子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

物をよく無くす・忘れる・落とす旦那に物を大切にさせる方法は?何かいい方法はないか。。。

我が家の旦那は、よく物を無くしたり、忘れたり、落としたりします。

家の中でも色んなところに物を置くので、メガネや財布、携帯電話が家の中で行方不明になってます(汗)

今回は、こんな旦那が物を無くさないために、私がとってきた方法を紹介します。

が、いまいち効果が出ていません。。。

何かいい方法がないものか。。。

 

旦那が今まで無くした(落とした)ものは?

さて、旦那が今まで無くしたものはどんなものがあるでしょうか?

私が覚えているだけで、財布(小銭入れ)、キャッシュカード、手袋、傘、携帯電話があります。

財布やキャッシュカード、携帯電話は探した結果、手元に戻ってきましたが、傘や手袋などは無くしたままです。

まぁ、傘や手袋はそこまで必死に探しいていなかったのですが。。。

ただ手袋に関していえば、プレゼントしてすぐ電車に置き忘れて降りてしまい無くしたので、よ~く覚えています。

まさか、プレゼントしたものを数日のうちに無くすなんて。。。

先日は携帯電話を落としてしまい、大捜索をしました。

親切な方が拾ってくれていたので、無事戻って来たので良かったです。

どうして、携帯電話を落とすということになるのか考えてみたのですが、旦那は携帯電話をよくポケットに入れます。

ポケットに入れること自体は良いのですが、チャックやボタンなどがついていないポケットに無造作に入れています。

そして、椅子に座ったりしたときに、ポケットから落ちてしまうことがよくあります。

なので旦那には「私は、チャックなどが出来ないポケットに入れるのは不安なので、ポケットに入れるときには、チャックつき若しくはボタン付きの時だけにしてるよ。そうじゃない時は、面倒でもカバン(もちろん、チャックつき)入れてるよ」とアドバイスをしておきました。

ただ旦那、カバンのチャックもよく全開だったりするんですよねぇ。。。

何かいい方法はないかと考えてみました。

そこで思いついたのが、首からぶら下げておく方法です!

f:id:kougainet:20190428181030j:plain

↑こんな感じに、ストラップを付けて首から下げておけばきっと無くさないはず!

調べてみると、下の図のようにスマホを首からぶら下げられるようにする商品も多数ありました!

 

 

 旦那に提案してみようと思います!

旦那は忘れ物常習犯です

ちなみに旦那、忘れ物をよくします。

会社に財布を持って行くのを忘れたり、携帯電話を忘れたり、社員証を忘れたり、書類を忘れたりなどなど、しょっちゅう忘れ物をします。

忘れても大丈夫なものなら、家にちゃんとあるか所在確認の連絡が来るだけで済みます。

しかし、どうしても必要なものの場合はお届けしなければなりません。

まぁ、旦那の職場は家から比較的近いので、まだいいのですが、つい先日は、出張に行くのに、どうしても必要なWi-Fiとその充電器を忘れたので、急遽空港まで届けることになりました。。。

 

私は結構小心者で、忘れ物をするのが怖く、必要以上の物を常に持ち歩く方です。

旅行などに行くときは、持って行くものリストを作り、チェックしながらカバンに詰めていきます。

ちなみに、長男は私に似たのか、学校に行くのに授業がないのに国語と算数を必ず持って行ってます。なのでランドセル重いのなんの(汗)

「何で持って行くの?」と聞くと、「もしかしたら、急に時間割りが変更になるかもしれんじゃん!」と言ってました(笑)

こんなところは私にそっくりです。。。

家でも色んなものを無くします。。。

さて、家の中でも色んなものを無くします。

メガネや財布、携帯電話、カギ、腕時計がよく行方不明になっています。

旦那の行動を観察してみると、ふと邪魔になったらその場所で物を置きます。そうです。置く場所を決めていないんです!

例えば・・・

小腹がすいたので、カップラーメンを作り台所で食べていた時、食べるとメガネが曇るのが嫌で、メガネを外します。

そして、外したメガネを電子レンジの上に置きます。

そして、次の日の朝、「俺のメガネがない!知らない?」と聞いてきます。

旦那は身長が178cmあり、背が高いので、いろんなものを高い場所に置きます。

私が置けないような場所に置いているのでなかなか見つかりません(汗)

結局、どうしてこんなところに置いてるの?というようなところから、よく見つかります。

携帯電話はしょっちゅう家電話からかけて、音を頼りに探しています。

どうしたら、家で物をなくさないか考えてみました。

朝の忙しい時間に、探し物をするのは大変です。

仕事に出かける時間も迫ってくると、なかなか見つからないと、イライラしてきます。

どうしたら、家で物を無くさないかと色々考えてみました。

私は、物は出来るだけ決まった場所に置くようにしています。

帰宅し、カバンなどから携帯電話を出したら必ずリビングのカウンターの端に置くようにしています。

そこからヒントを得て、旦那の物入れを設置してみることにしました。

仕事から帰ってきて、腕時計や財布、携帯電話などを置くときには、設置したボックスの中に入れるんです。

これなら、あっちこっち置いて、忘れることはなくなります!

結果は。。。失敗でした(泣)

設置して数日はちゃんと入れておいてくれていたのですが、数日すると結局いつも通りのどこにでも置くスタイルに戻っていました(泣)

どうしたものかと色々考えていると、便利なグッズを発見しました。

それは、キーファインダーと呼ばれるものです!

 上記のようなものです。

無くしそうなもの(財布、携帯電話など)の受信機を取り付け、無くしたときに、送信機のボタンを押すと音がなって知らせてくれます!

なんて画期的なアイテムなんでしょう!

携帯電話は充電があれば、鳴らして探すことが出来ますが、充電が切れてしまうとそれも出来ません。

でも、これが付いていれば安心ですね!

ちょっと旦那に提案してみようかなと思いました!

【スポンサーリンク】