子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

届いた「カメラのキタムラ」の株主優待で、「スタジオマリオ」で記念撮影をしてきました!

先日、「カメラのキタムラ」から届いていた株主優待を持って、スタジオマリオで記念日の撮影をしてきました!

f:id:kougainet:20181231054025j:plain

我が家では、子供たちの入園などの記念撮影で、スタジオマリオを利用しています。

スタッフの方も子供にとてもやさしく接してくださり、「次は次女が入園するときの記念に撮影に行こうね」と言っていました。

そのため、このスタジオマリオの株主優待券が届いたときは、嬉しかったです!

が、有効期限をみてがっかり。。。

2019年6月末まででは次女の入園の時には使えません。。。

(次女が年少さんになるのは2020年4月です)

 

「う~ん、その間にこれと言って家族の記念日になるようなこともないしなぁ」

「でも、使わずに流してしまうのももったいないよなぁ」と思いながら、株主優待ボックスに入れて保管していました。

ちなみに「株主優待ボックス」とは、投資をしている旦那宛に届く、株主優待を保管しておくボックスのことです。

(投資について旦那が書いているブログもご覧ください。『2018年末-我が家のアセットアロケーション&投資の状況』)

それから、しばらく使う予定もなかったので、この株主優待の存在を忘れかけていました(汗)

しかし、とうとうこの株主優待が日の目を見る日がやって来たんです!

スタジオマリオで記念写真を撮ろうとしたいきさつは?

11月も終わろうとしているころ、妹から電話がかかってきました。

妹:「父さんが次の誕生日で70歳を迎えるから、そろそろ仕事を第一線から退こうと思っているみたい。今まで、仕事お疲れ様の気持ちを込めて、みんなで記念写真でも撮りに行って写真をプレゼントしない?」

私:「うん。いいね。いつにする?みんなが集まれるって言ったら年末年始かね。」

妹:「そうだね。その辺りで日時を調整してみるわ。」

私:「ちなみに、どこで写真撮影するの?」

妹:「実家の近くにあるスタジオマリオとかどうかなと思ってるんだけど。かなりの人数になるので、大丈夫か確認してみる。」

ここで、私は思い出しました!我が家にはスタジオマリオの株主優待券があることを!!

私:「そういえば、うちにスタジオマリオの優待券があるよ。」

妹:「えっ、使ってもいいの?だったら、それも使えるかどうかあわせて店に確認してみるね。」

数分後。。。

妹:「スタジオマリオ、大人数でも大丈夫だって!株主優待も使えるって!」

とうとうスタジオマリオの株主優待を使える日がやってきました!!

よかったよかった!

さて、この株主優待の内容ですが、撮影料+4つ切り写真台紙付き1枚=通常税抜価格8,800円が無料プレゼントされます。

注意するのは10月、11月は使用できないということ。七五三のシーズンですからかね?

8,800円分が無料って、かなり嬉しいです。

4つ切りだと305㎜×254㎜なので結構大きめの写真です。これをプレゼントできれば両親きっと喜んでくれるだろうな。

スタジオマリオで写真撮影(当日)

とうとう、スタジオマリオでの写真撮影の当日です。

両親+3家族の計15人の大人数での記念写真。しかも、そのうち子どもが7人。さらに、その7人の内訳は10歳児1人、8歳児1人、5歳児1人、2歳児3人、0歳児1人。

ドタバタな写真撮影になりそうな予感です。。。

お店につき、写真撮影の流れの説明を受け、撮影開始です。

お店のスタッフさんから、「子供さんのタイミングでシャッターを押すので、大人の方は、レンズを出来るだけ見続けていてくださいね」と言われました。

スタッフさんは、7人の子供たち(主に5歳児、2歳児、0歳児)をレンズの方を向かせるのに、あの手この手を駆使しています。

 

まずは、レンズの上に絵を置き「この動物な~んだ?」とクイズを出してくれていました。

このクイズで5歳児と2歳児はレンズの方を向きます。しかs、0歳児は向きません(汗)

さらに、集中力の持たない2歳児もすぐあちこち見始めます。

そこで、タンバリン登場!

