子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢は「白血球」?はたらく細胞にハマる次男。細菌やウイルスに興味津々です!

我が家の次男、今「はたらく細胞」にハマっています。 今回は、そんな次男について書いていこうと思います。 アニメ「はたらく細胞」を見て、ハマりまくった次男 「はたらく細胞」は種類がたくさん 次男は「白血球」になりたい? 体の細胞に興味を持つ次男、…

海外出張中の旦那に代わり、第四級アマチュア無線技士の免許申請をしました!

第四級アマチュア無線技士の免許申請をしました。 今回は、なぜ免許申請をすることになったのか、免許申請に必要な書類やかかった費用について書いていこうと思います。 旦那、第4級アマチュア無線技士 資格にチャレンジ 試験から約1週間。合否結果が届きま…

2020年度からの「新学習指導要領」の関係で、算数検定7級は新しい問題集が必要??

毎年、年度末に算数検定に挑戦している子供たち。 今年度も、もちろん4人とも挑戦します。 treport.hatenablog.com 今回はこの算数検定の7級について書いていこうと思います。 内容は小学5年相当の算数検定7級 習っていない問題が出題? 2020年度からの「新…

1年後の人間ドックに向け、毎日 踏み台昇降運動にチャレンジ中!

我が家に踏み台昇降運動のステップ台がやってきました! 今回はこのことについて書いていこうと思います! 人間ドックでいつも問われる運動習慣 我が家に踏み台昇降運動用のステップ台が! 我が家の踏み台昇降運動のステップ台は2段式 ながら踏み台昇降運動…

我が家の学年末の風物詩 数学、算数検定の季節がやってきました!子供たち全員チャレンジします!

さて、我が家の年度末の恒例行事になった数学検定と算数検定。 今年度も通っている公文教室から申し込み案内がきました。 今回はこの数学検定と算数検定について書いていこうと思います。 学年末の恒例行事 子供たちの学年相当の級は? 今回は長男と次女、少…

【スポンサーリンク】