子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

任天堂スイッチの左のジョイコンが誤作動する(汗)まだ、購入1年未満なのに。。。修理に出すべき?

我が家のニンテンドースイッチのJoy-Conが故障してしまいました(泣)

まだ、購入から1年経っておらず、この度修理に出すことに決めました!

今回は、修理に出すための葛藤について書いていこうと思います。

 

f:id:kougainet:20181124164909j:plain

ジョイコンが誤作動する(汗)

1ヶ月ほど前、長男が「最近、スイッチの調子がおかしいんだよねぇ」と言い始めました。

まだ、購入から1年も経っていないはずです。

このブログでも購入して初期設定の仕方についてまとめを書いた記憶があったので、調べてみると、購入は2018年11月下旬でした。

その時の記事はコチラ↓

treport.hatenablog.com

 

「えっ!最近のゲーム機ってそんなに簡単に壊れるものなの?」と思いながら、どんな風に調子が悪いのか詳しく聞いてみることに!

 

長男の見解は以下の通りでした。

・switchの左側のジョイコンがおかしい

・触ってもいないのに、ゲーム内で勝手に動く ⇒ スティックの調子がおかしいんだと思う

 

左側のジョイコンのスティックは主に、ゲーム内でキャラクターなどを動かすのに使います。

そのスティックを触ってもいないのに、キャラクターが勝手に動くそうなんです。

 

例えば、子供たちが今やっているソフトで説明します。

ドラえもん好きの子供たちは「ドラえもん のび太の牧場物語」で遊んでいます。

内容を簡単に説明すると、自分がのび太君になって、自分の牧場のお世話をしながら牧場を大きくしていくもの。育成系のゲームです。

そのゲームの最中に、のび太君が、勝手に動き始めるんだそうです。

牧場の雑草を抜こうとして、雑草のそばに立ったはずが、気がつくと、全く違う方向へ走っていってしまう。。。

 子供たちは、「あ~、また勝手に動く(怒)」とブツブツ言いながらゲームしてました。

 

また、長男は「実況パワフルプロ野球」で遊んでいます。

 

 ピッチャーになって、投げる場所を決めるのに、内角低めにしていたはずなのに、誤作動のせいで高めになったり、ボール球になったりするようで、長男は「あぁ!このジョイコンのせいで負けたぁ」と呟いてました(汗)

 

この誤作動のせいでゲームがまともに出来なくなっているようです。

スティックを補正してみよう!

何とか直らないものかと、ネットで調べてみると、ジョイコンのスティックを補正してみると直る場合があるということが分かりました。

 

NINTENDOのQ&A(よくある質問)にジョイコンが誤作動を起こしたときに対処する方法が書かれていました。

まずは、これで直らないか試してみます!

 

1.コントローラーの「シンクロボタン」を短く押す。

一時的な問題の場合、使用しているコントローラーのシンクロボタンを何度か短く押すと直る場合があるみたいです。

 

早速試してみました!が、直りません。。。

 

2.スティックの補正をする。

スティックを補正することで直る場合があるそうです。

 

手順に従って、補正をしてみます。が、全く直りません。。。

 

3.1,2の方法で改善しない場合はコントローラーもしくは本体が故障している可能性があるそうです。

修理のためにサービスセンターに送付してくださいとありました。

 

購入からまだ1年経ってないのに故障してしまいました(泣)

特に、毎日毎日何時間もゲームをしている訳じゃないのに。。。

 

ジョイコンを修理に出すとなるとゲームが出来なくなります。

今、誤作動をするとはいえ、なんとかゲームは出来ています(イライラしますが。。。)

う~ん、どうしたもんか。

しかし、修理に出すなら早くしなければ!

購入から1年以内の保証期間内の場合、修理をお願いする物を送付する場合、着払いで送ることができ、送料を負担しなくて済みます。

保証期間が切れるまで、あと約2ヶ月!

早く決断しなければ。。。

漢検合格お祝いにJoy-Conをせがまれる(汗)

ジョイコンがこんな状況なので、長男がず~っと「新しいジョイコンが欲しい。欲しい」と言ってました。

 

誤作動をするとはいえ、ゲームで遊ぶことは出来ます。

なので私は、「別にゲーム出来るんじゃけんいいじゃん」と長男に言ってました(笑)

そうしたら、長男から「本当に誤作動でイライラすんじゃけん。やってみたらわかるよ(怒)」と言われ、switchを渡されました。

誤作動のイライラを体験させてやろうと言うことらしいです。

ということで、「ドラえもん のび太の牧場物語」をやってみます。

結果は。。。

まぁ、勝手に動く動く!!

勝手に動き回って、ゲームになりません(笑)

それ以上に困ったのが、セーブをする時です。

「セーブをする」にカーソルを合わしたいのに、勝手に動きまくるのでなかなかカーソルがあわない。。。

これは、ゲームが出来る状態ではありません。

私が「これはヒドイね。ゲームにならんわ」というと、長男が勝ち誇ったような顔で「でしょ!ねぇ、だから新しいジョイコン買って」とおねだりされました(汗)

「俺と次男くんが漢検に合格したんだし、合格祝いってことで!ねぇ、良いでしょ?」と言われ、結局購入することにしました。

近くの家電量販店に行ってみると、 ジョイコンも色んな色が売っていました!

今まで同じ、赤と青のセットやピンクやグリーンなど本当に色とりどりで迷うくらい!!

ちなみに長男は今まで同じじゃ面白くないという理由でネオンイエローを選択しました!

新しいJoy-Conを試してみる

家に帰って早速、新しいジョイコンを試してみます。

当たり前ですが、誤作動しませんでした!!

長男、興奮気味に「すっごい、やりやすい!イライラせんわぁ」と言いながらゲームをしていました(笑)

 

新しいジョイコンで問題が無いことが分かったので、やはり左のジョイコンが故障していることが判明しました!

 

新しいJoy-Conを買ったので、これで心置きなく、故障しているジョイコンを修理に出すことが出来ます!

 

よ~し、修理に入る手続きに取り掛かるぞ!

【スポンサーリンク】