子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

次男にせがまれゾイドを購入!ワイルドライガーを作りましたが、5歳児にはまだ組み立ては難しかったようです。。。

最近、次男はゾイドに興味があるようです。

どうやら、話を聞いていると幼稚園のお友達にゾイド好きの子がいるようで、その友達から、ゾイドについて色々と教えてもらっているみたいです。

それ以来、家でもゾイドについてず~っと話しています(汗)

「ママ知ってる?デスレックスっていうのは悪いやつなんだよ」とか「ゾイドにはねぇ、ワイルドライガーとかファングタイガーっていうのがいるんだよ」とず~っと喋ってます(笑)

ユーチューブでもゾイドのオモチャの動画をずっと見ていて、「これ欲しいなぁ。かっこいいなぁ」とずっと言っていました。

そして、とうとうパパにおねだりしてオモチャを買ってもらいました!

今回は、このゾイドのオモチャについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20190323144505j:plain

ゾイドのオモチャがどうしても欲しくて、次男パパにおねだり

ユーチューブでゾイドのオモチャの動画をみていた次男、どうしてもゾイドのオモチャが欲しくなってしまいました。

そして、意を決してパパにおねだり開始です。

次男:「ねぇ。パパ、ゾイドっていうかっこいいオモチャがあるんだけど知ってる?」

パパ:「へぇ、そうなの。知らないなぁ」

次男:「ワイルドライガーっていうライオンみたいなかっこいいのがあるんだよ」

パパ:「ふ~ん。そうなんだ」

次男:「買ってほしいだけどなぁ」

パパ:「どうして?」

次男:「僕も4月から年長さんになるでしょ!だから!」

年長になるから、オモチャを買うという発想がよくわかりません(笑)

その後も、しつこくしつこくパパにおねだりし続け、根負けしたパパがとうとう「わかった」と言ってしまいました(汗)

次男の粘り勝ちです(笑)

そうと決まれば今すぐ買いに行きたいのが5歳児。「早く買いに行こう、早く早く!」と急き立てます(汗)

我が家、実はタカラトミーの株主です。株主優待でタカラトミーのオモチャが40%OFFで購入できるんです。

(詳しくは子供4人の我が家では、株主優待は大助かり!(タカラトミーの株主優待でオモチャをお得に購入)をご覧ください)

だ、タカラトミーモールで購入しなければいけません。

そんなことは、次男には関係なく、今すぐお店で自分で箱を持ってレジに行かなければ納得してくれません。。。

ということで、近所のお店で購入することになりました(泣)

オモチャコーナーに行くと、色んな種類のゾイドがあります!

次男が言っていた、ワイルドライガーファングタイガー、他にも恐竜の形態をしたデスレックスグラキオサウルスなどがありました。

どれを買うのか迷いながらも次男が最終的に決めたのはワイルドライガーでした!

ワイルドライガー組み立て開始!小さな部品がたくさんなので注意!

早速、家に帰って組み立て開始です!

ゾイドはオモチャの種類としてはプラモデルのような感じです。

てっきり、箱から出したらすぐに遊べるオモチャだと思っていたのですが、組み立てる所から楽しめるオモチャでした!

が、5歳の次男は自分では上手く組み立てられませんでした(泣)

一応対象年齢は6歳以上となっています。

自分で組み立てられないとはいえ、全て私がやってしまっては、このオモチャの楽しさが半減してしまうような気がしたので、簡単な場所などは次男にやってもらいながら組み立てました!

まずは箱から部品を出してみます。

f:id:kougainet:20190323163540j:plain

大量の部品が3つの袋に分けれら入っていました!

まずは、復元の書(説明書)を読んで組み立ての手順を確認します。

最初にSパックを開けて、部品を確認とあったので全てそろっているか確認します!

f:id:kougainet:20190323163907j:plain

小さな部品がたくさんあります!組み立てる途中で無くしてしまわないように気を付けなければいけません。

ちなみに、我が家は気を付けていたのにも関わらず、目が片方なくなってしまいました(泣)

家族総出で、床に這いつくばって探し、無事見つけることが出来たので良かったですが。。。

本当に組み立てるときには、部品を無くさないように細心の注意が必要です!

続いて、説明書に従ってAパックを開けてみます。

組み立てやすいように、説明書と同じように並べておきました。

f:id:kougainet:20190323164327j:plain

こうやって、綺麗に並べておけば、次男が部品と取ったりするのに便利だったと思います。

次男でも組み立てられそうな場所は出来るだけ、次男にしてもらいました。

f:id:kougainet:20190323164533j:plain

使う部品やはめる場所さえ気を付ければ、5歳児の力でもパチッとはめることができました!

やはり、自分で組み立てたオモチャの方が愛着もわくでしょうしね!

Aパックをすべて組み立てると、骨格が完成です!

f:id:kougainet:20190323164759j:plain

ここまで来れば、7割がた完成って感じでしょうか。

ただ、ボディーがないと少し間抜けな感じがします(笑)

続いて、最後のBパックを開けてみます。

f:id:kougainet:20190323164959j:plain

こちらも説明書と同じように並べてみました。

次男と力を合わせて組み立てていきます!

そして、完成しました!

f:id:kougainet:20190323165149j:plain

かっこいい!!

次男も「わぁ、かっこいい!やっぱりワイルドライガーはかっこいいねぇ!」と喜んでいます!

出来上がりの写真を撮っていたら、「僕の膝の上にのせた写真も撮って!」と言われました(笑)

f:id:kougainet:20190323165422j:plain

完成したら、動作の確認!無事動きました!!

ゾイドは電池を入れることで動きます!

ちゃんと動くかどうかの確認です。

ここが一番ドキドキしました!

早速スイッチオン!

無事動きました!!ちゃんと口もパクパクと動き、必殺技もでます!

良かったぁ。一安心です。

この動きをみて、次男は大興奮!

「うわぁ、すごい。かっこいい!」と言いながら見入っています。

 ゾイドの動くオモチャだけでも嬉しいでしょうが、自分で組み立てたオモチャが動いたということが嬉しさを倍増させていると思います!

ゾイドを組み立ててみた感想は

さて、ゾイドを組み立ててみた感想は、説明書をちゃんと読めば大人にとっては、難しい所はなかったです。

ただ、5歳の子供は1人で全てを組み立てるのは無理かなと思います。

出来る所はやらせて、難しいところは手伝ってあげながら組み立てていくのが良いのではないかと思いました。

組み立てを全くせずに、出来上がったオモチャで遊ぶだけの場合と、自分が少しでも組み立てる作業をしたオモチャで遊ぶ場合とでは、同じオモチャでもオモチャに対する思いが違うのではないかと思います。

組み立てられなくても、部品を取ってもらうなど、組み立て作業に何かしら関わらせておいた方が良いのではないかと思いました!

補足:次男ゾイドのゲームも欲しいなぁと言い出しました。子供の欲は尽きません(汗)

ゾイドを無事ゲットした次男。何だか次のターゲットがあるようなんです。。。

それは、ゾイドワイルド キング オブ ブラスト

「 これがやってみたいなぁ。これには、ワイルドライガー イーヴィルの アーマーパーツキットが付いてるんだって」と説明してきます(汗)

話をよ~く聞いてみると、ゲームもやってみたいけど、アーマーパーツの方が欲しそうです(笑)

さすがに、そんなに何度もおねだりされても。。。

子供のオモチャ欲しい欲は尽きることがありません(汗)

【スポンサーリンク】