子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供4人を連れてズムスタへカープ観戦!なかなかハードな1日でした!ちょろちょろする2歳児にハーネスが必要?!

4月20日の土曜日に私1人で子供4人を連れてマツダズームズームスタジアムにカープ対ベイスターズの試合を見に行ってきました!

 

今回はこのことについて書いていこうと思います!

 

旦那が急きょ出勤に!結果、私1人で子供4人を連れてズムスタへ!

今年のカープチケット争奪戦の中、何とか4枚ゲットできた4月20日(土)の広島カープvs横浜ベイスターズのチケット!

家族全員は行けないので、誰が行くのか家族会議(笑)

旦那と長男、長女は行くことが決定し、あと1枚を次男にするか次女にするかで悩んでいました。

次女はまだ2歳のためチケットが無くても大人と一緒に入れます。

しかし、さすがに旦那に子供4人を連れて行ってもらうのは酷かなと思い、次男、次女のどちらか1人と思っていました。

しかし、前日の昼過ぎに旦那から連絡が!!

旦那:「ゴメン。明日急きょ出勤になってしまった(汗)明日のカープどうするか子供たちと話し合ってて」

さぁて、どうしましょ??

学校から帰ってきた長男、長女に相談したところ、「じぃじが行くか聞いてみる!」とのこと。

といことで近くに住む旦那の実家の両親に行くか確認してみます。

結果、無理でした。。。

「そんな急に言われても、ちょっと予定が。。。」と言われてしまいました。

そりゃそうですよね。スミマセン。

続いて、私の実家の方に連絡してみます。

結果、無理(泣)

「ゴメン。明日は先約が入ってる」と言われました。

ということで、私が4人連れてマツダスタジアムに行くこと決定です(汗)

子供を4人連れて行くことの1番の不安は迷子です。。。

子供たち4人を連れて出かけること自体は、特になんてことありません。

普段からしていることですから(笑)

ただ、今回は行く場所が野球場!しかも、チケット争奪戦が繰り広げられたあのカープの試合です!

3万人を超える人が予想されるズムスタです(汗)

長男、長女は大丈夫としても、次男、特に次女が迷子にならないかがとっても心配でした!

あと、広島駅から球場まで抱っこをせがまれた場合は、迷子とは違った心配が。。。

抱っこをすれば、迷子の心配はなくなります。

しかし、もうすぐ3歳になろうとする次女の体重は13kgぐらい。米袋よりも思い次女を、駅から球場まで、抱っこしていく私の体力が心配でした(泣)

ということで、この点は長男にも手伝ってくれるようにお願いしておきました。

もし、抱っこが必要な場合は、交代しながら球場まで行こうと!

こういうとき、体格の良い長男は頼りになります!

ズムスタへ出発!!

試合当日、家族みんなで行くときは車で行くのですが、今回は1人で長時間の車の運転は怖かったので、電車で行くことにしました。

駅までは最寄りのバス停からバスに乗っていくことに!

普段、あまりバスに乗らない子供たちは大興奮!!

「やったぁ、久しぶりのバスじゃ!」とルンルンしながら準備をしていました。

バス停でバスを待つ間も、「まだかな?まだかな?」とソワソワしています。

その横で、私はというと子供たちが(特に次男、次女が)騒いだらどうしようとヒヤヒヤしていました。

バスに乗り込み、駅に向かいます。

思っていたよりも次男・次女がバスの中で静かだったので助かりました!!

駅に到着し、切符を購入。ホームに行き電車を待ちます。

次女に黄色い線より前には絶対に行ってはダメと言い聞かし、ママ、おっきいにぃに、ねぇねの誰かと必ず手を繋いでいるように言い聞かせました。

電車に乗り込むと、席が空いてなく立つことに(泣)

まぁ、仕方ありません。扉のそばだと景色がみれて次男と次女が静かにしてくれたので、結果オーライです!

ちなみに、長男は自分1人だけちゃっかり、席を見つけて座ってました(怒)

相変わらずマイペースさんです(汗)

広島駅に到着!

少し早めの電車で来たので、ズムスタまでの道のりは思ったよりも人が少なくて良かったです!

次女も、線路の脇の道なので、電車を見ながら歩けたり、カープの看板の前で記念写真を撮りながらだったので、抱っこもあまり言わず、暴走することもありませんでした!

f:id:kougainet:20190422143159j:plain

無事、球場に到着!

