子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

壊れたブーツをシューグーで補修!使い方はとっても簡単!

シューグー(SHOEGOO)というものをご存知ですか?

これは靴の強力補修材です。

私は、こんな便利なものがあることを全く知りませんでした。

今回は、このシューグーを使うキッカケや使った感想などを書いていこうと思います。

 

シューグーとの出会い!(ブーツのかかとが はがれちゃった)

愛用してたブーツを履いて歩いていると、何か違和感を感じました。

「何だろう?おかしなぁ?」と思い、ブーツを調べてみると、なんとかかとのヒール部分がはがれているではありませんか!!

f:id:kougainet:20181211173350j:plain

特に高価なブーツと言う訳ではなかったのですが、長年履いてきて自分の足にフィットして気に入っていいたんです。

「えぇ!何で?気に入っていたのに。。。買いなおさなきゃいけないかな。瞬間接着剤でどうにかなるかな。」と色んなことを考えながら、旦那に相談してみました。

すると、旦那が「あぁ、それならシューグーで直るんじゃない!」と言います。

「ん?シューグー?って何?」と思い聞いてみると、どうやらシューズの補修材のようです。

ゴム素材の補修材で、接着力も抜群らしく、これを使って補修してみることにしました。

さっそく、シューグーを探しにお店へ!

楽天市場などネットでも購入できるようですが、すぐに補修したかったのでお店で探してみることにしました。

靴の補修材なので靴屋さんにあるだろうと思い、靴屋さんへ!店内を探すとありました!

f:id:kougainet:20181211171849j:plain

この補修材、そこそこのお値段がしますが、新しいブーツを買うのに比べると安く済みます。

ネットで購入するより高かったですが、すぐに補修に取り掛かれたので良しとします!

 

ちなみにこの、シューグー色んな種類があります。今回、私は黒いブーツの補修なので黒を購入しましたが、他にも白や自然色、透明などあるようです。

そして、日本で30周年のようです!知らなかった。。。

早速、ブーツの補修開始!

早速、ブーツの補修に取り掛かりました。

使用方法は、商品パッケージの裏に記載されています。

f:id:kougainet:20181211172345j:plain

では、補修開始です!

まずは、ブラシや乾いた布で修理面に付着している汚れやコーティング剤などをきれいに取り除きます。

そして、付属のヤスリで修理面に粗目をつけます。

f:id:kougainet:20181211173210j:plain

ヤスリまで付いているのは嬉しいですね!

ガリガリとアラ目をつけていると、次男が「僕も手伝う~!」と言って手伝ってくれました。

ガリガリガリガリとひたすらヤスリをかけてました(笑)

 

次に、接着面に補修材を塗ります。

硬化時間の一応の目安が載っていました。

薄く塗った場合・・・・・約12時間(半日)

少し厚く塗った場合・・・・・約24時間(1日)

 

今回は接着がメインなので、薄く塗ってみることにしました。

厚く塗ってしまうと、左右でブーツを履いた時に、高さに若干の違いが出るのではないかと思って。。。

 

シューグーを修理面に直接絞り出して、付属のヘラで全体に薄く広げます。

f:id:kougainet:20181211174149j:plain

2~3分乾かしてから、塗布面を接着し、しっかり固定して乾かします。

自分がブーツを履き、しばらくの間立っておくと、体重もかかり、しっかりと固定されるかもしれません。

その後、少しでも固定されるように養生テープで留めておきました。

f:id:kougainet:20181211174452j:plain

これで、補修は完了です。あとは半日ほど乾かすだけです!

とっても簡単に補修できました!

シューグーを使ってみた感想は?

使用してみての感想は「とっても簡単だった!」ということです。

特に難しい作業もなく、すごい技術が必要なわけでもありません

シューグーを塗って、固定して乾かすだけです。

これだけで、靴が補修できるのならとっても簡単です。

こんなに簡単なら、子どもの通学用の運動靴のはがれ補修もできるなと思いました。

 

また、シューグーは接着の補修だけでなく、すり減ったかかとの補修にも使えるみたいです。

家の下駄箱に、かかとがすり減ってしまい「捨てようかなぁ」と思っている靴があるので、その補修にも使えそうです!!

ただ、この場合は、接着補修に比べて、少し難しそうなので少し技術が必要になってくるかもしれません。

ブーツの補修の結果は?

 

シューグーで補修をして、約2日経ちました。

ブーツを使うことがなかったので、約半日乾かすだけでよかったのですが、2日間乾燥させていました。

さて補修の結果はどうでしょう?ちゃんと接着できたのでしょうか?

結果は。。。

完全にくっついています!!

 かかとが剥がれる前と全く変わらない状態になりました!!

恐るべしシューグー!ここまで完全にくっつくなんて。

 

ただ、失敗が1点。

しっかり固定させるため、養生テープでとめていたのですが、テープを剥ぐときに、ブーツも剥げてしまったことです(泣)

 

f:id:kougainet:20181213170435j:plain

写真では分かりにくいかもしれませんが、黄色い丸印の部分が少し剥がれてしまいました。

固定の方法に改善の余地ありです。

まぁ、これくらいの剥がれなら、もう少し履けるかな。

 

結論としては、シューグーで靴底の剥がれは簡単に直せるということです!

【スポンサーリンク】