子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

次男にシンカリオンガチャフィギアを買うことに!子供たちと買い物に行くとガチャガチャコーナーから動かなくなり困ります(汗)

子供と買い物に行くと買う予定のなかったものを購入せざるを得ない状況になることはありませんか?

特に、年齢が低い(2歳くらい)とその傾向が強いように思います。

我が家も、先日の買い物に次男と次女を連れて行って、上記のような状況に陥ってしまいました(汗)

今回は、このことについて書いていこうと思います!

 

大型スーパーに次男のズボンを買いに行くことに!

 幼稚園の年中の次男。最近、ズボンの膝部分の破れ具合がひどいんです(汗)

長男などのお下がりの服が多いので、すでに、膝部分が薄くなっているのかもしれませんが、気がつくと膝に穴が開いています。

公園などで遊んでいる姿を見ると、砂場で遊ぶ時に膝をついて座ったりしています。

きっと、幼稚園でも同様のことをしているんだろうから、膝部分が破れるのも無理ありませんね(泣)

アップリケなどをつけて、しばらくは履いてもらうのですが、それ以上に破れるのも時間の問題です(汗)

そんな、我が家ではライトオンの株主優待券などで子供服お得に購入しています

次男のタンスをみてみると、まともなズボンは1本だけ!あとは、小さくなって、くるぶしがみえそうなズボンと、膝部分が補修済みのものばかり(汗)

ということで、近くの大型スーパーに次男のズボンを買いに行くことにしました!

大型スーパーには子どもへの誘惑がいっぱい!

大型スーパー衣料品や食品など様々なものがそろっているため、1度の買い物ですべてが済むので大助かりです!

が、子供にとっては誘惑がいっぱい!

大きなゲームセンターがあったり、アイスクリーム屋さん、本屋さん、オモチャコーナー数々の誘惑があります。

自分一人だと30分もあれば済んでしまう買い物も、子供と行くと倍以上の時間がかかってしまいます(汗)

しかし、今回の買い物の目的は次男のズボン。大きさなどを見るために、次男を連れて行かなければ行けません。

次女はまだ2歳、一人で留守番なんて出来ないので、もちろん連れていきます。

この最恐コンビをつれての買い物、時間がかからないわけありません(汗)

店につき、私は目的の店までのルートを頭の中で練り上げます!

子供たちが立ち止まってしまうような、誘惑の多い店の前を出来るだけ通らずに行けるルートを導き出し、いざ店内へ!

子供たちに気がつかれないように、オモチャコーナーの前を足早に通り抜け、アイスクリーム屋さんの前を通らないように進んでいきます。

ここまでは、順調!

が、しかし難関の場所がやってきました!

子どもが大好きなガチャガチャコーナー!!

この前を通らなければ、目的地には着きません。。。

そして、ガチャコーナーの前をしれっと通り過ぎようとしたとき、次男、次女の足がピタッと止まってしまいました(泣)

次男:「わぁ、ガチャがいっぱいあるねぇ」

次女:「にぃに、アンパンマンがある!欲しいねぇ」

次男:「ちょっと、待って。こっちにはシンカリオンもあるよ。僕はこれが欲しいなぁ」

と二人でキャッキャと会話を始めてしまいました(汗)

私:「今日はズボン買いに来たんでしょ。ガチャは買わないよ。早く行こう!」

と言っても、全く聞いていません。。。

2人で、「これもいいね」「僕はこっちだな」なんて話し込んでいます。

 何を言っても本当に、ガチャガチャコーナー動かなくなってしまいました(泣)

奥の手をつかって、ガチャコーナーから脱出!

早く買い物をして、家に帰らなければ、小学校チームの長男・長女が帰ってきます。

こうなったら奥の手を使うしかありません!

 そう、本当は使いたくなかった奥の手。

「買い物中、ママの言うことを聞いていたら買ってあげる」を使ってしまいました(泣)

この言葉を聞いた瞬間、2人とも目を輝かせ「わかった!」と私のそばにピタッと来てくれました。

いつもなら、手を繋ぐのを嫌がる次女も、きちんと手を繋いで歩いてくれます!

目的地の服屋さんで次男のズボンを選ぶ時も、次男は私のそばから離れず、ずっとついてきてくれます。

ちなみに、次女はガチャよりも好奇心の方が勝ってしまうらしく、ふら~っと店内を歩きまわろうとします。

そんな次女を次男が「あっ、ママのそばにおらんかったらガチャが買ってもらえんくなるよ!それでも良いの?」と注意をします(笑)

すると、さっと私のもとに次女は帰ってきました。

こんな感じで、目的のズボンはスムーズに購入できました!

さすがは奥の手!効果絶大です!!

お約束のガチャガチャコーナーへ

次男のズボンも無事買えました。

そして、お約束のガチャコーナーに向かいます(汗)

本当は買いたくないのですが、約束してしまったので仕方ありません。

この、ガチャというのは値段設定がうまい!

300円ほどで買えるんですから!安いものになると100円の物まであります。

これが、1,000円以上するようなオモチャだったら、絶対に買いません。

しかし、500円からお釣りがくる値段なのでついつい買ってしまうんですよねぇ。。。

次男が欲しがっていたのは、大好きなシンカリオンのガチャです。

シンカリオン ガチャフィギュアという300円のものを選択しました。

3体(ドクターイエロー、シンカリオントリニティ、ブラックシンカリオン)の中のどれかが出てくるみたいです。

次男は「どれも持ってないから、どれが出ても嬉しいなぁ」と言いながらガチャをまわしていました!

出たのはドクターイエロー!

嬉しそうに持って帰って、今までにゲットしたフィギュアの仲間に入れてました。

f:id:kougainet:20190314164317j:plain

今までにやったシンカリオンのガチャのオモチャをすべて並べ、ご満悦の次男。

f:id:kougainet:20190314164450j:plain

とっても喜んでいたので、まぁ良しとしましょう(笑)

 

次女はどのアンパンマンのガチャにしようかと、色々と悩んでいました。

私的には100円で出来るガチャにして欲しかったのですが、選んだのはアンパンマン ブロックラボスイングという200円のガチャでした。

アンパンマンのブロックラボというオモチャと一緒に遊べるそうです。

ちなみに我が家にはありません(汗)LEGOならあるんですが。。。

帰宅して家のLEGOでも遊べるか試してみました。

ちゃんと遊べました!良かった!

f:id:kougainet:20190314163448j:plain

レゴにもちゃんと付きました。

子供へのガチャの誘惑はかなり手ごわかったです。

今回のことで思ったのは、子供のガチャへの誘惑はかなり手ごわいということ!

ガチャコーナーから全く動こうとしませんでしたから(汗)

子供にとって、何が出てくるのか分からないガチャはとっても魅力的なようです。

また、ガチャ自体の値段設定も良いところをついています。

親としても、ぐずって泣き叫ばれるくらいならとついつい買ってしまう値段設定(笑)

ただ、わがままを言えば買ってもらえると思われるとよくないので、この奥の手は出来るだけ使わないように気を付けなければと思いました。

次回からは、もっと毅然とした態度で子供に接しなければいけないなぁ。

 

【スポンサーリンク】