子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供たちが好きなクラシエの「作って食べよう」シリーズを作りました!次男が大喜びです!!

子供たち、お菓子コーナーに行くと、毎回クラシエの知育菓子を買ってほしいと言ってきます。

種類も色々あり、お値段もピンキリで100円ぐらいから200円を超えるものまであります。

比較的安いねるねるねるねは購入することはあったのですが、今回、たのしいおまつりやさんという高めのものを購入しました!

今回はこのことについて、書いていこうとおもいます!

f:id:kougainet:20190328135324j:plain

子どもが大好きクラシエの知育菓子

我が家の子供たちは、クラシエの知育菓子が大好きです!

よく「これ、欲しいなぁ」とお菓子コーナーで呟いています。

指さしているのは、知育菓子の中でもお高めの部類の箱(汗)

「そんな高いのはちょっとねぇ。。。」と言い、お安めのねるねるねるねを勧めます(笑)

なので、よくねるねるねるねは購入しています。

小学生の長男、長女は自分で説明書を読みねるねるねるねぐらいだったら作ることが出来ます。

5歳の次男はちょっと微妙。。。

作ることは出来ると思いますが、周りに粉をこぼしたりと大変なことになりそうな予感が(汗)

子供って、どうして自分で作るお菓子が好きなんでしょうかね?

そういう私も子供のころには、よくねるねるねるねをおねだりして買ってもらっていた記憶があります(笑)

 

最近は、色んな種類の知育菓子があります。

お弁当を作れるものがあったり、

グミが作れるものまであります!

今回は次男が、旦那におねだりして、たのしいおまつりやさんというのをちゃっかり買ってもらってました!

5歳の次男1人では無理なので、大人の手伝いが必要でした

早く作りたい次男は、「早く早く作ろう!」と急かします。

まずは、箱に書いてある説明書を、次男にも分かるように声に出して読み、一緒に作業開始です!

f:id:kougainet:20190328141811j:plain

この知育菓子、かなりの工程があり、完成するまでにも時間がかかりそうです。。。

さて、次男に出来るんだろうか???

 1.トレーを切りはなす

まずは、トレーを切り離します。

三か所にハサミを入れて、切り離すのですが、少し角の方は堅かったので私が切ることにしました!

2.りんごあめを作る

さっそく作り始めます。

最初は、りんごあめをつくります。

このりんごあめ、固まるのに10分ほどかかるので1番最初に作らなければいけません。

トレーに付属カップ2杯の水を入れ、「りんごあめのもと」を入れかき混ぜます。

粉をいれるトレーが小さいので、粉を入れるのは大人がやった方が良いような気がします。

小さな子供にやらせると、トレーからこぼしてしまいそうなので。。。

粉を入れるとスプーンで30回ほど混ぜます。

次男は一生懸命混ぜていましたが、一生懸命すぎてこぼしてました。。。

f:id:kougainet:20190328142644j:plain

何事もほどほどが大事です(笑)

 混ぜ終わると、りんごあめ型に流しいれます。

あとは固まるのを待つだけ!

3.ポテトを作る

続いて、ポテトを作ります。ギザギザトレーに付属のカップ1杯の水を入れ、ポテトのもとを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

まとまってきたら、指でぎゅっと押して、平らにします。

f:id:kougainet:20190328143044j:plain

トレーから出し、ギザギザにそってスプーンで切ります。

柔らかいので、5歳の次男でも簡単に切れました。

f:id:kougainet:20190328143133j:plain

これで、ポテトの準備も完成!

4.とうもろこしを作る

トウモロコシを作ります。つぶつぶトレーにつぶつぶのもとを入れ、敷き詰めます。

f:id:kougainet:20190328143640j:plain

トウモロコシキャンディーを半分にし。20回くらいこねて、おまつりシートにある、トウモロコシの大きさに合わせて形を整えます。

f:id:kougainet:20190328143735j:plain

トウモロコシキャンディーをつぶつぶトレーにぎゅ~と押し付けながら転がして、つぶつぶをつけます。

もう1つも同じようにし、トウモロコシを2本作ります。

5.チョコバナナを作る

チョコバナナを作ります。

まずは、バナナから作ります。ギザギザトレーに付属のカップ2杯の水を入れ、バナナのもとを入れ、よく混ぜます。

良く混ざったら、バナナの型に入れて、指でぎゅっと押し付けます。

f:id:kougainet:20190328144027j:plain

続いて、チョコを作ります。

トレーに付属のカップ1杯の水を入れ、チョコソースのもとを入れ、よく混ぜます。

f:id:kougainet:20190328144223j:plain
出来上がったチョコソースを型から取り出したバナナにつければ、チョコバナナの完成です!

f:id:kougainet:20190328144301j:plain

6.出来上がったお菓子を並べれば完成!

固まったりんごあめを爪楊枝でさし、おまつりシートにあるポテトケースを作り、その中にポテトを入れます。

チョコバナナにもトッピングをかけ、おまつりシートの並べると、完成です!!

f:id:kougainet:20190328144626j:plain

なかなか美味しそうに出来ました!!

次男は大満足です!

「うわぁ、美味しそう!どれから食べようかな。悩むなぁ」と言いながら眺めていました!

小さい子がいる場合は作るときはご注意を!

さて、我が家には2歳の次女がいます。

次男と一緒に作っていると「お手伝いしてあげる~」と言いながら、見に来ました!

しかし、まだ2歳。細かい指示に従うことは、ちょっと難しいです(汗)

混ぜると言っても、小さなトレーからこぼさない様に、混ぜるのは難しいですし。

どうしても、やると言ってきかなかったので、1度混ぜさせてみたのですが、やはりこぼしてしまい、次男から怒られていました。。。

なので、「今日はお客さんになって!だから、出来るまでもう少し待っててね」などと言って、お手伝いに来ないようにした方が、作業もはかどると思います!

お味のほど & 作ってみての感想は!

さて、味はどうな感じなのでしょうか?

私は食べてないのでわからないのですが、次男は「う~ん。美味しい!やっぱり、自分で作ったのは最高だね!」と言いながら食べていました。

ちなみに、箱には以下のように書いてありました。

・ポテト ⇒⇒ パイン味

・りんごあめ ⇒⇒ リンゴ味

・チョコバナナ ⇒⇒ バナナ味

・とうもろこし ⇒⇒ グレープ味

ちょっとポテトのパイン味が気になります(笑)

作ってみての感想は、もう少し混ぜる容器が大きいと小さい子供でもこぼさずに混ぜれるのになぁと思いました。

作り方は、説明書通りに進めていけば、難しいところはなく、小学生なら1人でも作れると思います!

とっても楽しんでいた次男、きっとまたお菓子コーナーに行って、「これ欲しいなぁ」と言うこと間違いなしです(笑)

【スポンサーリンク】