたり、イライラした時なんかに、ぼそっと可愛いつぶやきを聞くと、そんな疲れやイライラが吹っ飛んでいきます。

f:id:kougainet:20181207183100j:plain

そんな、我が家の子供たちの「つぶやき」を紹介しようと思います!

 

それって勘違いシリーズ

・髪を床屋でスポーツ刈りにしてもらった帰り道、家まで走って帰って来た。家に着くなり、「やっぱり足が速くなってたよ。やっぱりスポーツ刈りにしたからだね!」と満足顔!

 

・傘を買いに行き、大きさを見るため傘を広げて見ていた。ジャンプ傘をさして思いっきり、ジャンプ。「ジャンプ傘さすと、いつもより高く跳べるね!

 

・「とんぼのめがねはぴかぴかめがね おてんとさまをみてたから」と「とんぼのめがね」を歌っていたので、「おてんとさま」って何か知ってる?と聞いてみた。

「う~ん。」と悩んで出た答えが「金(きん)!

 

・幼稚園で外国の方と交流があった日。「どこの国から来た人だった?」と聞くと、「えっとねぇ、外国よりも遠い国から来た人だった!」と。

外国よりも遠い国って宇宙??

 

・お昼ご飯をいっぱい食べた次男を「偉かったね」と褒めた。すると力こぶを作って「ほら、だから僕は筋肉ムチムチ!」それを言うなら、ムキムキだよ(笑)

 

・エレベータ―で次女が「トンボがいるね」と言い出した。指さす方を見てみると、「とじるボタン」が!どうやら、トンボに見えたらしい。母は蝶に見えたよ!子どもの想像力はすごい!

f:id:kougainet:20181220233949j:plain

 

その説明はいる?シリーズ

・ファミマ(ファミリーマート)に行きたい次女。「ママ、あっちにあるのファミマに行こうか!」ファミマは全店、基本緑だよ!

 

ほのぼの兄弟仲良しシリーズ

・昼寝中の弟の寝顔を見て「うちの子がやっぱり世界で一番かわいいわぁ」と一言。

 

・次男に「ママはパパと結婚してるんだよね?」と聞かれたので、「そうなんよ、次男くんとは結婚できんのんよ。残念?」と意地悪に言ってみた。「別にいいいよ。僕、次女ちゃんと結婚するから!

 

行動で示すシリーズ

上手くまだ話せなくても、1歳を過ぎるとだんだんとこちらの言うことは理解できるようになってきます。そうすると、こちらが言ったことを、その言葉通りに捉えて可愛い仕草を見せてくれます。小さい子供に何か伝えるときは、キチンと説明をしなければ伝わらないなと思いながら、ほのぼのとその行動を見ています。

 

・「横断歩道を渡るときには、手を上げてね」というと、両手をピンと上げて渡っていた

 

・煎餅の袋を開けて食べたいけど、なかなか上手く開かない時に、「どうやったら開くかね。頭を使ってごらん」と声をかけたら、頭突きをして開けようとした。いやぁ、頭の使い方が間違っているよ。。。

 

・横断歩道を渡るときに、「手をピッと上げてね」と言うと、両手を飛行機のように水平に上げ、得意気に渡っていた。

 

・手を上げるときは、手を耳につけてピッと上げるんだよと教えると、手のひらを耳につけて「聞か猿」のポーズを。

f:id:kougainet:20181207183120j:plain

 

年齢が上がるとつぶやきも高度にシリーズ

・ ビザに関する新聞記事を読みながら、読んだことを教えたくて仕方がない長女。「ママ、知ってた?日本人がミャンマーに行くのにピザは要らないんだって」と教えてくれた。

「ピザ??」それをいうなら「ビザだよ」

 

・汚職事件のニュースの話をしていた子供と会話がいまいち噛み合わない。よ~く話してみると「御食事券」と勘違い。

 

・洋服を買いに行き、どの色がいいか長女とパパが話している。

パパ「やっぱり白がいいんじゃない。」

長女「白じゃなくてホワイトって言って。そっちの方がオシャレっぽいじゃん!

 

日本語って難しいシリーズ

・ソフトバンクショップの前にいたpepper(ペッパー)と次男が楽しそうに会話をしていた。別れたあとに次男が「あの子、かいたいね。」と。

買う?飼う?どっちの意味だったんだろう??

 

番外編:寝言シリーズ

ちょっと、つぶやきとは違いますが、可愛い寝言も言っていたので、書き留めておこうと思います!

 

・次女が何かうなされている。「もう。次男にぃにの くつした くさ~い」一体どんな夢なんだろう??

 

まとめ

今、思い出しただけでもこれだけ出てきました。すでに、忘れてしまったものも沢山あると思います。

子供の頃にしか聞けない、こんな可愛いつぶやき。忘れてしまうのは勿体ない気がします。

これからは、何かに記録しておこうと思います。子供たちが大きくなった時に、一緒に思い返せると、楽しいかなと思うので!

子供たちの可愛いつぶやきを聞きながら、子育てを頑張ろうと改めて思いました!!

【スポンサーリンク】