レンズの方で音を鳴らすと、音に反応して2歳児、0歳児がレンズを向きます。

そんなこんなで、1カット目の写真撮影終了。

皆がカメラの方を向き、目をつぶらずに写っている写真を1枚とるのにかなり、時間がかかりました(汗)

続いて、2カット目。

両親(祖父母)と孫たちだけの写真撮影。

人見知りが始まった0歳児が祖父に抱かれてどうなるかとヒヤヒヤしながら見てましたが、泣くことなく一安心。

ただ、写真撮影に飽きかけた2歳児、主に、我が家の次女がごそごそとし始めました(汗)

数枚写真を撮って、スタッフさんが画面を確認にするその間に歩き出す。。。

それを元の場所に座れせ、もう1度撮影。これを数回繰り返し、何とか孫カットも撮影終了。

もうこれ以上の撮影は子供たちの集中力が持たないだろうと思い、断念しました。

さて、続いてどの写真を残すかの作業です。

子どもたちの入園写真の選択の時は、どれにしようかかなり悩んだ記憶があったのですが、今回はあっさり決定できました。

というのも、みんながカメラを向いて、目があいている写真が数枚しかなかったから。。。

孫たちがレンズを見ているのに、祖母だけ半目だったりと。。。

全体写真を4つ切り台紙にしてもらい、孫との写真を飾りやすいようにと写真立てに入れたもの(3,800円)を購入しました。

支払い時に株主優待券を出します。支払金額は?

さて、支払い金額はどうなったでしょうか??

レシートを見てみると。。。

f:id:kougainet:20181231064614j:plain

9,504円株主優待で値引きされ、キャビネフォトスタンドだけの値段で済みました!

これは、嬉しいです!!

本当は、他にも自分や弟家族、妹家族の分も購入する予定だったのですが、時間がなかったので、これだけ購入手続きをして帰りました。

お店の方の説明によると、購入した写真データは3か月間は店が保管してくれるので、3か月以内であれば追加購入が可能のようです。

また年明けにでも、時間のあるときにお店に行って購入しようと思います。

その時には、株主優待ボックスの中で見つけた、キタムラの他の優待券も使えるのか聞いてみようと思います!

f:id:kougainet:20181231065211j:plain

これで、写真たてやデータCDが買えると嬉しいんだけどなぁ。

追記:

さて、前回スタジオマリオで撮影した写真の追加購入に行ってきました。

今回購入したのは、撮影した写真を持ち歩けるキーホルダータイプのフォトホルダーと購入した写真のデータCDです。

これらの商品を追加購入する時に、「株主ご優待券」は無事使用できました!!

フォトホルダー 3,240円×2個

フォトCD 5,400円

計 11,880円から株主ご優待券 500円×2枚=1,000円が引かれ、10,880円で購入できました!

良かった良かった!

あとは出来上がったフォトCDがプリント10枚無料券を使って無料プリント出来れば、万々歳です!

f:id:kougainet:20181231065321j:plain

そして、データCDが購入できれば、この優待券を使って、無料でプリントできるかなぁって考えています。

 

カメラのキタムラの株主優待を使っての感想は?

今回、はじめて株主優待を利用してスタジオマリオで写真撮影をしました。

感想を一言でいえば、「とってもお得ですっごく良かった!」ということです。

旦那に、「これ、次女の入園の記念撮影の時にも使えるね」と話したら、悲しい返答が。。。

「それがね、キタムラ上場廃止したから株主優待廃止になったんだよ。。。」

えぇ!!そんな(泣) かなりショックです。。。

これが、最後の株主優待だったんですね。

まぁ、最後の株主優待券を使用することが出来て、良かったです!

 

 

他にも株主優待でお得に買い物などをしている記事を書いています。是非ご覧ください。

 

ちなみに、旦那が言っていたお得情報です。

「ハピタスを経由すれば証券会社や銀行の口座開設をするだけでポイントがもらえるそうです。投資を始める際には必ず、証券会社の口座を開設するので、 どうせ、口座を開設するならハピタスを経由してポイントをゲットした方がお得なんだよ」

と言ってました。ご参考までに。

【スポンサーリンク】