子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

今年も無事招待状をもらえ、未来フォーラム2019に行ってきました!!未来フォーラムに出席してみての感想

先日、2019年「KUMON未来フォーラム」に長男・長女が出席してきました!

相変わらず、公文は子供のモチベーションを保ち続けさせるのが上手いです。

長男・長女は「来年も招待されたい!」とモチベーションがアップしました(笑)

今回は2019年「KUMON未来フォーラム」に参加してみての感想を書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20190817131425j:plain

今年も長男・長女未来フォーラムの招待状をもらえました!

公文に通っている子供たちのうち、長男・長女が「未来フォーラム」の招待状をもらって帰ってきました。

f:id:kougainet:20190817132620j:plain

未来フォーラムとは、

学年を大きく越えて学習されている生徒のみなさんが、自身の未来に夢を描き、その実現を目指してさらに高い目標をもって学習されることを願い、毎夏、「KUMON未来フォーラム」を全国各地で開催しています。 「KUMON未来フォーラム」では、参加者のみなさんが、夢や目標を持ち、それを実現していくためのパワーアップの場となるよう、さまざまなプログラムを準備しています。 (公文ホームページより引用)

 

早い話、公文を頑張って学習している子供のモチベーションを保ち、さらにアップさせるための催しのようなものです。

基準も結構高めの設定で、3学年以上の学習をしてもらえるオブジェよりも高めになっています。

f:id:kougainet:20181129202455j:plain

私の記憶が正しければ、未来フォーラムは開催されるようになって今年で4回目です。

ちなみに長男はこのすべてに招待されています。

長女は2回?、いや3回だったかな?(笑)

2人とも公文の1年間の大きな目標として、未来フォーラムの招待状をもらうというのを掲げています。

このおかげで、1年間モチベーションを保ち続けられていると思います。

 

今回も長男は英語で招待基準を満たし招待されました。

長男は英語を小学4年の3月末でJⅠ10教材以上を学習していることが条件でした。

当時、学習していた教材はKⅠ40なので条件クリア!

というか、この教材なら小学6年までは条件をクリアできてます!

 

長女は、今までは英語だったのですが、ただ今大スランプに陥っており、今回は国語での招待となりました。

長女は国語を小学2年の3月末でHⅡ10教材以上を学習していることが条件でした。

当時、学習していた教材はHⅡ120なので条件クリア!

 

ということで無事2人とも招待状がもらえました!

未来フォーラムの内容は?

未来フォーラムでは一体なのをするのでしょうか?

今まで私がついて行ったフォーラムでは以下の流れになっています。

・最終教材修了生の話

・全員教材解法

・フォーラムタイム(生徒交流会)

 

まず、最終教材修了生の話があります。

実際に公文に通い学習していた方の公文に対する思いやスランプに陥った時の対処法など色々な話が聞けます。

今まで参加したフォーラムで話を聞いた方は、中学生、高校生、大学生と割と若い方ばかりでした。

子供たちにとって、ちょっと年上のお兄さんお姉さんからの話の方が「自分ももう少し頑張れば、あのお兄さんみたいに最終教材まで行ける」と思え、現実味があるからかもしれませんね。

話の中では親がどのようにかかわってくれたか等の話もあるので、親が聞いても参考になります!

 

次に「全員教材解法」は、フォーラムに参加している子供たちが、今学習している教材を解く時間です。

グループを半分に分け、他の子がどんな教材をやっているか、どのように解いているかを見学することが出来ます。

もちろん付き添いの親も見れます。

子どもにとっては、「同学年の子や下の学年の子が、自分よりももっと進んだ教材を解いていた!」と刺激になるようです。

 

最後にフォーラムタイムです。

同じグループのだいたい学年が同じぐらいの子たちと、1つのテーマについて話し合いをして、意見をまとめていきます。

初めて会う子とも楽しそうに「あ~でもない、いや、こうじゃない?」などと話し合っている姿を見るのは、子供の成長が見れてとても楽しいです。

未来フォーラムでもらえるバッグは優れもの!

未来フォーラムに行くと、冊子がビニールバッグに入れてもらえます。

f:id:kougainet:20190817131425j:plain

このビニールバッグが優れものなんです!

切り取り線に沿って切り取っていくと、なんとクリアフィルに大変身!!

f:id:kougainet:20190817140658j:plain

子どもはこのフィルを記念に大事にとっています(笑)

バッグに入っている冊子には修了生のメッセージや2020年のKUMON未来フォーラムの招待基準、2020年度の高進度学習者賞の条件などが掲載されていました。

これを見ながら子供たちは、「次もオブジェもらえそう!良かったぁ」とつぶやいてました(笑)

未来フォーラムに参加してみての感想

未来フォーラムに参加してみて、子供たちの下がっていたモチベーションがまた上向いたなと感じました!

きっと、「また来年も招待状がもらいたい!だから、1年間頑張るぞ!」と思ったんだと思います。

さらに、年の近い子が自分よりももっと進んだ教材を学習しているのをみて刺激を受けていました。

 

ちなみに、今回のフォーラムに次男を連れて参加したのですが、次男も刺激を受けたみたいで、「僕も招待状こないかなぁ」と言ってました(笑)

次男よ、まずは高進度学習者賞のトロフィーを目標にしようね!それをクリアしたら、次は未来フォーラムだ!!

 

また、来年もKUMON未来フォーラムの招待状がもらえるように、1年間頑張ろう!!

【スポンサーリンク】