子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

長男の新しいエレキギター(YAMAHA PACIFICA012)が届きました!しかし、なぜか旦那が弾きまくってます!

我が家の長男は小学1年生からギターを習いに行ってます!

そんな長男、初めて購入したギターが小さいサイズだったため、だいぶ小さくなりました。

ということで、普通サイズのギターを購入!!

今回は、このギターについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20190718165915j:plain

長男、ギターに目覚める!

なぜ長男がギターを習い始めたのかから簡単に説明します。

家族でご飯を食べに行った時、たまたまお店で生演奏(生ライブ?)をしていました。

目の前でバンドの方が数曲歌ってくれ、「すごいね!」とみんなで聞き入っていました。

冗談半分で長男に「あんな風にギターが弾けたらカッコいいね。ギター弾いてみたい?習う?」と言いました。

それからしばらくして、長男が「ギターを習ってみたい」と言い始めました!

たまたま、近所にギター教室があったので習いに行くことに!!

家に旦那のアコースティックギター(アコギ)はあったのですが、当時小学1年生の長男には大きすぎて、上手く弦が押さえられませんでした。

ギター教室で紹介された、小さめ(子供用?)のギターを購入することに!

習うのにアコギが良いかエレキが良いか、長男に選ばせた結果、「僕はエレキギターが良い!」と即答でした。

理由は「エレキの方がギターがかっこいいから!!」(笑)

ということで、小さめのエレキギターを購入することに!

購入したのはピグノーズ(Pignose)というギターです!

 

アンプが内蔵されているミニギターで、小学1年生でも弦が押さえれます!

このギターで4年間ギター教室に通いました。

新しいギターを欲しがる長男

4年も通うと、ギターケースがボロボロになってきました。ソフトケースだったのでボロボロに破れてしまい、さらにギター自体も1度故障し直してもらったりもしました。

そんな時に長男が「そろそろ新しいギターが欲しいなぁ」と言い始めました。

気づけば私の身長を超し、私よりも手が大きくなった長男

私でさえ、何とか旦那のアコースティックギターの弦を押さえることが出来るのですから、きっと長男も普通サイズのギターで大丈夫なはずです。

しかし、ピンキリの値段とはいえギターを買うのは、なかなかの出費です。。。

どうしようかなぁと悩んでいると、旦那が自分もギターが欲しかったらしく、「長男と共同で使うから思い切って購入しよう」と言い始めました(笑)

私は、ギターのことはよく分からないので、何を購入するのかはすべて旦那にお任せ!

値段や付属品などの内容物を総合的に判断して旦那がギターを選んでくれました!

私が想像していたよりも、お財布に優しいギターを見つけてくれました!!

ありがとう!!

ちなみに長男が選んだのは「色」だけです!

ギターが届きました!!

楽器屋さんに買いに行くか色々と迷いましたが、なかなか時間の都合がつかず、ネットで注文することにしました。

ポチッと買い物をして、数日後、注文していたギターが届きました!!

f:id:kougainet:20190719111813j:plain

まさかの3箱段ボールが届きました!!

購入したギターはYAMAHA PACIFICA012というものです!

入門セットのようで、ギターと13点の付属品が付いていて、必要最小限のものがすべてありました!

 

早速、段ボールを開けてみます!!

まずは、ギターから!!

f:id:kougainet:20190719112929j:plain

頑丈に梱包してある段ボールを慎重に開けます。

長男が選んだ、赤いギターがお目見えです。

f:id:kougainet:20190719113121j:plain

綺麗な赤!!カッコいいフォルムです!

やはり、今までのギターに比べると大きい。

ということで比較してみました。

f:id:kougainet:20190719115316j:plain

こう比較してみると、かなり大きくなっています!

 

エレキギターなのでアンプが必要です。

以前のピグノーズ(Pignose)はアンプが内蔵されていたので、ギターのスイッチをONにするだけで良かったのですが、今回のYAMAHA PACIFICA012はアンプが必要なタイプでした。

入門セットなので、もちろんアンプもセットでついてきました。

付いてきたアンプがこちら!

f:id:kougainet:20190719115934j:plain

この写真だけでは、大きさが分かりにくいかもしれませんが。。。

ギターと比較してみるとこんな感じ。

f:id:kougainet:20190719120031j:plain

ミニアンプとのことだったので、結構小さくて可愛らしい感じです。

その他の付属品は以下の通りです。

f:id:kougainet:20190719143012j:plain

・ギターケース(ソフトケース)・ギタースタンド・チューナー・ストラップ・カポタスト・クロス・ポリッシュ・ピック(3枚)・ピックケース・交換用の弦・ストリングワインダ―・シールド

でした。

家に交換用の弦など、すでに持っているものもあったのですが、消耗品なので何個あってもいいです。 

ちなみに旦那は、ストラップが入っているのをみて「えぇ~、この間買ったばっかりなのに。。。」とつぶやいてました。

「まぁ、犬柄のこっちの方が可愛いけど」とも(汗)

 

長男、初弾き!

ギターが届いてから、旦那が嬉しそうにずっと弾いていました。

一体だれのために買ったギターなんだ??と思うくらい(笑)

 

そして、やっと長男が弾けることに!

チューニングして、今習っているコード(?)の練習をしていました。

私が気になるのは、弦がちゃんと押さえられるかどうか!

私:「どう、ちゃんと出来る?」

長男:「うん。大丈夫押さえられるよ!」

良かったぁ!一安心です!

 

これで、ギターの練習にも熱が入ってくれると良いのですが!

 

私自身、ギターが全く弾けない、コードも全く分からないので教えてあげることが出来ないので、静かに見守っていこうと思います!

ただ、「練習はした?」という声かけだけは忘れないようにしないとなぁ(笑)

 

ちなみに、今まで長男が使っていたピグノーズ(Pignose)のミニギターですが、次男が、「にぃにが新しいギター買ったんなら、僕がもらっても良いよね」というので、次男の物になりました(笑)

ギターは習ってない次男ですが。。。

【スポンサーリンク】