子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジ3年生 冬の実力診断テストを提出の感想!採点がすぐなので本当に便利です。

とうとう、子どもたちが冬休みに突入しました。

子どもたちにとっては、楽しい楽しい冬休み!

しかし、母親の私にとっては、何一つ楽しくない冬休み(泣)

子どもたちの宿題を見たりと大忙しです(汗)

まぁ、たっぷり時間があるので、子どもたちには勉強をしっかりしてもらいしょう(笑)

ということで、早速、長女にチャレンジ3年生の「冬の実力しんだんテスト」をしてもらいました!

今回は、このテストについて書いていこうと思います。

 

f:id:kougainet:20191226111411j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

冬休みに「冬の実力しんだんテスト」で2学期のおさらいをしよう!

11月下旬にチャレンジから届いた内容物の中に「冬の実力診断テスト」は入っていました。

届いたらすぐやりたくなる長女!

しかし、中をよ~く読んでみると。「2学期に習ったことを1教科30分で力だめしできる」とあります。

f:id:kougainet:20191226120932j:plain

2学期終了まで、あと1ヶ月もあるのでまだ習っていない問題もあるかもしれません。

ということで、長女には「提出期限目標日が12月28日なので冬休みに入って、時間がたっぷりあるときに、落ち着いてしようね」と言って、冬休みまでは放置しておくことにしました(笑)

冬休みに突入!冬の実力しんだんテストをやってみよう!

子どもたちが待ちにまった冬休みに突入しました。

学校に行かなくていいので、たっぷり時間があります(笑)

ということで、早速「冬の実力診断テスト」をやってみることにしました。

夏のテストは、国語と算数だけだったのですが、今回は国語、算数に加えて理科と社会もあります。

1教科を約30分でするので、1冊で2時間です。

1日1教科ずつでも良かったのですが、長女は1日で1冊済ませることにしました!

さて、テスト開始です!!

テストなので教えてはダメダメ!

長女、集中してテストを始めました。

最初は横でチラチラ見てたのですが、答えが間違えているのを見ると指摘してしまいそうなので、テストが終わるまで、私は見ないことにしました。

私が横でヒントなどを上げてしまうと、長女の「実力」が分からないですからね。

長女自身、「え~、どういう意味?わからん。。」と呟いていましたが、教えてあげたくなる気持ちをグッとこらえて、他の事をしてました!

 

そんな中、長女の隣で宿題をしていた長男が「それは、〇〇ってことじゃん」と教えてます(汗)

「お~い、長男よ。答えを教えないでくれ~」と思い、長男には「2学期に習ったことがどれだけ理解できてるかのテストじゃけん、教えんとってね」とお願いしておきました。

 

これで、長女の今の実力がしっかり把握できます。

テスト終了後はチャレンジパッドで簡単に提出!

1教科30分程度とありましたが、記述式のテストではなくマークシートのようなテストなので30分もかかりませんでした。

 

長女はチャレンジタッチを受講中なので、テストの提出はチャレンジパッドでします。

f:id:kougainet:20190827104012j:plain

ホーム画面の右端の方にある「ポスト」をタッチします。

f:id:kougainet:20190827104147j:plain

その次の画面で「実力しんだんテスト」をタッチします。

f:id:kougainet:20191226114457j:plain

冬の実力診断テストを提出するをタッチすると、各教科の答えを記入する画面に変わります。

国語、算数、理科、社会、それぞれの教科を選び、長女が丸をしていた答えの番号をタッチしていきます。

入力ミスをしてはいけなので、入力した後に長女と一緒に入力ミスがないか確認しました。

全ての教科を入力したら、「学習力診断」や「アンケート」を私が入力します。

これは必須ではないようですが、せっかくなので回答しておきました。

全て入力が完了したら、提出準備完了です。

最後に「提出する」をタッチすれば、提出完了!!

そして、すぐに点数が表示されました!

f:id:kougainet:20191226115143j:plain

結果が早いです!

これがチャレンジパッドの良いところ!

テストの見直しがすぐに出来ます!

早速、間違えた問題の見直しです。

テストをして、解答を入力。そして、すぐに結果がわかるので、間違えた問題をすぐ見直し出来るのがとっても良いです。

記憶に新しい状態で見直しが出来ますから!!

間違えた問題の解答部分をタッチすると詳しい解説が表示されます。

f:id:kougainet:20191226120258j:plain

この解説と問題を一緒に見ながら長女と間違えた箇所の見直しをしていきました。

長女も「あっ、そうか。勘違いしとったわ」と言いながら間違った問題をおさらいできました。

テストの順位も表示されます

テスト結果で、全国や住んでいる都道府県での順位がわかります。

また平均点も出るので、子供のやる気がアップするのではないでしょうか!

f:id:kougainet:20191226120649j:plain

長女の結果は、まずまずですかね。

ちなみに、テストの結果はすぐに分かりますが、教科アドバイスは2~3日時間がかかります。

教科アドバイスが届きました!

冬の実力しんだんテストを提出して2日が過ぎた頃。

長女のチャレンジパッドを見てみると、教科アドバイスが届いていました!!

今回のアドバイスはどんな感じでしょうか?

早速見てみると。。。

f:id:kougainet:20191231151901j:plain

観点別のバランスがグラフで表されていました!

夏の実力しんだんテストでもグラフで示され、アドバイスがされたので、冬の実力診断テストもそうだろうなとは思っていました。

が、ここで私が注目した点は、夏の実力しんだんテストと比較が出来るグラフだったということです!

上の写真からも分かるように夏のテストは赤線でグラフが書かれています。今回のテストの結果は青線で表されている方です。

このように、1つのグラフにまとめて記載してもらったおかげで、夏と冬のテストが比較でき、一目瞭然です。

夏のテストで、長女は挑戦問題が満点でしたが、冬では1問間違っていたため、その分グラフが低くなっています。

長女がどれだけ勉強を理解できているかの推移が一目でわかるので、これは嬉しいなぁと思いました!

実力しんだんテストを提出しての感想は

冬の実力診断テストを提出してみての感想は、簡単で結果が早くわかるので最高!ってことです。

子どもにとっても、テストの結果がすぐにわかるのは良いみたいです。

これで、長女の2学期での勉強の弱点が確認でき、弱点を冬休み中に勉強できるので良かったです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

補足:チャレンジタッチを申し込むのならハピタス経由がお得!

旦那から聞いたお得情報をです。

どうやら、チャレンジを申し込むには「ハピタス」を経由したほうがお得なんだそうです。

やり方は、以下の通りです。

  1. 「ハピタス」に入会する
  2. ハピタスのサイトからベネッセの入会ページを探します!
  3. ベネッセの入会ページから申込を行うと、ポイントが還元されます。このポイントは1ポイント1円以上の価値がありますので、超お得です!

 

詳しくは、旦那のブログをご覧ください。 

kougai.net

 

【スポンサーリンク】