ジュニアカープの観戦回数をカウントしてもらい席へ行きます。

しかし、あまりの暑さにかき氷が食べたいと言い出した次女。 

「かき氷はまたあとでね」と言ってカープ観戦開始です!

ちなみに今回は4枚のチケットだったので、次女が「私の席がない」と文句を言ってました。。。

カープ観戦開始。でも小さい子供連れだと集中して試合は見れません(汗)

試合開始です!

今回の試合はどんな試合になるかなぁとドキドキワクワクしながら観戦を開始したのですが、1人で子供4人を見ながらだと集中して見れませんでした。

お昼ごはんやおやつを食べながら観戦していたのですが、こぼして周りに迷惑をかけないか目を光らせる必要があります。

そうこうしていると、トイレに行きたいと言い出します(汗)

さらに観戦が始まってすぐに、次男はお昼寝開始(汗)一体次男は何をしに来たのか。。。

その後昼寝から起きて機嫌の悪い次男と暑いと愚図る次女をなだめるためにかき氷を買いに行くことに

並んで買っている間に一挙に6点も取るビッグイニングを見逃す始末(泣)

私は、一体ズムスタに何しに来たのでしょうか。。。

試合は、カープが9対2で勝ったのですが、一番いい場面を見逃してしまいました。

f:id:kougainet:20190422134729j:plain

ズムスタから広島駅への道のりが大変でした。

試合終了と同時に帰り始めると人混みがすごいので、片付けなどをゆっくりして、時間差で球場を出ました。

それでも、やはりすごい人です。

次女と次男をそれぞれ手を繋ぎ歩きますが、マイペースな次女は急に立ち止まってみたりします。

流れの邪魔にならないように、出来るだけ端を歩いていました。

急に手を振りほどいて走り始める次女。それを追いかける必要があるので、次男の手を放し、長男・長女に次男を任せます。

次女を捕まえ、他の子たちと合流

しばらく歩くと線を脇に。ここからは、電車を見ながら歩けたので、次女も大人しく手を繋いで歩いてくれました。

結局、抱っこをほとんどすることなく広島駅に到着。

無事、帰りの電車に乗ることが出来ました。

帰りの電車は空いていたので、みんなが座れました。

これでほっと一安心。

家から最寄りの駅までは、仕事終わりの旦那が迎えに来てくれ、今日のカープ観戦無事終了です!

ハードな1日でした。

体力的にも疲れましたが、それ以上に精神的に疲れました(汗)

でも、だれも迷子になることなく無事言って帰れたので良かったです!

子ども4人連れて、人混みに出かけるときの感想は?子供用ハーネスが必要?!

さて今回の感想は、精神的にとっても疲れたの一言です。

大人1人の目で、子供4人を見るのはとても気が休まりません。。。

人があまりいない時は良いのですが、3万人を超える球場だと、1度はぐれると大変なことになります(汗)

家族6人で出かけるときは、旦那と2人ずつ見ることが出来ますが、今回は1人で4人です。

特に次女が大変でした。

次男と次女と手を繋いでいても、次女が振りほどいて勝手に行こうとするのを止めるため、次男の手を放す必要があります。

次男がぼ~っとしてたら、次男とはぐれてしまいます。

こんなとき、子供用ハーネスがあると便利なのかなと思いました。

この、子供用ハーネスについては賛否両論があるようです。

もちろん、犬を散歩するように紐だけを持って歩かせるのはどうなんだろうか?もっと良い持ち方はないのだろうか?とも思いますが、急に手を振りほどいて道路に飛び出したりして事故にあってしまったり、人込みで迷子になってしまう方が怖いです。

ハーネスの紐を自分のカバンや、ベルトなど腰につけ、手を繋いで歩けば、見た目も犬の散歩っぽくないので良いのかなぁと思いました。

 

 

上記のようなリュックサックになっている可愛い物もあるので、これだったら犬の散歩みたいだって言われないかなぁとも思います。

これからゴールデンウィークで人混みに出かける回数が多くなる時期なので、あると安心するかなと思いました。

もちろん、きちんと手を繋いで歩いてくれる子供だったら必要ないのでしょうが、我が家の次女のように急に手を振りほどいて走り始める子には必要なのかもと思いました。

ちなみに我が家の長男・長女・次男はちゃんと手を繋いでくれる必要ないタイプの子でしたが、次女が。。。

 同じ兄弟でもこうも違うものなんですね。。。

【スポンサーリンク】