子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

カープのオープン戦(福山)に行ってきました!今年のカープ熱気は例年以上!席、争奪戦がすごかったです(汗)

2019年3月9日(土)に福山で行われた カープ vs DeNA のオープン戦に行ってきました!

今回は、カープのオープン戦に行ってきた感想を書こうと思います!

今年もカープファンの熱気はすごかったです!

 

f:id:kougainet:20190311232104j:plain

 

2019年の我が家のカープ戦が始まりました!

我が家の子供たちが待ちに待った、2019年の我が家のカープ戦が始まりました!

今年はオープン戦2試合、公式戦14試合(親戚から頼まれたものも含む)のチケットをゲットすることが出来ました。

例年になく厳しいチケット争奪戦の中で、これだけの試合のチケットがゲットできたのは、かなり頑張ったと思います!

旦那に感謝、感謝です!旦那のチケット争奪戦の感想もお読みください)

我が家の2019年のカープの初戦は福山で行われるオープン戦からです!

オープン戦だし、福山市民球場ということで、席は自由席です。

我が家がゲットしたのは外野自由席のチケットでした。

f:id:kougainet:20190311174418j:plain

試合の前日、家族で試合の日は何時に家を出発するべきか話し合いました。

早く球場に行きたい長男は、出来るだけ早く行って並ぼうと言います。

大人と10歳の長男だけが並ぶのなら、早く行っても問題はありません。

1時間、2時間くらいなら、きちんと順番を守って、列に並ぶことが出来ると思います。

しかし、問題は5歳の次男と、2歳の次女。

特に、2歳の次女(ただ今イヤイヤ期真っ只中の自由人さん)が静かに並んで待てるとは到底思えません(汗)

旦那(若しくは私)と長男・長女が並んで、次男と次女は私(若しくは旦那)が開門まで列とは離れたスペースで遊ばせながら待つことになるのは明白です。

 となると、1人で次男、次女を遊ばせながら時間を潰すとなると1時間ぐらいが妥当でしょう。

これ以上となると、試合開始前に体力・気力ともに消耗しきってしまいます(笑)

ということで、開門1時間前の10時ごろに到着するように逆算して、家を出発することにしました!

試合当日。いざ出発です!

さて、試合当日は絶好の野球観戦日和です!気温もちょうどよく、家族みんなでファンクラブなどでもらったオリジナルユニフォームを着て準備万端!

子供たちは、2019年のジュニアファンクラブ会員特典の、リュックサックに応援グッズを入れて、それぞれ準備をしています。

長女は球場で食べるお弁当作りまで手伝ってくれました!(本当に助かります。)

昨晩、家族で話し合った出発時間になり、さぁいざ出陣です!!

小さい子供もいることだし、球場までは車で行くことにしました。

渋滞などもなく、順調に球場に近づいていきます。

予定していた時間よりも早く着いちゃうんじゃないかなと思っていたのですが、我が家の読みは甘かった。。。

球場に近づくにつれ、車の流れが悪くなっていくんです(汗)

私:「普段通るのに、この道が混んでいるって、あまりないよね。やっぱりカープの試合のせいかね?」

旦那:「たぶん、そうだろうねぇ」

長男:「えっ、まじで!間に合う?大丈夫?」

そんな会話をしながら、球場に向かっていました。

結局、球場についたのは、予定時間を20分過ぎた頃です。

20分過ぎた状態で、会場にやっと入れたのですが、車を駐車するまでに、もうしばらくかかりそう(汗)

ということで、急きょ、長男、長女を途中下車させて、並んでもらうことにしました!

長男・長女を下車させて5分後にやっと車を停めることができました。。。

外野席の入り口には長蛇の列が(汗)

さて、私たちも外野入り口に向かいます。

向かっている途中に、いろんな列が出来ていて、かなり迷いながら、やっと外野席の列に到着しました。

その列のすごいこと。。。

まさか、こんなに並んでいるなんて(汗)

読みが甘すぎました。

開門40分前で、列が三つ折り状態です。座る席が確保できるか怪しい状況です。

ライトスタンドで確保するのは難しそうなので、狙うはレフトスタンドかなぁと思いながら並んでいました。

ちなみに、長男・長女は私たちよりも10組ほど前に並んでいました。

長男・長女に席を確保を頑張ってもらうしかありません。

開門時間!

いよいよ、開門時間です。

席を確保するため、みんな走って入っていくのかな?と少し不安に思っていましたが、そこは皆さん、きちんとマナーを守っておられ、人を押しのけて走っていく人は見かけませんでした。

出来るだけいい席を確保したい気持ちを抑えながら、足早に外野席に散らばっていった感じです。

さて、我が家の席はというと、レフト側に行くと、まだ少しスペースがあり、なんとか家族6人分のスペースを確保することが出来ました。

福山市民球場の外野は、席はありません。芝生の上に座ってみます。

そこで必需品なのがレジャーシート

この時のために、家族6人が座れるレジャーシートを新調しました!

レジャーシートを広げ、座ってみていたのですが、後ろの人も見えやすいように、外野のスタンドは斜めになっています。

この斜めが子供、特に次男と次女には難しかったようです。

シートの上の方に座っていても、気がついたら滑り台のように、下へ下へずれていってました。

小さい子供には、座り心地が悪いのかもしれません。

レフトに席を取ったことで、目の前で長野選手を見ることが出来ました!

さて、開門と同時に球場に入ったので、選手の練習風景も見ることが出来ました。

カープ選手の練習を見ることもでき、レフトに座ったので、この試合で見てみたい選手の1人である長野選手を間近で見ることが出来たのは嬉しかったです!!

f:id:kougainet:20190311225420j:plain

次女に、「5番の長野選手がいるよ」と教えると、大きな声で

「ま~え~だけを みすえて~ あ~ら~たなステ~ジで きょ~じんな てきにいま たちむかえ ちょ~の♪ ちょ~の~」

と歌い始めたときには、ちょっと恥ずかしかったですが。。。

長男からの熱血指導の賜物で、長野選手の応援歌が歌えるようになっている2歳の次女です(笑)

その後、次女が「ちょ~の~ ちょ~の~」と呼ぶので、「長野選手とよびなさい」と注意しておきました。

さすがに選手の名前を呼び捨てというのはいかがなものかと思って。。。(しかも2歳児に)

それからは「ちょ~のせんしゅ~」と呼ぶようになりました!

オープン戦の感想は!

試合は12対5でカープが勝ちました!

試合の勝ち負けもありますが、オープン戦はそれ以上に、色んな選手が見れて楽しかったです。

田中選手、菊池(涼)選手など昨年のレギュラー選手ももちろん見れましたし、若手の小園選手や、しょうずい選手なども見れました。

他にも、曽根選手、坂倉選手、桒原選手なども見れました。

選手交代も沢山あり、本当に数多くの選手が見れるのもオープン戦の楽しさの1つだと思います!

あと、この試合で印象に残ったことが1つあります。

それは、4回裏に鈴木選手が打った満塁ホームランが私たちの近くに飛んできたことです!

あんなに近くで飛んできたホームランが見れるって、とっても貴重な体験でした!

子供たちも楽しんでくれていたので、良かったです!

本当にとっても、楽しいオープン戦でした。

 

もう1試合オープン戦に行くのですが、コチラの試合も席争奪戦が凄そうなので、どれだけ早く行くか、よ~く計画を練っておかなければ!

次のオープン戦は新井さんの引退セレモニーの試合だもんなぁ。

 

【スポンサーリンク】