子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジからポケットハムちゃんが届きました!楽しみに待っていた長女は大喜び!

長女の進研ゼミ小学講座12月号が届きました!!

長女は、チャレンジタッチを受講中なので、ワーク系は毎月25日にダウンロードしています。

なので、チャレンジから荷物が届くのは、受講開始した7月とわくわく発見BOOKが届いた10月号に続き3回目!

今回も10月号同様にポストに入ってました!

届いたものは「ポケットハムちゃん」です。

今回はこの「ポケットハムちゃん」について書いていこうと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

f:id:kougainet:20191122113856j:plain

進研ゼミ 小学講座3年生 12月号が届きました。

さて12月号でポケットハムちゃんが届くというのは、ちょこちょことタブレットで告知があったようです。

「いつ届くかな」と長女は楽しみに待っていました。

今回も、ポストに届いており、学校から帰宅した長女が12月号の袋を見つけて大喜び!!

「ポケットハムちゃんが届いた!!早く開けよ♪」と言いながら袋を開けていました。

7月にチャレンジを受講し始めて、10月、12月と約2ヶ月に1回のペースでお届けがあります。

チャレンジタッチなので、基本的なワークはダウンロードなのですが、子どもにとってダウンロードできない、こういうグッズがたまに届くには嬉しいみたいです。

チャレンジ3年生 12月号の内容物はコチラ!

嬉しそうに長女が12月号を開けていました。

今回も色々と沢山入っていました!!

12月号で届けれらたものはコチラです。

f:id:kougainet:20191122115637j:plain

 保護や向けのものと子ども向けのもの全てでコレだけの量が入っていました。

 

保護者向けには、12月号の活用ガイドや2020年度 教育改革全面実施に対応しての学力アップ方法についての冊子などが入っていました。

 

また、冬休みを利用して出来る「冬の実力しんだんテスト」「第3回 赤ペン先生の問題」が入ってました。

f:id:kougainet:20191122154727j:plain

長女以前提出した「夏の実力しんだんテスト」は算数と国語のみの問題でしたが、今回は「国語と算数に理科と社会の問題もある~」と言ってました。

夏の実力しんだんテストについてはコチラ↓をご覧ください。

treport.hatenablog.com

実力しんだんテスト&赤ペン先生は冬休みのたっぷり時間のあるときに頑張ってもらいましょう(笑)

 

ちなみに、夏の実力しんだんテストを提出したらもらえる4色ペンが12月号と一緒に送られてきました!

f:id:kougainet:20191122142630j:plain

ポケットハムちゃんでやる気アップ!

さて12月号のメインはこれでしょう。

そう「ポケットハムちゃん」!!

電池も付いているので、届いたその日からすぐに使えます!

電池を入れると設定画面になりました。

f:id:kougainet:20191122142832j:plain

設定と言っても時間などを設定するだけです。

日時を設定した後、チャレンジタイムを設定します。

この設定した時間にポケットハムちゃんのアラームが鳴り、チャレンジをする時間だよとお知らせしてくれるんです。

ちなみに曜日によってアラームのON、OFFが設定できるので、長女の場合は公文に行く日はOFF設定にしました。

アラームが鳴ることでメインレッスンをやり忘れることが無いようになるのですが、これだけならチャレンジパッドのアラームや目覚まし時計でもできることです。

そう、このポケットハムちゃんのやる気をアップさせる凄いところは 、アラームで知らせてくれたポケットハムちゃんを、メインレッスンが終わったら「OK」ボタンを押すことで育てることが出来るんです。

アラーム機能に育成ゲームが付いている感じ!

チャレンジの勉強が終わり、ボタンを押すことで「頑張りゲージ」が溜まっていき、ハムちゃんを成長させられるんです。

どんな成長を遂げるのか楽しみになって、学習を毎日頑張れ、学習習慣が身についていくという訳です!

ちなみに、電池を入れたばかりのハムちゃんはこんな感じです。

f:id:kougainet:20191122143737j:plain

ただの丸い子が、どんな成長を遂げていくのでしょうか。

親の私もちょっぴり楽しみです(笑)

 

卵型の育成ゲームと言えば「たまごっち」が思い浮かびます。

ちなみにたまごっちと大きさを比較してみました。

f:id:kougainet:20191122144340j:plain

ポケットハムちゃんの方が一回りほど大きいです。

 

このポケットハムちゃん、水色でこのままでも十分可愛いのですが、カスタムシールで自分好みにカスタム出来るんです。

f:id:kougainet:20191122154915j:plain

長女に「カスタムシール貼るの?」と聞いたところ、「シール貼るのに失敗したら変になるけん、貼らん」と言ってました(笑)

 

この他にポケットハムちゃん関連で消しゴムが付いてました。

f:id:kougainet:20191122155136j:plain

この消しゴム「光に当てると暗いところで光る」んです!

いわゆる蓄光性なんです。

最初、気がつかずに夜にボ~っと何か光ってる!とビックリしました(笑)

4教科おさらいクリアカードで3年生の総復習はバッチリ!

長女が楽しみにしていたもう1つが「4教科おさらいクリアカード」です!

f:id:kougainet:20191122155844j:plain

このクリアカードブックの中にカードが綴じられています。

点線が入っているので、簡単に切り外すことが出来るのですが、1シートで8枚のカードが切り取れ、それが14ページありました。

切り取ると全部で112枚のカードになります。

切り取るのに時間がかかるので、心のゆとりがあるときにやった方が良いと思います。

切り取ったカードはこんな感じです。

f:id:kougainet:20191122160558j:plain

国語の問題は全部で30問、算数も30問、理科と社会はそれぞれ20問あります。

表には問題が、カードを裏返すと答えと解説があります。

これを1人でやっても良いし、友達など2人でカードを解く速さや正解率などを競いあったりし、遊びながら3年生の総復習が出来るというカードのようです。

小さなカードなので持ち運びも便利!冬休みの帰省時にも持って行けるという優れもの!

切り取っただけで、長女はまだやっていませんが、この週末にでも長男と対決させてみいようかな。

長男の復習にもなりそうですし!

ポケットハムちゃんの感想は?

さて進研ゼミ 小学講座 12月号の感想ですが、冬休みでだらけそうな時にポケットハムちゃんのアラームで勉強を促すことが出来るのが、とてもいいなと思いました。

まだ、届いたばかりで全然育っていない長女のハムちゃんがこれからどんな成長を遂げていくかワクワクです!

 

ちなみに、次男宛にチャレンジ タッチ1ねんせいからDMが届きました!

f:id:kougainet:20191122163556j:plain

チャレンジから長女に送られてくる物やタブレットで勉強している長女を見て次男が「僕もチャレンジタッチやりたい!」と言ってます。

パパにこれから交渉するそうです(笑)

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ポケットハムちゃん1ヶ月でこんなに育ちました!

ポケットハムちゃんが届いて約1ヶ月が経過しました!。

最初のうちは、メインレッスンをする前にハムちゃんのお世話を忘れて、育てるのを忘れていたこともありましたが、ハムちゃん手や足も生えてかなり大きく育ちました!!

今のハムちゃんはこんな感じです!

f:id:kougainet:20191231153400j:plain

ちょんまげみたいなのが生えてからというもの、我が家ではハムちゃんではなく「殿」と呼ばれています(笑)

これから先は、どんな成長をしていくんでしょうか?

これからも楽しみです!!

【スポンサーリンク】