子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み開始!今年も科学研究に挑戦!科学研究と自由研究の違いって?夏休みの宿題で親も忙しい時期になりました(泣)

今年の夏休みが始まりました! 夏休みの宿題があるため、親もとても忙しい時期です! もちろん、自ら計画を立て毎日コツコツと宿題をやり進める子だと良いのでしょうが、我が家の子供たちは、気を抜くとだらけてしまうので、親の声かけが必要なタイプのよう…

チャレンジタッチの初期設定の方法をまとめてみました!長女、チャレンジタッチを始めることに!その感想は?

夏休み前から、長男(小学5年)と長女(小学3年)宛に、進研ゼミのDMがよく送られてきていました。 そんな中、長女がこの度「チャレンジタッチ」を始めることになりました!! 今回は、チャレンジタッチを申し込むまでの流れや、チャレンジタッチの初期設定など…

長男の新しいエレキギター(YAMAHA PACIFICA012)が届きました!しかし、なぜか旦那が弾きまくってます!

我が家の長男は小学1年生からギターを習いに行ってます! そんな長男、初めて購入したギターが小さいサイズだったため、だいぶ小さくなりました。 ということで、普通サイズのギターを購入!! 今回は、このギターについて書いていこうと思います! 長男、ギ…

図書館で「かこさとし」さんの本をたくさん借りてきました!やっぱり、加古さんの本は良いです!

先日、ひろしま美術館で行われていた「かこさとしの世界展」に行ってきました! その時のことはコチラ↓をご覧ください。 treport.hatenablog.com もともと、加古さんの本が好きだった子供たちですが、今まで読んだことなかった本にも興味を示し始めました。 …

公文教室の個人懇談会に行ってきました!子供たちの夏休みの目標が決定!!

子供たちが行っている公文教室の個人懇談会に行ってきました! 今回の話し合いは夏休みの目標決め! 子どもたち4人とも、それぞれ目標を決めました。 今回はこのことについて書いていこうと思います! 個人懇談会で夏休みの目標を設定 長男の夏休みの目標設…

次男のランドセルが届きました!!次男は大喜び。

先日、注文していた次男のランドセルが届きました!! 今回は、届いたランドセルについて書いていこうと思います! 以前のランドセルについての記事は以下をご覧ください。 2019年のランドセル事情!来年小学1年の次男のためラン活開始!こだわりがなさすぎ…

家庭菜園を再開!夏野菜を子どもたちと育てます!

この度、家庭菜園を再開することにしました! 子供たちと一緒に、ミニトマトにピーマンを育てることに!! 今回は家庭菜園について書いていこうと思います! 以前もやっていた家庭菜園。引っ越しで一時中断していました。 引っ越し先のマンションにも一応、…

ウエスタン・リーグ公式戦をMAZDA Zoom-Zoomスタジアムに見に行ってきました!1軍の試合とは違う楽しみ方が出来ます!

2019年6月29日(土)に広島のズムスタ(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島)であった、ウエスタン・リーグ公式戦に行ってきました! 2軍の試合は1軍の試合とはまた違った面白さがありました! 今回は、この2軍の試合について書いていこうと思います! 入手困難なカ…

ひろしま美術館で行われている「かこさとしの世界展」に家族で行ってきました!子供たちも大満足です!

ひろしま美術館で開催されている「かこさとしの世界展」に行ってきました! 美術館に子供を連れて行くのは、気の休まらないものですが。。。 でも、子供たち皆楽しんでくれたので、思い切って行って良かったぁ! 今回は、この「かこさとしの世界展」について…

【スポンサーリンク】