子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

長男・長女が公文教室から2019年の高進度学習者賞(高進度部門)をもらってきました!

長男と長女が通っている公文教室から高進度学習者賞(高進度部門)2019をもらってきました!

 

長男は2013年から7年連続、長女は2014年から6年連続でもらってます!

今回は、この高進度学習者賞について書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20190523143721j:plain

公文からオブジェをもらってきました

前回、公文教室に次男と次女を連れて行くと、公文の先生から「お母さん、長男くんと長女ちゃんにオブジェが届きましたよ!お母さんが持って帰ります?本人に渡した方がいいかな?」と言われました。

今年も、無事オブジェをいただくことが出来ました!

 

このオブジェ、高進度学習者賞(高進度部門)の記念オブジェで幼未(幼稚園未満)~中学3年までの生徒が対象となります。

2019年3月末までに表彰基準以上の学習をしている生徒がもらえるんです。

細かい表彰基準がありますが、簡単に言えば3学年先以上の学習をしている子どもがもらえるオブジェなんです。(英語のみ少し異なります。)

f:id:kougainet:20190523152611j:plain


長男で言えば2019年3月末は4年生だったので、3学年先の中学1年生以上の学習、長女は2年生だったので、小学5年生以上の学習をしている必要がありました。

長男は今現在、英語は高校2年生相当、数学は中学3年生相当を学習中!

長女は、英語、国語ともに中学2年相当を学習中!

無事、表彰基準をクリアしていました。

これで、長男は2013年から7年連続、オブジェをゲット!

長女も2014年から6年連続でオブジェがもらえています。

2019年のオブジェは「帆船」がモチーフです

さて、オブジェは毎年毎年、モチーフが違っています。

例えば、2018年は「ジグソーパズル」でした。

2017年は「紙飛行機と世界の有名建造物」

2016年は「えんぴつ」

とその年ごとにモチーフが違います。

今年は、どんなのかなと毎年子供も私も楽しみにしています。

 

さて、2019年のモチーフですが「夢に向かう帆船」でした!

f:id:kougainet:20190523145953j:plain

 

歴史上の世界の帆船は、当時の人々の夢と希望を乗せて、冒険の旅へ向かいました。荒波や様々な困難を乗り越えて、波をかき分けて進む帆船。その姿はあ、日々の学習に取り組むみなさんの姿と重なります。困難を乗り越えた先には、夢を実現する素晴らしい未来が広がっていることでしょう。大きな夢に向かって挑戦していってほしい、そんな思いが込められたオブジェです。(公文2019高進度学習者賞 高進度部門より引用)

なるほど、そんな大きな思いが込められていたんですね!

それぞれ教科によって、帆船の種類も違っています。

数学・・・「エジプト王朝の帆船」

英語・・・「ゴールデン・ハインド号」

国語・・・「咸臨丸」

フランス語・・・「ソレイユ・ロワイヤル号」

ドイツ語・・・「ヴァーペン・フォン・ハンブルク号」

となっていました。

我が家では、長男が学習中の数学と英語を長女が国語と英語をもらいました。

日本史好きの長男は、妹の国語のオブジェが咸臨丸だと知って「えぇ~。長女は良いなぁ。俺も咸臨丸が良かった!」と言っていました(笑)

早速オブジェを開けてみます

もらったオブジェを開けてみます。

まずは外箱!

f:id:kougainet:20190523143721j:plain

外箱にも帆船が描かれています!

ちなみに長男は、この外箱も毎年大事に保管して、宝物入れにしています。

外箱をあけてみると。。。。

f:id:kougainet:20190523152932j:plain

さらに、中に箱が2つ。

青いシールが貼られているのが数学のオブジェが入っている箱、オレンジ色は英語のオブジェの箱です。

頑丈に梱包されています!

中の箱を開けてみましょう!

f:id:kougainet:20190523153247j:plain

中箱を開けると、緩衝材にオブジェが包まれていました。

オブジェは素材がガラスなので落としたりぶつけたりなど、少しの衝撃で傷や欠けなど、破損する恐れがあるので、丁寧に梱包されています。

これだけ、大事に梱包されているオブジェを見ると、1年間の頑張りが報われる気がします!

丁寧に緩衝材を広げると。。。

f:id:kougainet:20190523153539j:plain

やっとオブジェを見ることが出来ました!!

 

長男のオブジェがコチラ!

f:id:kougainet:20190523153716j:plain

長女のオブジェがコチラです。

f:id:kougainet:20190523153744j:plain

2人とも嬉しそうに、自分の机の棚に並べていました。

オブジェをみた次男が俄然やる気に!

次男と次女はまだ、3学年先を学習していないのでオブジェがもらえません。

しかし、兄姉のオブジェをみて、次男が急にやる気になりました!

次男:「僕もオブジェが欲しい!」

私:「もっと頑張って勉強して、宿題も嫌がらずにやらないと無理かもよ」

次男:「僕、頑張る!そしたら、今度もらえるかな?」

私:「そうだね。頑張って、目標達成したらもらえるよ」

 

公文は子供をやる気にさせるのが上手い!!

オブジェがもらえた長男・長女は、来年ももらいたいということで、やる気になっています。

さらに、オブジェがもらえなかった次男までやる気にさせてくれました!

 

来年は3人ともオブジェがもらえると良いな!

1年間よく頑張りました!来年もオブジェがもらえるように、一緒に頑張ろうね!

 

treport.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】