子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」を見に行きました!ネタバレ注意の感想を書きます!ドラえもんの映画にやっぱり「友情」は欠かせません

2019年3月1日から「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」が上映開始されました!

さっそく、公開2日目に子供たちにせがまれて見に行ってきました!

今回は、このドラえもんの映画の感想を書いていこうと思います!

ただ、ネタバレには注意してください!

 

毎年 春 恒例の映画 ドラえもんに今年は家族みんなで行きました!

我が家の子供たちは4人とも皆、ドラえもんが大好きです!

毎週金曜のテレビアニメも欠かさず、見ています。タイムリーでも見て、更に録画もし、他の日にも見るくらい大好きです!

毎年3月に映画が公開されるとすぐに映画館に子供たちは見に行っています!

今年は4番目の次女も2歳8か月になり、家でも静かにドラえもんのアニメが座って見れるようになったので、家族みんなで行くことになりました!!

ちなみに私、かなり久しぶりの映画館です!前回は3年前に行ったっきり!しかも見た映画は「映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生」です(笑)

まぁ、ドラえもん好きだから良いんですけどね!

ドラえもんの映画は、入場者プレゼントが付いてきます。

今回は「ぴょこぴょこ前進!うさ耳ドラ」が付いてきました!

家族6人で見たので、6個も!!

f:id:kougainet:20190302212726j:plain

並ぶととっても可愛いです!

プルバックで走行するのですが、その動きも可愛いんです!

普通にスーッと走るのではなく、ぴょこぴょこと動きながら走るんです!

 子供たちも大満足!並べて一斉に走らせて遊んでいました!

映画 ドラえもん のび太の月面探査記の内容は?(ネタバレ注意)

映画 ドラえもん のび太の月面探査記の公式ホームページには以下のようにストーリーが紹介されていました。

月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑われてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使って月の裏側にウサギ王国を作ることに。
そんなある日、不思議な少年・ルカが転校してきて、のび太たちと一緒にウサギ王国に行くことに。そこでのびたは偶然エスパルという不思議な力を持った子どもたちと出会う。
すっかり仲良くなったドラえもんたちとエスパルの前に謎の宇宙船が現われる。エスパルはみんな捕えられ、ドラえもんたちを助けるためにルカも捕まってしまう!
はたしてのび太たちはルカを助けることができるのか!?(映画 ドラえもん のび太の月面探査記の公式ホームページより引用)

 映画ドラえもんでは、友情や仲間との絆が描かれます。

例えば、前作の宝島ではフロックとカチコチ大冒険ならばカーラ、日本誕生ならばククルとの友情が描かれています。

今回は、ルカとの友情の物語でした!

そして、カギとなる秘密道具は「異説クラブメンバーズバッジ」です。

これのバッジをつけていると、多くの人が長い間信じてきたけど定説ではない異説の世界を作り、バッジをつけている人だけ、その異説の世界に行けるというものです。

そして、ドラえもんとのび太はそのバッジをつけて、月にウサギ王国を作ります。まず、月をウサギたちが住める状態にしてから動物粘土でウサギを作ることに!

のび太が最初に作った、あまり可愛くない(失敗作)ウサギはすぐにポイされ、新たに可愛いウサギを作りました。ムーンとラビットから、そのウサギをムービットと名付けました。

ここで、大人ならすぐに気がつくと思いますが、最初の失敗作のウサギが、これだけで終わるわけないということに!!

案の定、映画が進んでいくと発展を遂げたムービットの世界で怪獣化した失敗作ウサギが暴れまわっていました

映画の内容としては、いつものドラえもんの映画同様で、ドラえもんとのび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫が違う世界(今回は異説の世界の月)へ行き、そこで出会う人(今回はルカとその仲間)と友情を育む。

そこに、悪者が現れる!(今回はカグヤ星のディアボロ)

最初はやられてしまい、ルカ達は捕らわれてしまう。

友達を救うため、みんなでもう1度戦うことを決意!

