子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

PayPayを登録して、支払いをしてみました!paypay利用の感想!

PayPayってご存知ですか?

QRコードやバーコードで簡単に支払いが出来るスマホアプリです。

実は、私このPayPayのことをまったく最近まで知りませんでした。

知ったのはニュースで「PayPay、システムエラー・通信エラーで決済が出来なかった」と言うものを見たからです。

その時は「へぇ~、そんなサービスがあったんだ。」と思うぐらいでした。

そんな私が、PayPayを登録し、支払いをするに至った経緯や使用した感想をまとめてみようと思います。

PayPayを登録しようと思ったキッカケは?

旦那が、「実はPayPay登録してみたんだ。やってみる?」と言ったのがキッカケです。

旦那はよく出張で中国に行きます。「中国では、支払いはほぼスマホ決済なんだよ。」「簡単に支払いが出来てとっても便利なんだ。」と教えてくれました。

そういえば、中国人観光客がよく訪れる神社などが、「QRコードお賽銭システム」を導入したというニュースを見たような記憶があります。

世界で1番人口の多い、中国の人たちの多くが使っているスマホ決済。そんなに多くの人が使うってことは「よほど便利なんだろうな」と思いました。

しかし、良いのか悪いのか私かなりの保守的な性格で、新しいものに中々飛びつけません(汗)

買い物は現金じゃないと思ってるぐらいの人間で、最近やっとクレジット払いに抵抗がなくなってきたような人間です(笑)

 

なので、PayPayもはじめはやるつもり、全くありませんでした(笑)

それでも、旦那から「今ならキャンペーン中みたいだよ。PayPayで支払ったら20%キャッシュバックキャンペーン中だって!」

「それに、新規登録したらPayPay残高500円相当プレゼントされるよ。」

「登録して損することはないんじゃない?登録だけしてみたら。」

と教えてくれました。

悩んだ末、「それもそうか、特に自分が損をすることはなさそう。」と思い登録してみることにしました。

PayPayの登録方法は

やろうと思ったら即行動をしておかないと、結局やらなくなる性格なのですぐ登録することにしました。

 

登録手順も簡単で、あっという間に登録が完了してしまいました。

 

ここでも簡単に紹介しようと思います。

1.App StoreもしくはGoogle Playからアプリをダウンロードします。

2.電話番号とパスワードを登録するか、Yahoo! JAPAN IDでログインすると、SMS認証を求められます。

.送られてきた認証コードを入力すると登録完了しました。

 

PayPayのホームページにもあるように本当に最短1分で登録できると思います。

今回は新規登録キャンペーン中だったので、PayPayを開くとすでに500円の残高がありました。

本当に簡単というか、簡単すぎて拍子抜けするぐらいでした。

PayPayでの支払い方法は

さて、登録したPayPayでどうやって支払うのでしょうか。

PayPayのホームページによると、PayPayでの支払いができるお店で「PayPayで!」とお店の人に行ってから支払います。

支払い方法も2通りあるようです。

その1 QRコードを読み取る方法

スマホでお店にあるQRコードを読みとり、会計金額を入力し、お店の人が画面を確認したら支払い終了

その2 バーコードを見せる方法

 お店の人にバーコードを見せ、お店の人がバーコードを読みとれば支払い終了

 この2通りの支払い方があるようです。

説明を見る限り、とっても簡単そう!

しかし、実際支払ってみないと簡単かどうか分かりません!!

ということで、実際支払いをしてみました!

ファミマ(ファミリーマート)でPayPay支払いをした感想

近所でPayPayで支払えるお店はと調べてみるとファミマ(ファミリーマート)で使えることが判明!

(PayPayが使えるお店はPayPayのホームページをご覧ください。)

さっそく、ファミマへ行ってみることにしました。新規登録でもらえた500円で子供たちのおやつを購入!いざ、レジへ!!!

お店の人に「PayPayで支払います。」と言い、レジの周りをチェック。QRコードはないので、お店の人がバーコードを読み込むタイプの支払い方法です!

PayPayのアプリを開くとすでにバーコードが表示されている状態、それをお店の人に見せると、バーコードを「ピッ」を読み込みました。

そして、支払い終了!!!

あっという間に支払いが終わってしまいました!

 

いつもならカバンから財布を出し、お金を払い、お釣りをもらって財布にしまい、財布をカバンにしまう。という作業が必要です。

しかし、PayPayだとポケットからスマホを出し、バーコードを表示させ読み取ってもらい、スマホをポケットにいれる。これだけの作業で支払いが済んでしまいました。

驚きの速さ、そして簡単さです。

2歳の次女と一緒に行っていたのですが、色んなものに興味を持ちチョロチョロするお年頃の次女の手を放して、カバンから財布を出したりする作業って、かなり面倒くさいんです。気づくとすぐにどこかへ行ってしまおうとするので。。。

しかしPayPayなら、片方の手は次女とつないだまま、簡単に支払いが出来ました!!

なんて画期的なんでしょう!これは、かなり嬉しいです!

20%キャッシュバックキャンペーンは

さて、支払いはとっても簡単なのが分かりました。

では20%キャッシュバックキャンペーンはどのようになるのでしょうか?

支払いが終了するとアプリの画面に最近の支払いというのが出ます。そこをタップすると詳しい情報が出てきます。

その画面に、「おめでとうございます!75円相当のPayPay残高GET」と表示されました。

f:id:kougainet:20181210190604p:plain

 おぉ!!20%キャッシュバックされています!嬉しいですねぇ。

PayPayの利用感想

PayPayを利用しての感想を一言で表すならば「簡単!便利!」だと思います。

支払いにかかる時間も短く操作も簡単で、小さい子供連れで片手で支払いが出来るというのはとても便利でした。

こんなに簡単で便利なら、これからもPayPayを利用しようと思いました!

【スポンサーリンク】