子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

パンダとコアラに同時に会える動物園「神戸市立王子動物園」へ行ってきました!王子動物園の感想まとめ!

夏休みに次女の希望で兵庫県神戸市にある「王子動物園」に行ってきました!

今回は、王子動物園の感想を書きます!

 

f:id:kougainet:20190903180536j:plain

「ひらがな」を覚えた次女へのご褒美でパンダに会いに!

次女、公文の教材で「ひらがな」を一生懸命覚えていました。

そんな次女が「パンダに会ってみたい!」とずっと言っていたので、ひらがな覚えのやる気をアップさせるつもりで、「ひらがな全部覚えたら、パンダに会いに行こうか」と約束しました。

(この作戦で次男はカタカナをあっと言う間に覚えて福井県立恐竜博物館に行きました。ということで、この作戦を次女にも使ってみました)

それからは、次女はひらがなを覚えるのに必死です!!

覚えたかどうかは「ひらがなカード」を使ってパパと「ひらがな対決」をします。

我が家の子供たちはみんなお世話になった「ひらがなカード」

 

 このカードをバラバラにして、ひらがなの方だけを見せて、読めるかどうかテストします。

この「ひらがな対決」でパパを倒せることが出来たらパンダに会いに行けるということになりました。

 

なので、次女、それからは毎日毎日、ひらがな対決を頑張っていました。

そしてとうとう、ひらがなを覚えることが出来ました!!

コアラにも会いたいと言い始めた次女(汗)

パンダに会いに行くという約束だったはずなのですが、途中から「コアラにも会いに行きたい!」と次女が言い出しました(汗)

パンダに会いたいと言うので、上野動物園かアドベンチャーワールド(和歌山)に行こうと漠然と考えていたのですが、ここに来てコアラにも会いたいと言い出す次女。

「どっちかだけじゃダメなの?」と聞いても、「パンダにもコアラにも会いたい!」と言い張ります(汗)

日本でパンダにもコアラにも会える動物園があるんでしょうか??

まずは、パンダのいる動物園とコアラのいる動物園をリストアップしてみることにしました。

パンダのいる日本国内の動物園

上野動物園(〒110-8711 東京都台東区上野公園9-83)

 パンダと言えば上野動物園ですよね。力力(リーリー)と真真(シンシン)、そして上野動物園生まれの香香(シャンシャン)の3頭がいます。

 ・アドベンチャーワールド(〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地)

多くのパンダが見たいならアドベンチャーワールドです。永明(えいめい)、良浜(らうひん)、桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)、結浜(ゆいひん)、彩浜(さいひん)の計6頭がいます。

 ・神戸市立王子動物園(〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1)

旦旦(タンタン)というメスのパンダが1頭飼育されています。

 

2019年9月3日現在、日本国内には3施設で合計10頭のパンダが飼育されています!

コアラのいる日本国内の動物園

埼玉県こども自然動物公園(〒355-0065 埼玉県東松山市岩殿554)

多摩動物公園(〒191-0042 東京都日野市程久保 7-1-1)

横浜市立金沢動物園(〒236-0042 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1)

東山動植物園(〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70)

天王寺動物園(〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1-108)

神戸市立王子動物園(〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1)

淡路ファームランド イングランドの丘(〒656-0443 兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地)

平川動物公園(〒891-0133 鹿児島県鹿児島市平川町5669-1)

 

2019年9月3日現在、日本国内には以上の8施設でコアラが飼育されています。

パンダもコアラも飼育している動物園は神戸市立王子動物園!

パンダ、コアラのいる動物園をそれぞれリストアップしてみると、なんとパンダもコアラも飼育している動物園が1つだけありました!!

 

それは、神戸市立王子動物園です!

日本国内でパンダにもコアラにも同時に会える動物園はココだけ!!

 

次女のパンダにもコアラにも会いたいという次女の夢が詰まった動物園です!!

もうこの動物園に行くしかありません!

ということで、目的地は神戸市立王子動物園に決定しました!!

猛暑の8月上旬に王子動物園へ!夏の動物園は暑さ対策が必要です。

7月にひらがなを覚えた次女。

私としては、動物園は気候の良い秋に行きたかったのですが、次女は今すぐにでも行きたそうです(汗)

「ママ、パンダはいつ会いに行くの?明日?」と毎日のように聞いてきます。

この熱意に負け、夏休みのイベントとして王子動物園に行くことにしました!

動物園に行ったのは8月の上旬。

連日、ニュースで熱中症に気を付けるよう注意喚起されていたメチャクチャ暑い時期です。。。

ということで、暑さ対策は万全にしていきました!!

家族それぞれマイ水筒を持ち、帽子は必須!

塩分チャージのタブレットを1袋持って行きました。

 

ちなみに、当日は殺人的な暑さで、園内では絶えず熱中症に気を付けるように注意放送が流れ、入り口では塩分チャージタブレットが配布されてました。

パンダをじっくり見れました!

