子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

長女のチャレンジ3年生「わくわく発見BOOK」の感想!化石発掘に挑戦できるキットに次男が大興奮。

長女の進研ゼミ小学講座10月号が届きました!!

長女は、チャレンジタッチを受講中なので、ワーク系は毎月25日にダウンロードしています。

なので、チャレンジから荷物が届くのは、受講開始した7月に続き2回目!

最初は大きな段ボールだったので宅配でしたが、今回はポストに入ってました!

届いたものは「わくわく発見BOOK」特別版です。

今回はこの「わくわく発見BOOK」について書いていこうと思います。

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:kougainet:20190925140204j:plain

進研ゼミ小学講座 10月号が届きました!

学校から長男が、「長女ちゃん、チャレンジからなんか届いとったよ~」と言いながら帰宅しました。

我が家では、郵便が届くタイミングと帰宅のタイミングがちょうどいい、長男がポスト確認係になってます。

長女は「お兄ちゃん、何?何?見せて~」と言いながら玄関へとんでいきました(笑)

長男から郵便物を受け取った長女が嬉しそうに、「化石発掘のが届いたぁ」と喜んでいます。

チャレンジタッチで次はこれをお届けと連絡が来るみたいで、そういえば、化石を発掘するキットが今度届くんだと言っていたことを思い出しました。

長女の化石と言う言葉を聞いて、次男が興奮しながらやってきます。

「ねぇね、化石って何?何の化石?恐竜?恐竜の化石が届いたん?」

恐竜好きの次男の食いつきが半端なかったです(汗)

チャレンジ3年生 10月号の内容物はこれ!

さっそく、開けてみることに!

色々と沢山入っていました。

まずは保護者向けの内容物はコチラ。

f:id:kougainet:20190925141246j:plain

10月号の活用ガイドや中学受験についての冊子、4年生になるにあたっての心構え的な冊子などが入っていました。

続いて、子供用の内容物はコチラ。

f:id:kougainet:20190925141546j:plain

わくわく発見BOOKと掘り出せ化石ット、その使い方の冊子です。

 

この10月号に一番食いついたのは、長女ではなく次男(汗)

そう、我が家の次男は恐竜好き!なかでのトリケラトプスが好きなので、本の表紙にトリケラトプスがいるので、目を輝かせながら本を読んでいました(笑)

一通り本を読み終えた次男は早く化石発掘したくてウズウズしています。

「ねぇね、そろそろ化石掘ってみようよ」と長女にお願いしていますが、長女からは「宿題がまだ済んでないけんダメ」と言われていました(笑)

 

ちなみに以前、恐竜好きの次男のためにダイソーでみつけた化石発掘オモチャを購入したことがあります。

このとき、すっごく楽しんで遊んでいたので今回の発掘も次男は楽しみでならないようでした。

その時の恐竜化石玩具の感想はこちらをご覧ください↓

treport.hatenablog.com

 

更に、恐竜好きの次男のために実際に化石発掘体験に行ったこともあります。

岡山県奈義町にある「なぎビカリアミュージアム」に行きました。

次男の好きな恐竜時代の化石とは時代が違いますが、ビカリアというまき貝を発掘する体験をしています。

f:id:kougainet:20190925144232j:plain

その時、発掘したものをもらって帰って、部屋に飾っています!

あれ以来、次男は化石発掘が大好きに!!

幼稚園でも「今日は何して遊んだ?」と聞くと「園庭で化石発掘してた!」と答えることも(笑)

 

そんな次男、早く化石発掘したくて、長女の化石ットを勝手につついて長女から怒られていました(汗)

化石発掘作業開始!!

長女の宿題も終わり、やっと化石発掘作業開始です!!

この化石ットの中には、以下のどれかが入っているみたいです。

●超大型・最強のサメ!メガロドンの歯

●巻貝のような殻を持つ、イカやタコのなかま!アンモナイト

●殻の中にぐるぐるまきの骨がある、海の生き物!スピリファー

この3種類。(もちろん、化石は本物ではありません)

 

発掘するまで、何が埋まっているのかはわかりません。

「どれが入ってるかね、楽しみだね」と長女と次男がワクワクしながら作業の準備を始めました。

 

まずは、箱を開けてみます。

f:id:kougainet:20190925151152j:plain

粘土とそれを削るためのへらが入っていました。

 

粘土を削るので、いらない新聞紙を敷いて削ります。

後片付けが楽なので、新聞紙など大き目のものを敷いた方が良かったです。

ちなみに、新聞紙の用意を長女がしている間に、次男がこっそり削ろうとして、長女に見つかって怒られていました(汗)

 

新聞紙を敷いたら準備完了です。

早速削り始めました。

f:id:kougainet:20190925151330j:plain

削っていた長女が「思ってたより柔らかいから、削りやすいよ」と言っていました。

以前ダイソーで買った恐竜化石玩具は硬かったので、大変だったみたいですが、これは小学生でも簡単に削れる硬さにしてあるんだなと思いました。

 

しばらくすると、「あっ、何か見えてきた!」と長女と次男が興奮しています。

f:id:kougainet:20190925152035j:plain

長女の削るスピードも速くなります。

そして、とうとう、発掘できました!!

最終的に化石についている粘土を洗い落としてみると、メガロドンの歯でした!

大きさは3cmくらいです。

f:id:kougainet:20190925152426j:plain

出てきた化石は、化石ットが入っていた箱を組み立てると飾ることが出来ました。

f:id:kougainet:20190925152547j:plain

長女と次男は満足そうに発掘した化石を眺めていました!

わくわく発見BOOKの感想は!

さて10月号の感想ですが、化石ットは恐竜好きの次男が大喜びしていました。もちろん、長女も喜んでいましたが。

 

ちなみに、わくわく発見BOOKのメインは恐竜(ティラノサウルスとトリケラトプス)に関することでしたが、これ以外の記事もありました。

宇宙ステーションでの暮らしについての記事や動物の不思議についての記事(カンガルーについて)、世界の服についての記事など色んな記事があり、大人も読みごたえがありました。

 

次はどんなのが届くのかなと親の私も楽しみになってます(笑)

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

【スポンサーリンク】