子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検合格に向け、斎藤孝のかん字ドリルで書き順を完璧にしよう!

我が家の次男と次女のために購入した漢字ドリルが届きました! 今回は、この漢字ドリルについて書いていこうと思います! なぜか書き順がぐちゃぐちゃの子供たち(汗) 漢検では書き順を問われます! 斎藤孝の声に出して書いておぼえる かん字ドリル ドリルの…

6歳の次男。下の前歯の乳歯が抜けてないのに永久歯が生えてきました(汗)

我が家の4人の子供たちは、歯に色々とトラブルを抱えています(汗) 今回は、次男の永久歯の生え変わりについて書いていこうと思います! 次男の下の前歯の永久歯、生えてくる位置が若干ずれているそう。。。 仕上げ磨き時に毎日、永久歯チェック!! 歯科医院…

我が家にオーブンレンジがやってきました!料理にはまっている長女へ、祖父からのプレゼントです!

新型コロナウイルスの影響で休校中の子供たち、最近晩御飯作りをよく手伝ってくれます! 特に、小学4年生の長女が毎日のように手伝ってくれ、かなりの戦力に!! そんな長女に、祖父からプレゼントが届きました! それは、オーブンレンジです!! 今回は、こ…

臨時開校!フライデーモーニングスクールを子供たちと視聴しました!動画はやっぱりわかりやすいです!

本日 2020年4月24日(金) 9:00~放送された「臨時開校!フライデーモーニングスクール」を子供たちと一緒に視聴しました! 今回は、この番組について書いていこうと思います! 「臨時開校!フライデーモーニングスクール」とは? サブチャンネルへの変更の仕…

次女が公文で漢字学習に突入しました!漢検10級合格に向け、本格始動開始です!

さて、我が家の末っ子3歳の次女。 2020年4月から入園し、幼稚園の年少になりました。 今回は、この次女の漢検10級受検について書いていこうと思います! 公文で国語を学習中。漢字の学習に入りしました。 1つの漢字に2つ以上の読み方があることを理解するま…

手作りマスクのマスクの材料が不足している今、使い捨てマスクのゴム部分は捨てずに再利用してみよう!

市販の使い捨てマスクが手に入りにくくなって、かなりの時間が経過しました。 いまだに、ドラッグストアの店頭には並ばず、手に入りにくい状態が続いています。 そんな中、マスクが必要なので手作りマスクを作る方が増えています。 我が家も手芸好きの長女が…

新型コロナウイルスのおかげで、子供たちが出来るようになったこと!

さて、新型コロナウィルスのせいで、2020年3月から小学校&幼稚園が臨時休校、休園になった子供たち。 4月の新学期になっても、また、休校&休園になり自宅で過ごしています。 連日、新型コロナのせいで暗い気持ちになっています。 しかし、視点を変えてみれ…

休校中の自宅学習で『NHK for School』を活用中!学年が違っても動画ならみんなで見れます!

先日から再び小学校&幼稚園が休校・休園になった子供たち。 今回は、我が家の子供たちの休校中の勉強方法について書いていこうと思います。 子供たちとタイムスケジュールを決める 勉強の合間に教育動画を取り入れる 「NHK for School」が大活躍! 学校の課…

日本史好きの長男に「諸説 日本史図録」を購入!長男以外も食い付き読んでいます!

さて4月になり、新学期を迎えました。 我が家の子供たちも、それぞれ進級し長男は小学校6年生になりました。 小学校6年になった長男。 待ちに待った授業が始まります! そう、それは「社会」の日本の歴史です!! 今回は、この日本史好きの長男のために購入…

今流行りの自宅テントを設置してみました!我が家では次女が独占中です!

新型コロナウィルスのせいで休校が延長したり、再度休校になった都道府県が多数出てきています。 そんな中、今話題になっている自宅テントなるものを我が家でも実施してみました。 今回は、我が家の自宅テントについて書いていこうと思います! 家で暇を持て…

子供の学校からの配布プリントの保管方法!4人分のプリント管理は大変です(汗)

4月に入り、子供たちの学校が始まりました。 長男は6年生。 長女は4年生。 次男は1年生。 次女は幼稚園 年少になりました。 次女が幼稚園に入園したことで、子供4人全員が小学校、幼稚園に所属するようになりました。 そこで今回は、学校や幼稚園でもらって…

提出する重要書類は1度、第三者に見てもらおう!思いもよらないミスが見つかるかも!

資格試験などの申込書で、業務内容などを書かなければならない場合があります。 例えば、技術士二次試験の受験申込書は、そのような形になっています。 この他にも就職関連の書類や入学願書などで志望動機などを記入する場合もあるかと思います。 そんな提出…

長男の口の中にほくろ?調べた結果「色素性母斑」と診断されました。(ほくろ摘出し検査の巻)

先日、長男の口の中(歯茎)に出来た「ほくろ」を摘出し、検査してもらいました。 今回は、前回の続き「ほくろ摘出~検査~検査結果」について書いていこうと思います! 前回の記事はコチラをご覧ください↓ treport.hatenablog.com 約1年後 「ほくろ」が大きく…

日本史好きの子供になるには?!我が家の子供たちが日本史好きになるまでのキッカケ紹介!

我が家の4人の子供達、上は小学6年から下は年少まで、みんな日本史が大好きです! 今回は、我が家の子供たちが日本史に興味を持ったキッカケについて書いていこうと思います! 長男、6歳(年長)で日本史に興味をしめす 日本史に興味を示した長男の今! 日本史…

外出自粛なので、子供達とベランダ菜園作り!野菜の収穫もでき、情操教育にもなります!

新型コロナウィルスのせいで、外出自粛中の子ども達。 家にこもってばかりいます。 家で色々と時間を有意義に使うように工夫をしてはいます。 例えば、 ・家庭学習を充実させ、資格試験の勉強をする ・趣味の手芸を楽しむ ・家の中で出来る体を動かす遊びを…

チャレンジタッチ4年生4月号から「赤ペン先生の記述指導」開始!長女、早速提出!

チャレンジタッチを4年生の4月号にアップデートして1週間が経過しました。 春休みの宿題も全て、とっくの昔に済ませて暇を持て余している長女は、1週間でチャレンジタッチのメインレッスンを済ませ、本日「赤ペン先生の記述指導」なるものを提出しました。 …

進度一覧表基準認定証(2019年度12月末進度)を子どもたちがもらって帰りました。

昨日、子供たちが公文教室から進度一覧表基準認定証(2019年度12月末進度)をもらって帰ってきました。 今回は、進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。 長男の認定証と今学習中の教材 長女の認定証と今学習中の教材 次男の認定証と今学習中の…

【スポンサーリンク】