子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供の数だけPTA役員をしなきゃ!近年休みなく、子供たちの役員をしています!

春、新学期が始まるとやってくるのが子供の学校のPTAの役員決め!

親になって初めて、PTAの役員というものを知りました!

子供のころは、自分には全く関係なかったので、その存在に気がつきもしませんでした(笑)

そういえば、入学式や卒業式などでPTA会長が挨拶してたかもというぐらいしか記憶にありません。

でも、きっと我が親はPTA役員の仕事をしててくれてたんだと思います。

そのことに、恥ずかしながら子供が学校に行き初めて気がつきました(汗)

今回はこのPTA役員について描いていこうと思います。

 

f:id:kougainet:20190425153310j:plain

PTAとの出会い

この春の時期になると、よく話題になっているPTA。

PTAとは一体なんなのでしょうか?

 日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)とは、各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体のことである。

(ウィキペディアより引用)

 保護者と教職員の団体なので、子供が学校に通うようになると関わりが出てきます。

我が家も長男が幼稚園に通うようになってPTAとの関わりが出てきました。

それまでは、そんなこと何も考えずにいたので、まさか、委員決めのようなものに遭遇するとは思いもよりませんでした(汗)

保護者の学級代表のようなものを選ぶだなんて、子供のころの学級委員決め以来です!!

PTA役員の回数は、子供の数だけはする?

子供たちが幼稚園、小学校と通っていると、一体何回PTA役員をする必要があるのでしょうか?

我が子が通っている小学校では、「卒業まで任最低でも1回はする」というルールがあるようです。

もちろん、やりたい方は何回しても良いみたい!

ちなみに、我が家は子どもが4人!

うち、幼稚園や小学校に通っている子供は3人います。

この3人子供の学年でPTA役員をしなければいけません。

長男や長女が幼稚園に通っていた時は、実は役員をしていません。

長男、長女が幼稚園に通っている間に、次男、次女の妊娠・出産があり、配慮してもらえました。

しかし、次女も2歳を過ぎたので、そろそろ役員をしなければいけません。

ということで、ここ数年は休むことなく、子供たち誰かのクラスで役員をしています!

そして、今年は次男の幼稚園でPTA役員をすることになりました!

4月は役員引継ぎで忙しいです

次男のPTA役員を引き受けてから約2週間。

引継ぎなどで、毎日バタバタしています。

この2週間は仕事の引継ぎや、他の役員さんとの顔合わせなどで、慌ただしくしていました。

早速PTAの仕事も入ったので、5月までは、もう少しバタバタと過ごすことになりそうです。

PTA活動に賛否両論があるようですが、なったからには頑張ります!

いろいろとニュースなどでPTA活動に賛否両論があることを耳にします。

PTAに関しても色んな書籍が発行されています。

 

↑のように、否定的な書籍もあれば、

 

↑のように、肯定的な書籍もあります。

 

中には、PTA役員になったときのマニュアル本的なものもありました!

 

色んな学校があって、色々なPTA活動があるとは思います。

しかし私自身が感じたことは、以前 長男の小学校で役員をしたときに、とても勉強になったなということです。

今まで役員をしていなかったときには、学校行事に何も考えずに参加していました。

しかし、いざ役員をして、裏でこんなにも役員が動いていたのかと初めて知り、学校行事に参加する時に違った見方が出来るようになりました。

更には、自分が役員をやってみて、自分の親もPTAの役員をやって子供のころに参加していた学校行事を支えてくれていたんだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

さらに、我が家の長男は、私が役員として裏方で頑張ってる姿を見るのが嬉しかったそうです!

そう言ってもらえると、やりがいがあります!!

今年は、幼稚園の役員です!

引き受けたからには、1年間しっかりと頑張って努めていこうと思います!

補足:PTAと同じように子供がいると子供会の役員も回ってきます

さて、今まではPTAについて書いてきましたが、実は子供がいるとPTA以外にも子供会というものも存在します!

以前、住んでいたところは、小学生以上の子供がほとんどいなかったので、子供会がありませんでした。

しかし、引っ越しをした先には子供会がありました。

まだ、引っ越しをしてきて時間が経っていないので、まだ子供会の役員は回ってきていません。

が、きっと4人も子供がいれば、やはり4回は回ってくるでしょうね。

【スポンサーリンク】