当日は、暑さ対策のため出来るだけ早く動物園を見て回ろうと言うことで、9:00の開園と同時に動物園に入園しました。

9:00でも、かなりの暑さでした。。。

入り口付近にはパンダと背比べが出来る看板が!!

次女が喜んで、比べっこしてました(笑)

f:id:kougainet:20190904101031j:plain

こう比べてみると、パンダの大きさが一目瞭然です!

 

パンダが入り口から比較的近いくにいたので、まずは、お目当てのパンダに会いに行きました。

パンダ舎の入り口には大きなパンダのぬいぐるみが置いてあり、記念撮影が出来るポイントが!!

もちろん記念に撮影しました!

f:id:kougainet:20190904101211j:plain

次女、念願のパンダと初対面です!!

f:id:kougainet:20190904101618j:plain

ちょうど、竹を食べていました!!

その姿に子供たち大興奮です!!

「パンダが竹食べようる!すごい!!」

「かわいいねぇ。」

と興奮しながら話してました(笑)

そんな子供たちの姿を見るだけで、連れてきて良かったと思いました。

しばらくすると、パンダ行動開始!

ノソノソと歩いて、体重計に移動!

f:id:kougainet:20190904101954j:plain

パンダのお尻をこんな間近で見たのは初めてです(笑)

ちなみに、この後ウンチをする姿も初めて見れました(笑)

 

パンダ舎はガラス張りで、パンダを見るようになっています。

段違いで3列通路があるので、もしかしたら通常はもっと多くの人が見に来ているのかもしれません。

しかし、私たちが行った時は、私たち家族を含め、十数人ほど。

なので、パンダに一番近い目の前でパンダをじっくり観察できました。

開園と同時で朝早かったことと、猛暑の夏だったからかなと思います。

せっかくパンダに会いに来たのに、遠くからほんの少ししか見れなかったら悲しんだかもしれないことを考えると、真夏の動物園も穴場で良いなと思いました!

赤ちゃんコアラも見れました!

続いて、順序通りに色んな動物たちを見ながら、コアラに会いに行きました!

フラミンゴやレッサーパンダ、コツメカワウソなどを見ながら、コアラ舎に到着!!

f:id:kougainet:20190904102811j:plain

コアラ舎の前では木に登って、コアラの気分で写真撮影が出来るスポットがありました!

次男が登って、「ママ、見てみて!僕、コアラになっちゃった。写真撮って!」ということで記念撮影!

コアラ舎も思ったよりも人が少なく、子供たちは思う存分コアラを観察していました!

私自身、コアラを実際に見たのは2回目ですが、こんなに近くでじっくり見れたのは初めてで嬉しかったです。

f:id:kougainet:20190904103143j:plain

このコアラ舎には2018年12月に生まれた赤ちゃんコアラがいました。

お母さんコアラにしっかりとしがみついて、ひょこり顔を出している姿がとてもかわいかったです!

f:id:kougainet:20190904103438j:plain

こんなにじっくりとコアラも見れて、やはり夏の動物園は穴場だと思いました!!

夏の動物園は穴場!しかし、こまめに水分補給が必要です!

動物園は、基本的に屋外です。

水族館のように室内でないので、暑い夏は人が少ないのかもしれません。

王子動物園の駐車場混雑予想カレンダーをみると、8月は全く混雑していません。

春や秋の気候の良い時期の土日は、混雑や大混雑になっているのを見ると、夏の動物園は穴場だと思います!

ゆっくり、動物を観察するには夏の動物園はちょうどいいのかもしれません。

しかし、暑さ対策、水分補給は大事です!!

我が家も、1つ2つの動物を見たら、日陰で水分補給&塩分チャージと休息をしました。

汗が噴き出すような暑さだったので(汗)

園内に遊園地&旧ハンター住宅もありました

ちなみに王子動物園の中には、遊園地もありました!

子供たちがどうしても乗り物に乗りたいと言うので、休憩がてら遊園地も行きました。

観覧車があり、乗った子供たちが、「神戸の街が上から見れてすごかったぁ」と喜んでました!

また、重要文化財のハンター住宅もありました。

現存する神戸の異人館の中では最大の規模のものの1つだそうです。

内部も公開している日もあるそうです。

ちなみ、私が行った日は公開されていませんでした。残念。。。

王子動物園の感想!

神戸市立王子動物園に行ってみての感想は、パンダにもコアラにも会えて最高!!です。

夏でかなり暑かったですが、その分人が少なく、じっくりゆっくり色んな動物たちを観察することが出来ました!

もちろんパンダ、コアラ以外の動物もじっくり観察できました!

次女は、シマウマと至近距離でしばらくの間にらめっこしてましたから(笑)

昼になり、日差しも厳しくなったことから、最後の方は少し駆け足気味で回ったので、もう1度ゆっくり行ってみたいなと思います!

駐車場混在情報だと、真冬も混雑してないみたいだから、次は冬に行ってみようかな(笑)

 

旦那も王子動物園に行った感想を書いているので、こちらもご覧ください。

kougai.net

【スポンサーリンク】