子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

自宅で体験 化石発掘!ダイソーで購入した恐竜化石玩具に次男大喜び!

我が家の次男は、恐竜が大好きです!

次男の恐竜好きについてはコチラの記事もご覧ください。

先日、長男と長女がダイソーに買い物に行き、次男にお土産買ってきてくれました。

それは「恐竜化石玩具」です!

f:id:kougainet:20181224114116j:plain

 

ブロックを掘って、恐竜の化石を発見するという、化石発掘体験ができるオモチャです!

次男、目を輝かせて箱を眺め、「ねぇ、早く化石発掘しよう。ねぇ、早く早く!」と興奮しまくってました(笑)

恐竜化石玩具の内容物はこれ!

次男にせかされ、発掘作業を開始することにしました。

箱をよく読んでみると、6種類の恐竜が埋まっているようです。

種類は以下の6種です。

・ブラキオサウルス

・ティラノサウルス

・アパトサウルス

・パラサウロロフス

・トリケラトプス

・ステゴサウルス

f:id:kougainet:20181224115118j:plain

次男は、トリケラトプスが大好きなので、「トリケラトプスが出てくるかなぁ。でも、ステゴサウスルでもいいかなぁ」と楽しみにしていました。

早速、箱を開けてみました。

中に入っていたものはブロックと発掘棒、ブラシでした。

f:id:kougainet:20181224115503j:plain

次男は、ブロックを眺めながら「この中に恐竜の化石が埋まってるんだね。何が埋まってるかね。楽しみ~」と言っていました。

いよいよ発掘作業開始!!

それでは、発掘作業開始です。

作業は簡単!

ブロックを付属の発掘棒で掘っていくだけ。

ここで注意することが1つ。

ブロックを削ると、粉や破片が飛び散ります。そのため、作業するときは下に何か敷いてしたほうが絶対にいいです。

我が家は新聞紙を広げて、その上で作業しました。

次男、一生懸命ブロックを掘っていました。が、5歳児の力では中々掘れません。

そのため掘っても掘っても、なかなか恐竜が出てこないんです(笑)

f:id:kougainet:20181224121746j:plain

ちなみに、次女が付属のブラシで粉を取り払う手伝いをしています。

 

なかなか掘り進められない次男をみかねた長女が「ちょっと、貸して!」と発掘棒を借り掘り始めました。

やはり、8歳ともなると力強く掘り進め、ブロックがどんどん削られていきます。

次男はブラシで長女が削ったブロックの粉を取り払っていました。

しばらくすると、「なんか出てきたぁ!!」と長女と次男が叫んでいます!

見に行ってみると、骨らしきものが見えています。

f:id:kougainet:20181224121051j:plain

長女「なんの恐竜かねぇ?」

次男「この辺、ステゴ(ステゴサウルス)っぽくない?」

長女「あぁ、そうかも!もうちょっと掘ってみよう!」

と会話しながら発掘作業を頑張っていました。

 

黙々と発掘作業を進めていく子供たち!

どんどん化石が現れてきます。

f:id:kougainet:20181224122139j:plain

次男「やっぱり、この背中のトゲトゲはステゴサウルスだよ!」

長女「本当だね。じゃあ、まずはステゴサウルスを掘り出そう!」

f:id:kougainet:20181224122428j:plain

次男「ステゴサウルス出てきたぁ!」

長女「次は、こっち。何だろうね?」

次男「ねぇね、頑張って!」

と2人で協力しながら発掘作業を頑張ってます!

f:id:kougainet:20181224123024j:plain

もう1体もだいぶ出てきました!

あと少しで発掘完了です!

そして数分後、すべての化石を掘り出し、発掘作業完了しました!!

今回のブロックから発掘で来た恐竜の化石はこれです。

f:id:kougainet:20181224123600j:plain

・アパトサウルス(1体)

・ステゴサウルス(2体)

計3体を発掘できました!

 

ここで子供たちが、「ねぇ、ママ。2つ入ってるって箱に書いてあるのに3つ出てきたんだけど。これって当たり?」と言うんです。

箱をよく見てみると、「ブロックの中に6種のうち2つが入っています」と書いてあります。

f:id:kougainet:20181224124127j:plain

本当に、1つ多く入っていました。

きっと製造中のミスなんだと思いますが、次男が「3個も見つかって良かったねぇ。当たりだったねぇ。」と喜んでいたので、「当たりかもね。良かったね!」と言っておきました。

ただ長男は、製造過程のミスでしょ。うちのに3つ入ってるってことは、どこかに1つしか入ってないのが存在するんじゃない?それを買った人が可哀想だね。」と言っていました。

10歳ともなると着眼点が違いますね。

「長男、他の人を思いやる心が育ってるな」と思い嬉しくなりました。

自宅で化石発掘体験の感想

自宅で化石発掘体験をしてみて、子供たちがとっても楽しんでいました

難しい作業は一切ありません。ひたすら、ブロックを掘っていくだけです。

少しだけ、子供たちにお願いして削らせてもらったのですが、大人がやっても楽しかったです

気がつくと黙々と掘っていて、子供たちから「ママがそんなに掘らないで!もう代わってよ。」と怒られてしまいました(汗)

 

ただ1つ問題点をあげるとしたら、片付けが面倒くさいこと。

ブロックの削りかすは破片というより粉状です。新聞などを大きめに広げておかないと、あちこちに粉が飛び散ります。

一応、注意書きには「粉や破片の飛び散りが気になる場合は、霧吹きなどで水を吹きかけることで緩和されます」とありました。

我が家では、この方法は試していないので、どれくらい飛び散らないかわかりませんんが。。。

 

今回、長男が全く掘れなかったので、ダイソーに買い物に行った時に「俺も掘りたかったから買って。」とおねだりされてしまいました。

さて、次の化石発掘ではどんな恐竜が見つかるか楽しみです!

 

【スポンサーリンク】