子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身長160㎝の長女の自転車が20インチ(汗)小さすぎで乗れない。丁度のサイズは何インチ?

我が家の思春期早発症の長女、身長が小学4年生にして約160㎝に到達しようとしています! treport.hatenablog.com そんな長女の自転車は20インチ。 さすがにもう乗れなくなりました(汗) 今回は長女の身長にピッタリの自転車のサイズについて書いていこうと思…

長男、骨端線 損傷のため手首を固定されました(汗)お風呂に入るのが大変!濡らさないための方法は?

我が家の長男、先日手首を痛めてしまいました(泣) 診断の結果「骨端線 損傷」とのこと。。。 ということで、手首を添え木固定されています。 今回はこのことについて書いていこうと思います! 長男、手首を負傷・・・ 病院で診察の結果「骨端線 損傷」と診断…

幼稚園年少(3歳)の次女の集中力を保たせるためには?集中して勉強するためにはどうする?

我が家の次女は幼稚園の年少さんです。 今は幼稚園も臨時休園中で、小学校組の兄姉同様に自宅待機中です。 そんな次女が集中して勉強する方法について書いていこうと思います。 小学生組が勉強中は次女も勉強をしよう! 次女の一日のルーチンワークはコチラ…

長女が時代劇の衣装を着てみたいと言い出しました!衣装体験なら「太秦映画村」ですかね?

日本の歴史に興味を持ち、時代劇にもはまっている長女が、突如「私、時代劇の衣装を着てみたい!!」と言い始めました。 今回は、この時代劇衣装について書いていこうと思います! 時代物ドラマにはまっている長女 長女のなりきりたい人物願望は? 時代劇と…

歴史好きの長女がNHKドラマ「アシガール」にはまってます!

日本史の面白さに目覚めた長女、NHKドラマ「アシガール」にはまってます!! 今回は、このことについて書いていこうと思います!! 日本史の面白さに目覚めた長女! NHKドラマ「アシガール」にはまってます! 時代劇ものにはまりAmazonプライムビデオで片っ…

ベーキングパウダーが手に入りません(汗)なくても美味しく作れる?重曹で代用できる?実験してみました!

オーブンが届いてから、子供たちと一緒に色んな料理に挑戦しています! treport.hatenablog.com 子供たちの料理の腕もメキメキと上達して、私も少し楽をさせてもらっています! treport.hatenablog.com そして、今回は長女と一緒に「マフィン」を作ってみま…

歴史好きになってる子供たち、お出かけしたい場所が一緒になってきました!

我が家の子供たち、日本の歴史にはまっています。 以前は長男1人が大好きなだけで、長女、次男、次女は興味が全くありませんでした。 それが最近は4人とも日本史に興味を持ち始めています。 そのおかげで、お出かけしたい場所が今までバラバラだったのに、一…

小学4年の長女に身長を抜かされてしまいました!恐るべし思春期早発症の伸びです。

2020年4月から小学4年生になった長女にとうとう身長を超されてしまいました(汗) 今回は、このことについて書いていこうと思います! 思春期早発症の長女 リュープリン治療終了後、約1年で。。。 学校の夏の制服が。。。 思春期早発症の長女 我が家の長女は思…

オーブンレンジ フル活用中!!長男・長女の料理の腕が上昇中!

我が家にオーブンレンジが届いて1週間が経過しました。 treport.hatenablog.com オーブンが届いたことで、料理の幅も広がっています! さらに、オーブンを使って料理がしたい長男・長女は料理の腕が上昇中! おかげで、私はご飯作りを楽させてもらってます(…

【スポンサーリンク】