子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

我が家の子どもたちが、はまっているメジャー(MAJOR)の感想

最近、我が家の子供たちはメジャー(MAJOR)にどっぷりはまっています!!

メジャーと言っても、メジャーリーグのことではなく、アニメのメジャーのことです。

今回は、メジャーにはまった子供たちのことや感想などを書いていこうと思います!

メジャー(MAJOR)に はまったキッカケは?

我が家の子供たち、みんな野球が大好きです。

プロ野球好き、カープ大好きの父親&長男に洗脳(笑)されるように、野球が好きになりました。

カープの試合も年に数回見に行くほど!!

treport.hatenablog.com

そんな子供たち、ある日テレビをつけて目にとまった番組を食い入るように見ていました!

それは、Eテレでやっていたアニメ「メジャーセカンド」です!!

www6.nhk.or.jp

「こんな面白い番組があったなんて!!」

「もっと早く気がついていればよかったね。」

なんて会話をしています。

このアニメをキッカケに前作のメジャーにまで興味を持ち始めました!

というのも、メジャーセカンドの主人公(茂野大吾)は、メジャーの主人公(茂野吾郎)の息子なんです。

アニメの中で、昔の回想シーンなどでメジャーの映像が流れたりするので、必然的にメジャーにまで興味を持ちました。

メジャー(MAJOR)が見たいと長男が言い始める!

メジャーに興味を持った長男に、「このアニメ、原作の漫画があるはずだよ」と教えてあげると、さっそく調べていました。

そして、「どうしてもメジャーがよみたいんだけど。」と言い始めました(汗)

調べてみると、漫画のメジャーは単行本で全78巻出ています。

1冊400円で計算しても、400円×78冊=31,200円もかかってしまいます。

高い。。。購入は無理です。。。

でも、メジャー読みたい。古本屋とかで安く売ってないかなぁ?」とまで言い出しました!

色々と考えてみて、「パッ」と良い方法を思いつきました!

それは。。。

DVDをレンタルしてメジャー(MAJOR)を見よう!

そう、DVDを借りてきて、アニメのメジャーを見るという方法です!

ということで、DVDを借りてさっそく見ることに!

ちなみに、アニメのメジャーは1st seasonから6th seasonまであります。

そして、DVDにはサブタイトルがついています。

DVDを借りに行くのに、ちゃんと調べずに行ってしまったので、2nd seasonの「吾郎・寿也激闘編」を順番的に借りなければいけなかったときに、3rd seasonの「飛翔!聖秀編」を借りてしまうという大失態を犯してしまいました。

そんなこんなしながらも、ちょこちょこ借りてみているうちに、Last seasonの「完全燃焼!!夢の舞台編」にまで来ました!

f:id:kougainet:20181204232357j:plain

ちなみに、アニメのメジャーですが大人が見ても楽しめています。特に、主人公が高校時代(3rd seasonの「飛翔!聖秀編」)なんかは、The青春って感じで楽しめました!

強豪校を倒すため、主人公率いる創部1年目の野球部が、時には反発しあいながらも力を合わせて戦っていくところなんかを「若いっていいな」なんて思いながら見ていました(笑)

 

DVDを借りて、きっと満足してくれているだろうと思っていた子供たちでしたが、漫画を読むことが捨てきれず、父親とコンビニに行った時にみつけた「My First WIDE版 MAJOR」をおねだりして買ってもらっていました(汗)

f:id:kougainet:20181204233500j:plain

しかも、なぜか6巻。。。

まぁ、ちょうどDVDを借りる順番を間違えて飛ばしてしまっていた、中学校時代の話が掲載されている巻だったので、ちょうどよかったのですが。。。

長男、長女はもちろん次男まで必死に読んでいました。

さらに、まだ字も読めない2歳の次女まで読んでいました。

本当にメジャーに子供たち、はまっています。

長女、見るだけの野球からプレイする野球へ

このメジャーにはまったことから、長女が自ら野球がしたいと言い出しました。

リトルリーグ時代には女の子も混ざって試合をしている場面がたくさんあり、きっとそれに感化されたんだと思います。

「私もお兄ちゃんとキャッチボールがしたい!」と言い出しました。

長男は、カープが好きになった5歳から野球をすることが好きだったのですが、長女は今まで自らプレイすることは、ほとんどありませんでした。

アニメの影響ってすごいです!!

うちの長女、思い立ったら即行動派なので、貯金箱からお金を出して、「グローブ買いに連れてって!」と言い始めました。

言い出したら聞かない性格なので、スポーツ用品店へ!

 無事購入出来ました。

が、左利きのグローブって店頭にあんまり置いてなくて、苦労しました。

お店の人が言うには、左利き用を購入される方は、カタログ注文がほとんどだそうです。

買ってきたグローブをして長男と長女、そして長男のおさがりのグローブを持って次男が3人で仲良くキャッチボールをすると言うのが、最近の休日の光景です!

カラオケもメジャー一色!

先日、ニンテンドーSwitchを購入した我が家ではお家カラオケで盛り上がっています

そんなカラオケの選曲もメジャー一色になっています。

長男、長女、次男がひたすらアニメ メジャーの歌ばかりを歌っています。

ロードオブメジャーの「心絵」や「PLAY THE GAME」、大友康平の「RISE」、スチャダラパー+木村カエラの「Hey! Hey! Alright」などをエンドレスで歌いまくっています!

f:id:kougainet:20181205000046j:plain

そして、マイクの取り合いが始まってます(笑)

そこに、最近は次女まで参戦し始めています。。。

 

こんな感じで、只今我が家は楽しくメジャー(MAJOR)一色に染まっています!

もちろん、ただいま再放送中の「メジャーセカンド」も見逃していませんよ!

 

 

【スポンサーリンク】