子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2020年の映画ドラえもんは恐竜世界??新作なのか、それともリメイク版か?どちらにしても、恐竜好きの次男は今から大興奮!

先日、2019年公開の「映画 ドラえもん のび太の月面探査記」を見に行ってきました!

ドラえもんの映画では、映画の最後に、来年の宣伝もかねてか、来年度の映画を想像させる映像が流れます

我が家の子供たちが見に行った映画では以下の通りでした。

西暦 見た映画 来年度の映画の映像 公開された映画
2016年 映画 ドラえもん
新・のび太の日本誕生
氷の世界 映画 ドラえもん
のび太の南極カチコチ大冒険
2017年 映画 ドラえもん
のび太の南極カチコチ大冒険
大海原と海賊船 映画 ドラえもん
のび太の宝島
2018年 映画 ドラえもん
のび太の宝島
月の世界 映画 ドラえもん
のび太の月面探査記
2019年 映画 ドラえもん
のび太の月面探査記
恐竜の世界 ???

ドラえもんが恐竜に乗っている映像をみてから、次男は大興奮!!

恐竜好きの次男にとって、大好きなドラえもんが大好きな恐竜に乗ってるなんて、それこそ「盆と正月が一緒に来たよう」な状態です(笑)

新しい話なのか、過去の映画のリメイク版なのかは、映像からは判断できませんでした。

調べてみると、ドラえもんの映画には過去に恐竜に関する映画は3作公開されているようです。

映画 ドラえもんのび太の恐竜(1980年公開)


映画ドラえもん のび太と竜の騎士(1987年公開)

 

映画 ドラえもん のび太の恐竜2006(2006年公開)

 

のび太の恐竜2006は1980年に公開されたのび太の恐竜のリメイク版なので、実質、恐竜関係の映画は2作品となります。

私としてはさすがに、2020年のドラえもんの映画が「のび太と恐竜」のリメイクはないかなぁとは思ってます。

もし、リメイクとなると3回目になってしまいます。

それに、前回はリメイクまでに26年 四半世紀以上の間が開いていますが、2006年からだと14年しか経っていません。

でも、もう14年も経ってるんですね。月日の経つのは早い。。。

私的には、子供のころ映画館に、のび太と竜の騎士を見に行って、とても楽しかった記憶があるので、竜の騎士のリメイク版でも嬉しいなぁなんて思っています!

今から、来年度のドラえもんの映画がとても楽しみです!

恐竜好きの次男のために、のび太の恐竜をレンタルしてきました!

さて、ドラえもん好きで、恐竜好きの次男、そういえば、まだ「のび太の恐竜」を見たことがないと言うことに気がつきました!!

これは大失態(汗)ということで、旦那がDVDをレンタルしてきてくれました。

借りてきてくれたのは、「映画 ドラえもん のび太の恐竜」です!

f:id:kougainet:20190306155131j:plain

えっ、のび太の恐竜2006じゃないの」と私が言うと、「探したんだけど、なかったんだよね」とのことでした。。。

ただ今5歳の次男にとって、ドラえもんの声優さんは水田わさびさんです。

しかし、1980年公開の「のび太の恐竜」の時のドラえもんの声優さんは、もちろん大山のぶ代さん

違和感を感じるのではと思い、のび太の恐竜2006の方が良かったのですが、ないのだったら仕方ありません。

内容は一緒なんだし、まぁいいかと次男に見せてみることに!

心配していた、ドラえもんの声がいつもと違うということにつて、次男 特に問題視していませんでした(笑)

 

 ただ、このDVDを私が見ててかなり違和感を感じたことが1点

ティラノサウルスが変なんです!!

どこからどう見てもゴジラみたいなんです(汗)

立ち姿も真っすぐ立っていて、しっぽが地面についています!

そういえば、次男の愛読書である「小学館の図鑑NEO 恐竜」にどんどんかわる恐竜のすがたというページがあったことを思い出しました!

f:id:kougainet:20181219002312j:plain

1980年公開ということは、今から39年前。これだけの年月が経てば恐竜の研究も進み、新しい発見がたくさんあっても不思議ありませんよね!

ちなみに、「どんどん変わる恐竜のすがた」のページにあったティラノサウルスの姿の移り変わりは、以下の通りです。

・ティラノサウルスは1960年ごろまでは、尾を引きずり、まっすぐ立った姿で描かれていた

・前足の指は3本

・1970年ごろには、尾の長さが予想よりも短いことがわかる

・1988年には完全な前足の骨が見つかり、復元画では、尾が地面をはなれ、前足は2本指で描かれる。

・1990年代から大きく研究が進み、体を前にたおし、のばした尾で大きな頭とのバランスをとる姿が描かれる。

(小学館の図鑑NEO〔新版〕恐竜より引用)

 この本の中では、「これからも恐竜のすがたは変わっていくかもしれません。」と書かれていました。

最近では羽毛を持った恐竜の化石が発見されたなどのニュースも聞きます。もっと恐竜の研究が進み、たくさんの新しい発見があったのち、のび太の恐竜がリメイクされると、また違った映像になるのかもしれませんね!

ドラえもん のび太の恐竜をみた次男の感想

楽しんで見てくれるだろうと期待していたのですが、次男がDVDの途中から「ねぇ、怖いんだけど」と何度も私のところにやってきます。

怖いんなら消せばいいのに、気にはなるらしく、テレビからすごく離れた所から見ています(笑)

しかし、悪者にドラえもんたちがやられそうになったりしたシーンでは大号泣

泣きながら「ねぇ、怖いよ。もう最後のシーンに飛ばしてよ」と言ってきました。

のび太の月面探査記の悪者との対決シーンでは泣かなかったのですが、この差は何なんだ??

色々と考えてみた結果、月面探査記の悪者はAI(ロボット)だったが、のび太の恐竜では人間だったということではないかと思います。

どうも次男、人間が悪いことをするというのが苦手みたいで。。。人外の物だと大丈夫なのですが。。。

それでも、なんだかんだ言いながら、結局は最後までちゃんと見てました(笑)

補足:長男からの素朴なつっこみ

映画ドラえもん のび太の恐竜のDVDを見ながら長男がぼそっとつぶやきました。

長男:「ねぇ、ぴーすけってフタバスズキリュウなんでしょ。フタバスズキリュウって首長竜類で、正確には恐竜じゃないよね

そういえば!

次男の愛読書小学館の図鑑NEO 恐竜には恐竜について以下のように記載されていました。

恐竜は、四肢動物の仲間です。あしは、胴体の真下に向かってまっすぐのびています。(小学館の図鑑NEO〔新版〕恐竜より引用)

そうなんです。フタバスズキリュウ(フタバサウルス)は4本足ではなく、4つのひれなんです。

そのため、図鑑の中でも恐竜以外の生き物(首長竜のなかま)のコーナーに掲載されていました。

 

長男よ、ぴーすけは恐竜ではないかもしれないが、恐竜世界にのび太たちが行ったということで、「のび太の恐竜」でもいいじゃないか!

そんなに真顔でつっこまないでおくれ(笑)

 

コチラも、ぜひご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

 

 

【スポンサーリンク】