悪者の本拠地に乗り込み、ドラえもんの秘密道具を駆使しながらルカ達を救うために戦う。

そして、みんなの友情の力で悪者を撃破。

そして、ルカ達友達との別れ

離れ離れになっても(もう会うことは出来なくなっても)ずっと僕たちは友達だよ!と言った感じの別れのシーンで感動を誘う!

と言った流れでした。

大人になり、涙腺が弱くなったのか、流れが読めるのに、最後の別れのシーンでは目頭が熱くなりました。

映画 ドラえもん のび太の月面探査記を見ての感想

さて、映画を見ての感想ですが、さすがドラえもんの映画、感動しました。

先ほども述べましたが、子供のころから何作もドラえもんの映画を見てきて、話しの内容や話の締め方も想像がつくのにも関わらず、目頭が熱くなりました!

やはり、ドラえもんの映画はいつ見ても感動します!

ただ、今回の異説クラブメンバーズバッジや映画の最後ごろに登場する定説クラブメンバーズバッジで、異説の世界のものが、定説の世界に行けるなどは、大人が見てても「ん?どういうこと?」と理解するのに時間がかかったので、5歳の次男はいまいち分かってないと思います。もちろん2歳の次女は、まったく理解できてないでしょう(笑)

でも、2歳8か月でも、あの長い映画を最後まで食い入るように静かに見れたので、子供を映画の世界に引き付ける魅力が満載だったと思います。

ちょっと、悪者が出てる来るシーンで次男と次女は怖がっていましたが(汗)

総合的に見て、とても楽しく見ることが出来ました。

ただ、旦那がボソッと「最近のドラえもんは悪者がAIなんだね。時代を感じるね」とつぶやいていました。

次回 2020年の映画ドラえもんの世界は恐竜??

毎回、ドラえもんの映画は最後の次回作の宣伝があります。

のび太の新・日本誕生」を見に行った時には「氷の世界」を想像させる映像が流れました。

そして公開されたのが「のび太の南極カチコチ大冒険」。

その南極カチコチ大冒険を見たときには、海賊船の映像が流れ、次に公開されたのが「のび太の宝島」でした。

宝島で流れた映像が月面で、今回の「のび太の月面探査記」でした。

では、「のび太の月面探査記」の最後に流れた、2020年の映画ドラえもんの世界の映像は何だったのでしょうか??

それは、恐竜です!ティラノサウルス等が登場しました。

ドラえもんの映画で過去に恐竜が登場する映画は「のび太の恐竜」があります。

これは、もう1度リメイク版が2006年に上映されているので、さらにリメイクはない気がするので、新しい恐竜の映画になるのでしょうか?

恐竜好きの次男は今から、ワクワクドキドキと楽しみにしています(笑)

我が家の子供たちのドラえもん映画 ランキング

最後に、我が家の子供たちのドラえもんの映画のランキングを紹介しようと思います。

子供たちが見たことのある、過去5年間の映画ランキングです。

 

2015年公開

by カエレバ

長男:3位  長女:1位  次男:3位

 

2016年公開

by カエレバ

長男:4位   長女:2位   次男:4位

 

2017年公開

by カエレバ

長男:5位   長女:5位   次男:1位

 

2017年公開

by カエレバ

長男:2位   長女:4位   次男:2位

 

2019年公開

映画 ドラえもん のび太の月面探査記

長男:1位   長女::3位   次男:5位

 

聞いてみたところ以上の結果になりました。南極カチコチ大冒険、長男、長女には人気がありませんでしたが、次男はパオパオがダンスを踊るのが可愛くて大好きと絶賛していました。

そんな次男には、今日の月面探査記はちょっと内容が難しかったのか人気がありませんでした。

ちなみに私の一押しは、映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生です。

子供のころ、映画館で「新」ではないのをみて、すっごく面白かった記憶があり、大人になり、子供と一緒に「新」を見に行けた思い出の作品です。大人になって見ても、やっぱり楽しかったです!

他にも、のび太のパラレル西遊記のび太と竜の騎士を映画館でみて面白かった記憶があります。

これも、リメイクされないかな!

【スポンサーリンク】