子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

ガスファンヒーターを初めて購入!その使い勝手は?

我が家、初のガスファンヒーターを購入しました!

以前から、CMなどで点火速度が速い足元ポッカポカなどというのを見ていて、気にはなっていたんです。

幸い、我が家にはガスファンヒーター用のガス栓がリビングに設置されています。(といっても借家ですが。。。)

今まではエアコンで過ごしていたのですが、部屋の上半分は暖かくなっても、足元が冷えてたりしていました。

石油ファンヒーターも持ってはいたのですが、まだ次女が小さく、吹き出し口を触って火傷をする恐れがあったので出していませんでした。

次女ももうすぐ2歳半になるので、かなり、いろんなことが分かり始めてきたので、この冬は、その石油ファンヒーターを久しぶりに出してみようかと話していました。

 

ただ、問題点が3点。

まず、以前住んでいた家(まだ、家族が6人になっておらず小さめの家)で使っていたものなので、今のリビングには小さすぎるのではないかということ。

最近は灯油も高くなったし、買いに行って、寒空の下でタンクにシュポシュポと入れるのは辛いなということ。

石油ファンヒーターは点火するまでに結構時間がかかるってこと(我が家の石油ファンヒーターが古いからかもしれませんが。。。)

どうしようか悩んでいた時、ガスショップさんからガスファンヒーターのチラシが届きました。

特別価格でガスファンヒーターを数量限定販売するというチラシです。

早速、そのチラシを元に家族会議!

話し合った結果、購入しようということになりました!

 

我が家にガスファンヒーターがやって来た!その機能は?

そして今日、ガスファンヒーターがやってきました。

商品の搬入から設置まで近くのガスショップさんがしてくださいました!

これは、とても助かりました。

購入したガスファンヒーターはコチラ

f:id:kougainet:20181109175250j:plain

ノーリツ ガスファンヒーター GFH-4005S 色はスノーホワイトです。

写真を見ていただけると分かるように、とてもシンプルなデザインです。

 

機能としては

おはようタイマー(設定時間がたつと、自動で運転を開始し、1時間後に停止する)

おやすみタイマー(1時間たつと、自動で停止)

エコ運転(部屋が設定温度まであたたまると、自動的に温度を抑えたり、燃焼を停止したりして効率よく暖房する)

操作ロック(子供のいたずらや誤作動の防止)

自動消火機能(設定時間以上たつと、自動的に運転を停止。消し忘れ防止)

スポット暖房運転(室温に関係なく暖房能力を固定して運転)

ブザー機能(スイッチ操作時や、安全装置がはたらいたときに鳴るブザー音の有無の切り替え可能)

フィルター掃除ランプ

主な機能は以上の8点です。

この中でも、我が家で一番良く使う機能はきっと、「操作ロック」だと思います。

次女が勝手にガスファンヒーターをつけたらいけないので。

これだけの機能が付いていれば、文句は全くないです!

それに、エアフィルターもつまみを引くだけで簡単に外れるので、掃除も楽そうです!

 

ガスファンヒーターの設置方法は?

ガスファンヒーターの設置はガスショップの方がやってくださいました。その後、詳しく説明を受けました。

まずは、壁にあるガス栓部分。

f:id:kougainet:20181109181226j:plain

ここを開けて、ガスコードを取り付けます。「カチッ」と音が鳴るまで差し込みます

取り付けたらこんな状態。

f:id:kougainet:20181109181314j:plain

ちなみに、このコードを抜くときは「押」と書いてある部分を押せば外れます。

ガスファンヒーターの本体の方はと言うとこんな感じ。

f:id:kougainet:20181109181639j:plain

ここも、きちんと「カチッ」と音が鳴るまで差し込みます

あとは、電源を差し込めば準備完了!

とっても簡単であっと言う間にできました!

ちなにみ、ガスファンヒーターのコードは必ず「ガスコード」を使うようにと言われました。今回は無料でついてきたので助かりました!

f:id:kougainet:20181109182902j:plain

説明書の中にも、注意書きが入っていました。

 

ガスファンヒーターにすることで受けれたお得なサービス!

ここからは住んでいる地域で違うかもしれません。

あくまでも、2018年11月にガスファンヒーターを購入した我が家がある地域のサービスです。

暖房まるトク料金プランに変更

ガスファンヒーターなどを使用している場合にのみ適用され、ある一定の量を超えた場合、超えた使った部分が一般料金と比べてお得になるプランです。

 

ガスファンヒーターはじめて割を申し込む(期間限定:平成30年12月検針分~平成31年3月検針分)

ガスファンヒーターをはじめて購入した人が対象で、この冬の月々のガス料金が最大4ヶ月分15%offになります。

我が家は早めに購入したので、12月の検針に間に合ったので、最大の4ヶ月分適用になりました!やったぁ~!」

 

7年間の無料保証付き

 

これらのお得なサービスをガスショップの方が詳しく教えてくださいました!本当に丁寧に対応してくださったガスショップの方に感謝です!

 

あくまでも、我が家のある地域のサービスです。

でも、他の地域でもそういうサービスがあるかもしれないので、ガスファンヒーターを購入しようと考えておられる方は、ご自分のお住まいのあるガス会社のホームページなどで確認してみると良いかもしれませんね。

 

初めてガスファンヒーターを使ってみた感想は!

せっかく取り付けたファンヒーター、やっぱり使ってみたくなります。ただ、今日は我が家のある地域、結構暖かい日でした。

でも使ってみたい!

と言うことで、使ってみました。

運転ボタンを押します。

すると、直ぐ点火!!

今まで使っていた石油ファンヒーターと比べると、鈍行電車と新幹線 いやリニアモーターカーほどの違い!

しかも、石油ファンヒーターと違って、点火時に臭いがしないんです。

早く点火するということは、それだけ早く部屋が暖かくなるということです!

しかも、吹き出し口が床に近い低い場所にあるため、とても足元が暖かいんです。足元ポッカポカ!

あっと言う間に、部屋全体が暖かくなりました。

もう文句なしです!★★★の星3つ!

これで、この冬は快適にすごせること間違いなし!!

本当に良い買い物をしたなと思います!

 

ちなみに、ガスファンヒーターが入っていた箱は引き取ってもらいませんでした。

f:id:kougainet:20181109191035j:plain

何故なら、片付けるときに必要と考えたから。しかも、この箱かなりの優れもの。別売の「ガスコード」も一緒に収納できるスペースがついています。きれいに片付けられて、ガスコードを別場所を片付けて探すという手間を省くことが出来るんです!使用者への嬉しい心遣いですね!

 

あえて1ついうデメリット

ここで1つだけデメリット(欠点)を上げておきます。

ガスファンヒーターは住む家を選ぶということ!

すでに持ち家で、ガスファンヒーター用のガス栓が部屋に設置してあればいうことはなのですが、我が家のように借家にたまたまガス栓があった場合、引っ越し先でも使える保証がないんです。

ガスファンヒーター用のガス栓がある家を選べばいいのでしょうが、都合よく見つかる保証はありません。

そうなれば、使うことが出来なくなってしまうんです。

その点だけがデメリットかなと思いました。

実際、我が家もそこの部分だけがひっかかって購入を決めるまでに少し時間がかかりましたから。

【スポンサーリンク】