子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

人生初の人間ドックに行ってきました!人間ドックの感想!

本日、人生初の「人間ドック」に行ってきました!

しかも、夫婦2人で!

久しぶりに夫婦2人で出かけたのですが、それが人間ドック(笑)

初めて人間ドックに行った感想を書いていこうと思います!

旦那のブログもあわせて読んでみてください。

kougai.net

f:id:kougainet:20181220235825j:plain

 

人間ドックの内容は

本日受けた人間ドックの内容は以下の通りです。

・尿検査

・大便検査(自宅で採取してくる)

・身長、体重、腹囲測定

・血圧測定

・血液検査

・視力、眼圧検査

・聴力検査

・胸部レントゲン

・腹部エコー

・心電図

・胃カメラ(ピロリ菌検査も)

初めての人間ドックということもあり、基本中の基本のみの日帰り検査を受けてきました!

というか、子どもがいると1泊2日などの人間ドックはちょっと無理です(汗)

 

それでも、結婚してから健康診断を受ける機会がなくなった私にとっては十分な検査内容です!

身長なんか何年ぶりに測定するんだろうというくらい、測定していませんでしたから。。。

 

この検査内容で一番きつかったのは胃カメラでした(泣)

10数年ぶりの胃カメラ検査は辛かった。。。

人間ドックの事前問診票に上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)について、鼻から入れるか、口から入れるかという選択項目がありました。

さらに口から入れる場合、鎮静剤を希望するかどうかの選択項目もありました。

何も考えず、夫婦で鎮静剤を希望し口から胃カメラを入れるを選択していました。

当日の受付番号は旦那の方が早く、私より先に受付で胃カメラでの鎮静剤の説明を聞き、同意書を提出しました。

続いて私の番で、受付の方に言われたのが「旦那さんも鎮静剤を希望されていました。鎮静剤を希望される方は、検査当日の車やバイク、自転車の運転は出来ませんが、本当によろしいですか?車で来院されていませんか?」です。

車で病院まで行っていたので、私は鎮静剤希望できなくなってしまいました(泣)

受付の方が「鎮静剤を使われないのなら、鼻から胃カメラを入れるほうが楽だと思いますよ」とアドバイスをくださったので、急遽、鼻から入れることに変更です。

実は、10数年前に1度胃カメラ検査をしたことがあります。

その時は、鎮静剤(?)を使い、寝ている間に検査が終わっていました。なので、嫌な記憶は全くなかったのですが、今回は、鎮静剤なしのしかも鼻から。。。

胃カメラ検査までの間の時間が憂鬱で仕方ありませんでした

人間ドックの最後が胃カメラ検査でした。

内視鏡検査室に行き、名前が呼ばれるまでドキドキソワソワです。

手に汗をかきながら名前が呼ばれるのを待っていました。

名前が呼ばれ、いよいよ検査開始です。

胃カメラを入れる前に、鼻の奥がしびれる薬や消化管の動きを抑える鎮痙剤を使いました。

前準備が終わると、とうとう胃カメラが入ります。

鼻の奥にカメラが通るときに我慢できないほどではありませんが、少し痛みがありました

そこを通り過ぎると、痛みはなく圧迫感だけです。

続いて、カメラが喉にやってきました。物を飲み込むような動作をしてくださいと言われ、それに合わせて喉の奥にカメラが入ってきました。

ここが一番つらかったです。。。

2度ほど嘔吐反射があり、泣きそうでした。

それを過ぎれば、痛みなどはなくなりました。

あるのは、鼻や喉に機械の圧迫感が。気持ちのいいものではありませんが、なんとか我慢できます。

あとは、ひたすら検査が早く終わるのを願いながら待っていました。

先生には「楽にしてくださいね。」と言われていましたが、楽になんか出来る訳もなく、かなり体に力が入っていたと思います。人間ドックからから帰って、肩がかなり痛かったですから(笑)

それでも、看護師さんが背中をずっとさすって下さっていたので、それだけでもかなり嬉しかったです。

胃カメラの結果は、その場ですぐ聞くことが出来ました!

私の胃はとってもキレイでどこにも異常が見られないとのことです!

よかった。一安心です。

ちなみに、口から鎮静剤を使って胃カメラを入れた旦那も、辛かったぁと言っていたので、結論としては、胃カメラはどうやっても辛い検査だと思ってた方がいいということです。

人間ドックの検査結果は?

検査結果、後日送られてくるのかと思っていたのですが、当日聞いて帰れるというので、少し待ち時間がありましたが、聞いて帰ることにしました。

この待ち時間の間、私の眼がぼやけて近くの物に全くピントが合わなくなってしまいました(汗)

胃カメラの説明文をよ~く旦那に読んでもらうと、「鎮痙剤には時に、頻脈、排尿困難、眼圧上昇の副作用があり」って書いてあると言われました。

同じように薬を使った旦那、全く普通に見えてるようで、私が「近くの物がぼやけて見えない。スマホの文字、全然読めん。」って言っても、最初は「老眼じゃない?」って言ってわかってくれませんでした(汗)

いつになったら、いつものように見えるようになるのか、ドキドキしていましたが、検査結果を聞くまでの待ち時間(1時間弱)くらい経つといつも通り見えるようになったので安心しました。

 

さて、お待ちかねの検査結果です!

結果はすべて良好!!なにも問題なしと言われました。やったぁ!!

ただ、腹部エコーで肝臓に大き目(10cm弱)の血管腫らしきものが見えると言われました。

実はこの血管腫、10数年前に見つかったもので、その時にも大きいから一度調べておこうと言われMRIに入り、肝血管腫と診断されていたものです。

その旨を先生にお伝えすると、だったら問題ないですねと言われました。

 

ちなみに旦那の結果は

・治療するほどではないが逆流性食道炎になっている

・脂肪肝になっている

と言われていました。

旦那の食生活を見直していく必要があります。

夜食を食べていたりしたら注意しないと!あと、晩酌は週末にビール1本~2本までにしてもらおう。

 

旦那よりも年上の私が問題なしの結果がもらえて、ちょっぴり嬉しかったです!

人間ドックに行ってみての感想

人間ドックに行ってみての感想としては、1人で行ってたら寂しかったと思うので夫婦で行くのは良いなと思いました。お互いの体のことを改めて気遣えるきっかけになると思います。

また、待ち時間が長いので本など時間つぶしの出来るものを持っていくと良いなと思いました。(旦那はちゃっかり持ってきて、英語の勉強していました。)

健康第一なので、やはり1年に1回は人間ドックに行った方がいいなと思いました。ただ胃カメラが嫌ですが。。。もっと楽に胃カメラ検査が受けられれば、全然問題ないんだけどな。

【スポンサーリンク】