子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供たち4人の公文の個人懇談会に行ってきました!今年度(2019年度)の目標を決めました!

今日は、子供たちが通っている公文教室の個人懇談がありました。

今回はこの懇談について書いていこうと思います!!

 今回の公文の懇談会では1年間の目標を決めました!

子供たちが通っている公文教室では、年に2,3回は実施されています。

毎年4月末から5月初めにかけての懇談で1年間の目標を決めています!

なので今回の懇談の目的は、今年度(令和元年度)の目標を決めです!

そのため、子供たちも一緒に話し合います。

親と先生が勝手に決めてきた目標だと子供はやる気になってくれませんから。。。

なので、子ども自身に目標を決めさせています。

目標決めの項目としては以下の通りです。

・毎日にプリントの枚数は?

・3月末までにどの教材まで進めるか?

・どんな検定を受けるか?

この3つの項目を子どもと先生、そして親で話し合います。

さて、我が家の子供たちの目標はどうなったでしょうか!

2019年度 長男の目標は!

目標を決めるのに、今までの学習の記録グラフを見ながら話し合います。

f:id:kougainet:20190429183429j:plain

学習枚数と今の進度が一目でわかります!

さらに、赤線が学年相当、黄線が進一基準、青線が2学年先、ピンク線が3学年先の学習を表しています。

ちなみに長男は、英語も数学もピンク線を飛び越えて、3学年先以上を学習中です。

この表を見ながら、普段のプリントの学習の仕方やこのペースだと1年後にはこの辺まで進めそうだと先生と話し合います。

話し合いの結果、長男の今年度の目標は以下の通りになりました!

英語:LⅠ教材を終わらせる

数学:J10以上の教材に進みJフレンズになる

漢字検定 6級、英語検定 準2級、数学検定 7級 合格を目指す!

とりあえず、目標は少し高めに設定したほうがいいかなと思い、以上のような目標になりました。

本人も納得しての目標なので、先生や親が勝手に決めたとは言わせません(笑)

 

まぁ、普段の学習状況を見ながら、目標は臨機応変に変更などはしていこうとは思っています!

2019年度 長女の目標は!

続いて長女の今年度の目標です!

f:id:kougainet:20190429184441j:plain

長女は、英語の学習がスランプ気味なので今の調子で、コツコツとやることにしました。

国語は、学校のお友達に学習中の教材を抜かされそうなので、休日だけ枚数を増やすと本人が言いました。

長女は負けず嫌いです。

話し合いの結果、今年度の目標は以下の通りです。

英語:今まで通りコツコツ頑張る

国語:平日はプリント5枚、休日は10枚

漢字検定 6級、英語検定 5級、数学検定 9級 合格を目指す!

まずは、休日のプリント10枚が本当に出来そうかどうかにかかっています。

中学2年生相当を学習中なので、結構プリントを解くのに時間がかかっています。

あまり、負担になるようなら枚数をもう1度見直す必要があるかもしれません。

2019年度 次男の目標は!

次男の目標です!

f:id:kougainet:20190429185136j:plain

今、2学年先まで学習が出来ている次男、目標をどうするか聞いてみたところ、「にぃにやねぇねがもらってる、キラキラしたオブジェが欲しい!」と言いました。

年に1度、3学年先の学習をしている生徒には、オブジェがプレゼントされます!

どうも、次男このオブジェが欲しいそうなんです。

今のペースで学習を続ければ、無理な目標ではないと先生から言われました。

ということで、次男の今年度の目標は以下の通りに決まりました!

国語:3学年先のCⅡ教材を終了させる

漢字検定 10級、かず・かたち検定 ゴールドスター 合格を目指す!

漢字が苦手な次男、漢字検定10級が大きな壁になりそうです。

なんとか、この壁を乗り越えて、自信につなげてほしいなと思います!

2019年度 次女の目標は!

最後の次女の今年度の目標です!

f:id:kougainet:20190429190717j:plain

学習し始めて約1年の次女。

最初は英語を学習していたのに、ある日突然「嫌、まだ2歳だから英語は難しいから無理」と言い出し、国語の学習に切り替えています。

まだ、進一基準に到達できていませんが、少しずつ読める平仮名が増えてきました。

先生からは「今年度中に平仮名を書けるようになろうね」と言われました!

ということで、次女の今年度の目標は以下の通りです!

国語:平仮名がすべて読めれるようになり、書けるようになる

次女はまだ1人では学習が出来ないので、私自身が目標が達成できるようにサポートを頑張ろうと思います!

 

みんな、目標に向かって頑張れ!!

【スポンサーリンク】