最近ニンテンドースイッチを購入した我が家では、お家カラオケに家族みんなではまっています。
最近のゲーム機器はインターネット接続できるものがほとんどで、このスイッチのカラオケもインターネットを通じてできるんです。
その名も「カラオケJOYSOUND for Nintendo switch」です。
今回は、このお家カラオケの設定の仕方や利用券、マンションなどでカラオケをする場合の防音についてやお家カラオケの感想について書いていこうと思います!
カラオケJOYSOUND for Nintendo switchを設定しよう!
ニンテンドースイッチを買ってきたら、まずは初期設定でインターネットなどに接続します。
私は、この作業に悪戦苦闘しました。。。
本当に大変でした。その時の詳しい苦労話は以下のブログをご覧ください。
スマホ片手に調べながら、2時間近くかけて設定をやり終えました(汗)
ここまで終了すれば、あとは簡単。2つの手順で準備完了です。
手順1 ソフトのダウンロード
さて、インターネット接続などの設定がすべて完了したら、次はソフトをダウンロードします。
switch本体から「ニンテンドーeショップ」でソフトを無料ダウンロード!
ソフト名は「カラオケJOYSOUND」です!
ダウンロードが済むと次の手順へ行きます。
期間券(利用券)を購入しよう!
続いての手順です。
手順2 利用券(期間券)の購入
ソフトを立ち上げると、右下のあたりに「期間券」の期間が表示されている部分があります。初めての場合は「なし」と表示されていると思います。
その部分をタッチすると、「期間券がありません」と表示され、「eショップへ行く」というボタンを押すことで、購入することができます。
期間券の種類は4種類あり、期間によって値段が違ってきます。
・3時間券・・・330円
・24時間券・・・550円
・30日券・・・1,540円
・90日券・・・3,080円
・自動継続購入 90日券・・・3,080円
(2019年12月30日現在)
この中で、自分の好みの利用券を購入すれば、準備は完了です。
我が家では、eショップの残金が400円ほど残っていたので、まずはお試しということで3時間券を購入しました。
とっても簡単に、カラオケの準備が完了できました!
あとは、マイクを準備します。
準備したマイクは「カラオケマイク for Nintendo switch」です。
そして画面の指示に従い、歌いたい曲を選ぶだけです。
使い方は、カラオケボックスにある選曲リモコンとさほど変わらないと思いました。
お家カラオケをするための騒音対策はこちら
さて、お家カラオケをするのに我が家で一番気を使ったのは、騒音対策です。
「せっかくカラオケをするのなら熱唱したい。でも、大きな声で歌うと近所に迷惑がかかるのでは?」というのが、気になっていました。
特に我が家はマンションに住んでいます。そのため、防音には気を使いました!
そんな時に大活躍したのはこの商品です!
そう、「マイクカバー for Nintendo switch」です。
これをマイクに装着して歌えば、100デシベル(電車が通る時のガード下)が60デシベル(普通の会話)まで抑えることができるんです!
これさえあれば、もう怖いものなし!家で大熱唱しても大丈夫です(笑)
マイクに着ければこんな感じです。
ただ、これを使用してみて感じたデメリットは、息苦しさです。
音が漏れないように口に密着して使うので、口で息が吸いにくいんです。
鼻で呼吸するか、息継ぎをする瞬間だけ、マイクを口からは外し、息を吸って、歌う時にはマイクを装着するという作業を素早くするしかありません。
さらに、マイクカバーの中が歌っていくうちに蒸れてしまいます。
使用後はカバーをはずし、きれいに拭いてから収納する必要があります。
でも、これらのデメリットを考えても、防音効果がバッチリなので全然問題なしです。
防音の事を考えるのなら、このマイクカバーは必需品です!
旦那がマイクカバーを使った時のことをブログに書いているのでこちらもご覧ください。
お家カラオケの感想は
このお家カラオケ、我が家ではかなり盛り上がってます。ソフトダウンロードしてよかったと思います。
子供たちはカラオケが始まるとマイクの取り合いが始まるほど(汗)
子供たちが4人の子供たちが3曲ずつ歌って、私にやっと順番が回ってくるぐらいです(汗)
本当にたくさんの曲が選曲できるので、20年前の歌を歌いたい親や、最近の曲を歌いたい長男・長女、アニメの歌
を歌いたい次男、どんぐりころころなどの童謡が歌いたい次女、それぞれ皆が楽しめています。
得点が出るようにも設定できるので、同じ曲をみんなで歌って、だれが一番点数が高いか競争をしたりしています!
さて、年末年始はお家カラオケで盛り上がるぞ!!