子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

ラン活、無事終了!次男のランドセルを購入しました!次男は今から届くのをワクワクしながら待ってます。

来年度の2020年4月から小学校1年生になる次男のラン活中でした。

この度、次男が気に入ったランドセルに出会え、無事ラン活終了です!

今回は、このラン活について書いていこうと思います!

5月末から、本格的なラン活を開始!

次男の通っている幼稚園でお友達のお母さんがランドセルを購入したとお話ししているのを聞いて、にわかに焦り始め5月末から本格的にラン活を始めました。

まずは情報収集が大事と思い、家から比較的近いショッピングモールを2店舗まわり、ランドセルカタログをもらってきました。

f:id:kougainet:20190605144453j:plain

色んな種類、色んな色があるので目移りします。

お店によって、置いてある商品が少しづつ違うので、本当に悩みました。

f:id:kougainet:20190605144811j:plain

ランドセルは長男・長女の時同様に祖父母が買ってくれることになっています。

全体的に、5年前に比べ値段も高くなっていますが、長男・長女が買ってもらった金額と同等の物を選ぼうと思っていました。(その方が不公平感がないかなと思って)

カタログを見てある程度候補を絞っててから、実物を見るために店舗に行ってみることにしました。

ランドセルの大きさや重さなどもカタログに書いてありますが、やっぱり実際に自分の目で見て、背負って決めた方が良いと思ったので!

いざ、店舗に出発です!

店舗で実物のランドセルを見る

お店に行って、候補のランドセルを次男と見てみます。

実際の色の感じを見てみたり、重さを感じるために背負ってみたり。

そんな時の次男ですが、前回のブログでも書いたようにとっても面倒くさそう。。。

treport.hatenablog.com

そんなランドセル選びどうしようかと思っていた時、1通のチラシが届きました!

県民共済からランドセル販売のお知らせが!

我が家では、家族が県民共済に加入しています。

その加入者(組合員)とその家族へランドセル販売のお知らせが届きました!

まずは、値段に驚きです。

メーカー小売希望価格の40%OFFと書いてありました!!

種類も5種類ほどあり、どのランドセルも予算内に収まっています!

次男の好きな黒&ゴールド、黒&赤の色のランドセルもあります。

送られてきたチラシを次男に見せ、「このランドセルはどう?」と聞いてみます。

次男も「えっ、かっこいいじゃん!」と乗り気です。

しかし、まずは実物を見てみなくては!

あまりにも相場の値段よりも安いんで、実物を見たら「う~ん。。。」って感じだったりしたらどうしようと不安があったもので。

早速、休みの日に家族でランドセルを見に行くことにしました!

ふわりぃランドセルというメーカーのものでした

実際に県民共済に行ってランドセルを見てみました。

ふわりぃランドセルというメーカーの物でした。

種類も4種類ぐらいあり

軽さを重視した種類が2種類

 

 収納力を重視したものが2種類ほど展示してありました。

 

 お値段が相場よりもお安いですが、見たところ特に問題はありません。

(ぶっちゃけ、実物を見るまでは写真よりもチャッチイ感じなのじゃなかとか思ってました。)

次男は長男・長女からアドバイスをもらい収納力が1番大きいランドセルを選びました!

購入したランドセルはコチラです↓

 

 マチが13.5cmと大容量です。もちろんA4フラットファイルに対応!

さらに、のび~るポケットなので小さいマチも荷物に応じで広げることが可能!!

その分、ランドセル自体の重さは約1,220gと重くなってしまいますが、体が平均よりも大きめの次男には特に問題なさそうでした!

 素材も傷に強いタイプのもので、6年間使い続けるに問題なさそう!

色も、次男が好きな「黒&ゴールド」があったので次男も満足そうです!

それが、40%OFFで購入できました!!

次男も満足、お財布も満足と文句なしの買い物でした!!

旦那とこんなに良いランドセルが、この値段で買えるのなら、3年後の次女もここで購入しようと計画中です(笑)

ランドセルが届く日を、次男が首を長くして待っています

支払いをし、お店の人からはランドセルが届くのは1ヶ月から1ヶ月半後ぐらいになると言われました。(消費税10%に上がる前に届くので良かったぁ!

次男には、夏休みになるころには届くかもねと伝えています。

次男は、早く届かないか楽しみで仕方がないようです。

ちなみに、長男が大容量ランドセルをうらやましがって、次男に「ねぇ、ランドセル届いたら、にぃにが少しの間借りてもいい?」と聞いていました。

次男は「僕のお気に入りだから、絶対にダメ!」と即答していました(笑)

そんなに気に入ってくれたのなら、このラン活は大成功かなと思います!

 

これで我が家のラン活も無事終了しました。

よかったよかった!

次のラン活は次女が入学する3年後です。

そのころには、どんなラン活になってるのかな。

もっと早くにラン活が始まってたりして。。。

今よりももっとすごい機能がついたランドセルが発売されているかも!

【スポンサーリンク】