子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジタッチ4年生冬の実力診断テスト提出!結果がすぐわかり、記憶の新しいうちに直しが出来ます!

チャレンジタッチ12月号に同封されていた「冬の実力診断テスト」を提出しました。 チャレンジパッドで提出なので、結果もすぐに分かるのが最高です! 今回は、この冬の診断テストについて書いていこうと思います。 冬の診断テストは12月号に同封されていまし…

村上海賊ミュージアムに行ってきました!能島水軍潮流体験船に子供たち大興奮です!

少し前のことですが、家族で「今治市 村上海賊ミュージアム」に行ってきました。 ずっと行きたがっていた長男は大喜びです! 今回はこの村上海賊ミュージアムと潮流体験について書いていこうと思います。 歴史好きの長男の願望!能島城跡に行きたい! 能島城…

「この恋あたためますか」とセブンイレブンのタイアップスイーツ、3種類食べてみました!その感想は?

TBS系にて毎週火曜日よる10:00~放送中の「この恋あたためますか」に長女がはまってます! 第1回目から1話も逃さず見続け、2020年12月22日、ついに最終回を迎えます。 そんな長女から、「恋あたとセブンイレブンがタイアップしたスイーツが発売されたから食…

電気ストーブが断線!冬の脱衣所では死活問題なので、断線を直してみました。

今年1番の寒波がやってきました。 そんな時に、我が家の電気ストーブが断線(汗) 作動しなくなりました。。。 今回は、この断線を直したことについて書いていこうと思います。 電気ストーブの接触が悪い! 電気ストーブがつかない!コードを見ると断線してる…

次男、学校の心臓検診で引っ掛かりました(汗)低電位差で再検査に行ってきました。

次男が、学校から心臓検診の再検査の手紙をもらって帰りました!! 今回は、この心臓健診の再検査について書いていこうと思います。 学校から再検査の手紙を持って帰る 低電位差って?? 心電図を提出! 初めての心エコー!心臓の弁の動きが けなげです! 診…

古文に興味を持ち始めた長女!大掴源氏物語を楽しそうに読んでいます!

我が家の長女、公文の国語がJ教材に入ってから、日本の古典文学に興味津々です。 そんな長女がはまっている古文について書いていこうと思います。 公文国語教材は古文にたくさん出会える 源氏物語に興味津々 長い源氏物語を大きく掴める「大掴源氏物語」 長…

公文 進度一覧表基準認定証(2020年9月末)を子供たちがもらって帰りました!

2020年9月末までの公文進度一覧表基準認定証を長男、長女、次男、次女がもらって帰りました。 子供たち、自分の学年相当より進んでいる教材を少しずつですが頑張って進めています。 今回は、この進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。 長男…

子供たちが生まれた年って何があった??ちょっと昔を振り返ってみました!

先日、子供たちと一緒に歴史能力検定(歴検)を受験してきました。 treport.hatenablog.com 問題を解いていてフッと頭によぎったことがあります。 それは、「わが子が生まれたときって一体どんなことがあったんだろう?」ということです。 今回は、わが子が…

【スポンサーリンク】