子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

スタビロ イージーエルゴ(STABILO EASYergo)のシャーペンで持ち方矯正!文房具好きの長女と見つけた可愛いシャーペンは書き心地抜群です。

我が家の長女は、最近 文房具が大好きです。文房具コーナーや文房具屋さんに行くのが大好き!

最近は可愛い文房具も沢山あるので、親の私も一緒に行って楽しんでます!

そんな長女と先日、とっても可愛く書き心地抜群のシャープペンシルを見つけました

今回は、このシャーペンについて書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20190411144733j:plain

長女は文房具が大好き!

小学3年生になった長女は、最近、文房具を見るのが大好きです。

文具コーナーや、文房具屋さんに行って、「このファイル可愛いな」とか「この付箋ステキ」とよく言っています。

私も小学生のころ、可愛い文房具にはまってた時期があるので、この気持ちよくわかります!

最近の文房具は可愛いものも多く、更には画期的な機能が備わっている文房具も沢山あるので、長女と一緒に見に行った私も一緒になって、「これ、凄いねぇ」と言いながら文具を見ています(笑)

今回も長女と一緒に文具を見に行って、とっても可愛いシャーペンを見つけました!

しかもそのシャーペンは持ち方の矯正まで出来るんです!!

なんて画期的なシャープペンシルなんでしょう!!

STABILO EASYergo(スタビロ イージーエルゴ)で持ち方矯正

見つけたシャープペンシルはSTABILO EASYergo(スタビロ イージー エルゴ)というものです!

 色合いも可愛くて、長女もすぐに気に入ってました。

手に取って見ていると、お店の人が色々と説明をしてくれました。

このシャーペンで字を書くと、書いているうちに持ち方の矯正が出来るそうなんです。

実際に手に取って見ると、持ち手の部分に三か所のくぼみがあり、そこに、指がフィットします。

我が家の長男と長女、鉛筆が正しく持てていなかったのが、ずっと気になっていました。

気になるたびに、注意し正しい持ち方を教えていたのですが、長年その書き方をしてきたので、正しい持ち方で書く方が難しく、「正しい持ち方で字を書くと、字がきれいに書けない」と言われていました(汗)

癖を直すって本当に難しいです。。。

しかし、このシャーペンだとくぼみがあることで、正しい持ち方をしなければ上手く持つことが出来ません!

変な持ち方をすると、指が痛くなります。

「これは、すごい!これで子供の持ち方が治るかも!」と思い、購入することにしました。

ちなみに、長男は右利き、長女は左利きです。

くぼみの関係で、右利き用と左利き用に分かれています

1本購入して、2人で使ってもらうということは出来ませんでした(泣)

仕方ありません。。。

実際にスタビロ エルゴを使ってみました!

我が家の子供たちは、鉛筆を親指で巻き込んで持つ癖があります。

f:id:kougainet:20190411160549j:plain

気になって、気がつくたびに注意をするのですが、一度ついた癖を治すのは本当に大変です。

字が上手く書けないとか力が入らないと言って、気がつくといつもの持ち方に戻っています(汗)

早速、購入した STABILO EASYergo(スタビロ イージー エルゴ)を使ってもらいました。

f:id:kougainet:20190411161017j:plain

くぼみに指を合わせるだけで、正しい持ち方になります。

すごい!!

ただ、子供たち最初は慣れないので、「難しいなぁ。書きにくいよ」と文句を言ってました(笑)

「文句を言わず、しばらくこれを使っててみて、鉛筆が正しく持てるようになるから!」と言って、頑張って使ってもらってます!

 

ちなみにこのスタビロ エルゴの芯は1.4mmと一般的なシャーペンよりは太いので芯が折れるということがほとんどありません

f:id:kougainet:20190411161725j:plain

子供たち筆圧が強く、よくシャーペンの芯を折っていたので、この太さはありがたいです!

鉛筆版もあります!

学校にはシャーペンは持って行ってはいけないので、公文用にシャーペンを購入しました。

ということで、学校用に鉛筆も購入!

スタビロ STABILO EasyGraph イージーグラフ 鉛筆

f:id:kougainet:20190411163038j:plain

長男は「ちょっと太いから筆箱に入らないよ」というので、右利き用は次男の公文用になりました!

次男は、もともと鉛筆を正しく持てていたのですが、転がしておくのももったいないので使ってもらいます!

f:id:kougainet:20190411163321j:plain

使ってみての感想は?

正しい持ち方の人にとっては、とっても書き心地の良いシャーペンだと思います!

私も自分用に1本欲しいなぁと思ったので!

正しく持てていない我が家の子供たちは、しばらくは違和感のある状態で使っています。

この違和感がある段階を我慢して使い続けているうちに、違和感を感じなくなり、結果、正しい持ち方に矯正されているんだと思います!

しばらくは、我慢の日々だと思うのですが、ここを乗り越えて美しい持ち方になってくれるといいな!

【スポンサーリンク】