子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

自転車がパンク!!幼稚園の送り迎え必需品が使えず朝がバタバタでした(汗)

今朝は次男の幼稚園の送りに自転車がパンクして使えず、バタバタでした(汗)

朝の忙しい時間に自転車が使えないと不便です。

今回はこの自転車のパンクについて書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20190521152906j:plain

日曜日、自転車のパンクに気がつく

日曜日の朝、自転車に乗って出かけようとしました。

サドルに座ると何だか違和感が!

「あれ?なんか変だな?」と思いタイヤを見てみると、後輪がペチャンコです!!

「あ~!パンクしとる」と思い、この日は仕方なく長男の自転車を借りて出かけました。

修理に出さなければと思いましたが、日曜は近所の自転車屋さんは定休日。

はやく直さなければ、次男の幼稚園の送り迎えに支障が出ます!

修理間に合わず、徒歩通園することに!

結局、月曜日は天気が悪く自転車を修理に持っていけなかったので、今日の朝の登園までにパンクが直っていませんでした。。。

我が家から次男が通っている幼稚園までは約1.5kmあり、次男と次女を連れて歩くと30分はかかります。

年長の次男は来年から小学校に通うようになることを考えて、本当なら徒歩で通園させて通学の練習をしておいた方がいいと思っているのですが、朝の貴重な時間が少なくなるのは辛いのでついつい自転車で通園していました。

だって、徒歩だと往復1時間かかるのが、自転車だと30分あれば行って帰れるんですもの!

朝の30分は貴重で、30分あれば洗濯が1回分は干せれるし、お茶碗を洗えるし、布団の片付けもできます。

 

しかし、今日は自転車が使えないため徒歩通園決定です。。。

次男をいつもより少し早めに起こし、準備をさせます。

「今日は、自転車がパンクして使えんから、歩いていくよ!早く準備してね」と言うと、「わかった!」と元気な答えが返ってきました。

が、次男いつものようにのんびりと朝ごはんを食べます(汗)

全然、わかってない。。。

「本当に遅れるから、お願いだから早くして!」と何度もお願いしながら準備を急かしました(笑)

次女は、いつもは無駄に早く起きるのに今日に限ってなかなか起きない(泣)

やっと起きたと思ったら、「まだ眠たいの(怒)」と言いながら布団にもぐります。

結局、次女は朝ごはんの途中でタイムリミットを迎え、残りは帰ってから食べることになりました(汗)

何とか、目標の時間に家を出発できました。

久しぶりに子供と徒歩登園して、色んなことを発見

長男、長女が幼稚園に通っていた頃は、引っ越し前で幼稚園が近かったこともあり、基本的に徒歩通園でした。(というか、子供を3人連れて自転車は不可能だったため仕方なく徒歩でした。。。)

そのころは、色んな虫(テントウムシやダンゴムシ、セミの抜け殻)などを見つけたり、燕の巣を観察しながら登園していました。

しかし、次男の時から幼稚園が遠くなったこともあり基本的に自転車で登園していたので、そんなことをする余裕がありませんでした。

久しぶりに次男、次女と徒歩で幼稚園に行くことで、今日は色んなことを話しながら楽しく幼稚園に行くことが出来ました!

テントウムシがたくさんいる草むらを見つけて、テントウムシの幼虫、サナギ、成虫をそれぞれ見つけたり、燕の巣を発見して可愛いヒナを観察したりしながら登園できました。

道中は、クイズを出し合いながら楽しく歩きました。

ちなみに、次男から出題されたクイズの答えが面白くて思わず笑っちゃいました。

そのクイズがこちら!

次男:「ママ、メダマジャクシのお母さんは誰でしょうか!」

私:「めだまじゃくし??えっ、何?」

次男:「正解はカエルでした!」

次男、オタマジャクシをなぜかメダマジャクシと覚えてしまってます(笑)

メダカとオタマジャクシがごっちゃになってます(笑)

こんな、たわいもないことを話しながら登園するのも、たまには良いなぁと思いました!

パンク修理へ

次男を送っていってから家の用事を済ませ、次女と一緒に近所の自転車屋さんに修理に行きました。

昔ながらの自転車屋さんで、お話し好きのおじいちゃんがやっておられるお店です。

色んなお話を聞きながら、パンク修理をしてもらいました。

「次、すぐパンクするようならタイヤごと交換したほうが良いから覚えていてね」と言われました(汗)

その自転車屋のおじいちゃん、子どもが好きなようで、次女にとっても優しくしてくださり、パンクの修理もずっ~と見せてくれ、2歳児相手に丁寧な説明までしてくれました。

帰り際に、「この子が初めての子供かい?」と聞かれ、「いえ、4番目です」と答えると、「子に過ぎたる宝なし。大切に怪我に気を付けて育てんさいね」とありがたいお言葉をいただきました。

子に過ぎたる宝なし

子供は人間の最上の宝である。子に勝る宝無し。(goo辞書より引用)

 

おじいちゃんが言うには、「病気にならなようにするのは難しいが、怪我は注意しておけば防げる場合があるから、怪我はさせないようにね」と 言われていました。

自転車の寿命??

ここ最近、自転車の不具合が続きます。

しょっちゅうパンクの修理をしている気が。。。

今の自転車は、購入してからすでに10年が経過。その間に、1度か2度タイヤを交換しました。

ライトの修理もしたりと色んな所にガタがきています(汗)

旦那とも話していたのですが、そろそろ自転車の寿命がきているのでしょうか?

それとも、3人で乗っているからでしょうか?

 

なので旦那が「新しい自転車を買った方が良い時期なのかもね」と言ってくれました。

買うかどうかまだわかりませんが、気がつくと、ついついネットで自転車の値段を調べてしまってます(笑)

電動だと楽かなぁとか思ったり。。。

 

 電動は値段が高めだから普通の方が良いかなとも思ったり。。。

 

 見てるだけで楽しんでます(笑)

 

まぁ、今の自転車を乗りながら購入するかどうかは、ゆっくり考えていこうかな。

それに、たまには次男と一緒に歩いて登園するのも楽しいし!

 

【スポンサーリンク】