子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の怒りスイッチがどこにあるか分からない(汗)癇癪持ちの次女にタジタジです。

我が家の次女の怒りスイッチがどこにあるのか分からず、困っています(汗) 同じことをしても、何事もなかったり、ひどく怒ってグズグズ言ったりして、親も振り回されています。 今回は、次女の癇癪について書いていこうと思います。 いきなり入る怒りスイッチ…

算数検定の詳細結果が返ってきました!子供たち満点合格です!!

公文教室から、5月末に受けた算数検定の合格証を子供たちがもらって帰ってきました! 今回は、この結果について書いていこうと思います! 算数検定&かず・かたち検定に4人とも合格 点数はどうだった?? かず・かたち検定は、未就学児でも合格できる資格試…

週末は長女と夏用マスク作り!長女、なかなか自分にピッタリサイズが作れません(汗)

週末は長女と一緒に夏用マスク作りをしていました!! 学校が再開し、なかなかまとまった時間が取れず週末しかマスクが作れません。 今回、長女は自分のマスクを作ると張り切っていました! 今回は、夏用マスク作りについて書いていこうと思います!! 小学…

暑くなるとマスクが辛くなります(汗)長女と快適マスク作りにチャレンジ!!

新型コロナウイルスのせいで夏でもマスクが必須アイテムになっています。 普段、夏はマスクなんてつけないので、夏のマスクの辛さに参っています(汗) 今でさえ、こんなに暑いのに、梅雨があけ夏本番がやってきたらどうなるのかと今から考えるだけでも。。。…

日本遺産 村上海賊 因島水軍城へ行ってきました!歴ヲタの子供たちは大喜びです!

家族で日本遺産 村上海賊 因島水軍城へ行ってきました! 歴史オタクになりつつある子供たちは大興奮でした! 今回は、この因島水軍城について書いていこうと思います! 子供たち、満場一致で目的地は因島水軍城に決定! 日本遺産 村上海賊 因島水軍城 駐車場…

延期になっていた算数検定&かず・かたち検定を受けてきました!合否発表までドキドキです。

先日、延期になっていた算数検定とかず・かたち検定を子供たちが受検してきました! 本来なら3月に受検する予定だったのですが、新型コロナウイルスのために延期になっていました。 次女にとっては初めての資格試験でした。 今回は、この算数検定について書…

2019年度 当初の目標は達成できたのか?子供たちが公文から進度一覧表基準認定証をもらって帰りました。

先日、子供たちが公文教室から「進度一覧表基準認定証」をもらって帰りました。 今回の進度は2020年3月末までの学習進度です。 今回は、子供たちの2019年度の当初の目標と比較した結果をまとめてみました。 2019年の子供たちの目標は? 長男の目標達成度は?…

思春期に突入?小学6年の長男が「ママさん」と呼ぶようになりました(笑)

我が家の長男は小学6年生です。 そろそろ思春期と呼ばれる頃です。 ちなみに、長男は思春期早発症で体だけは人より2年ほど早く成長していますが(汗) 長男の思春期早発症の治療についてはコチラの記事をご覧ください。 treport.hatenablog.com そんな長男、母…

【スポンサーリンク】