子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

昔懐かし、プラバン製作!長女と一緒にプラバンを作ってみました!

プラバンってご存知ですか?

私が小学生の頃とても流行った遊びです。

プラ板遊びとは

 プラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊び。(Wikipediaより引用)

今回は、このプラバンを長女としたことについて書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20190611170817j:plain

なぜプラ板をすることになったのか

長女が「友達とプレゼント交換をするので何をプレゼントしたらいいかな?」と言い出しました。 

小学3年生のプレゼント交換なのでお金をかけるのもどうかと思ったので、「手作りの物をプレゼントしたらどう?」とアドバイスしました。

何かを作るのが大好きな長女は乗り気です!

「いいね。手作りかぁ。何がいいかな。材料を探しに100均に行こう!」と張り切っています(笑)

とりあえず、まずは100円ショップへ行ってみることにしました。

家の近くにある100円ショップ ダイソーの手芸コーナーに行ってみます。

色んな材料が置いてあり、何を作るか迷ってしまいます(汗)

そんな時プラバンの材料を見つけました!

f:id:kougainet:20190611171913j:plain

とっても懐かしく手に取って見ていると長女が、「ママ、それ何?」と聞いてきます。

プラバンの作り方を簡単に説明して、「これを作るのどう?」と提案してみました。

長女も「いいね!簡単そうだし、面白そう!」と乗り気で、プラバンを作ることに決定しました!

プラバン作りに必要なもの

プラバン作りに必要なものを以下の通りです!

 

プラバン(最近のプラ板にはキーホルダーのキットまで付いていました)

油性マジック(黒・赤・青・オレンジ・黄・緑・ピンク・紫など)

・クッキングシート

・オーブントースター

・ハサミ

・穴あけパンチ

 

足りない材料を100均でついでに購入しました。

いざ、プラバン作り開始

まずはプラ板に好きな絵を描いていきます。

我が家の子供たちはみんなカープ好きということで、カープ坊やを描くことにしました!

ちなみにプラバンは、オーブントースターで焼くと1/4程度に縮むので、下絵は、大きめに描く必要があるので注意してください!

 

まずは、下敷きのカープ坊やを描いていきます!

f:id:kougainet:20190611180830j:plain

必要なものを準備して、絵を写します。

プラ板が透明なので、写すのは簡単!

細かい絵を描くときには、ペン先の細いものがあった方が便利です。

f:id:kougainet:20190611181136j:plain

写し終わったら色を塗っていきます

色を塗るときは、プラバンを白い紙の上に置いて塗ると、作業しやすかったです。

f:id:kougainet:20190611181249j:plain

塗り終わりました。

これで完成にしてもよかったのですが、ネームプレートにしたかったので、名前を入れてみました!

f:id:kougainet:20190612191705j:plain

約7cmの下絵が完成しました!

これがオーブントースターで焼くと縮んで小さくなってしまうんです!

その分、ペラペラだった厚さが太くなって頑丈になるんですけどね。

 

それでは、オーブントースターで焼いてみましょう!

f:id:kougainet:20190612192335j:plain

焼く時には、クッキングシートの上に置いて焼くと、はがれやすくて便利です!

焼く時間はプラバンの種類で違いがあるかもしれませんが、あまり時間を気にしない方が失敗しないと思います。

オーブントースターを見ながら判断すると失敗しにくかったです。

私の場合は、余熱はせず焼き始めました。

しばらくするとトースター内が熱くなり始めます。すると、プラバンが縮み始めました!

f:id:kougainet:20190612193121j:plain

ゆがむように縮んでいきますが、心配しないでください。

ここで取り出したい思いを「ぐっと」こらえて見続けると、曲がりながら縮み、最終的には真っすぐにもどります。

もうこれ以上縮まなくなったら、取り出し時です!

熱いのでやけどに気を付けながら、クッキングペーパーごと取り出します。

取り出し、熱いうちにしなければいけないこと、それは、重石をのせてプラバンを真っすぐにすることです。

辞書や図鑑が便利だと思います。

f:id:kougainet:20190612212517j:plain

我が家では、しばらくの間、図鑑で挟んで真っすぐに整えました!

 

そうして出来上がったものがコチラ!

f:id:kougainet:20190612212646j:plain

約2.5cmまで縮みました。元の大きさの約30%まで小さくなるんです。

だから下絵は大きく描く必要があるんですね!

ネームプレートにするので、穴あけパンチで穴をあけていたのですが、穴もちゃんと出来ています。

その穴に、家にあったストラップパーツを付ければ、プラバンのネームプレートの完成です!

f:id:kougainet:20190612213418j:plain

長女、一人でプラバン作りに挑戦!

友達にあげるプレゼントなので長女が一人で作ることに!

友達の名前や星マークなどを書いて下絵を作ります。

トースターで焼くところだけは、火傷が危ないので私が手伝いましたが、それ以外は長女が一人で仕上げました!

小学3年生でも簡単に可愛いネームプレートが作れました!

あまりに簡単に作れたので、もっとプラバンを作ろうと長女は色々計画しているようです(笑)

久しぶりのプラバン作り!童心に帰れてとっても楽しかったです!

私自身も、30年ぶりぐらいのプラバン作りでしたが、子供の頃に戻ったようで懐かしくとても楽しく作れました!

楽しすぎて、長女、次男、次女のネームプレートを作ってしまいました(笑)

長男のは材料がなくなってしまい、まだ作れていません。

子供たちのを作っていたら、旦那まで「えっ、俺も欲しい」と言い始めました。

もうしばらく、我が家ではプラバン作りが続きそうです!

追記、旦那の要望のプラバンも作りました!

旦那が「俺のも欲しいなぁ」と言っていたので、旦那用も作ってみました!

どんな図案にしようかと思い考え着いたのがコレ!

f:id:kougainet:20190618161237j:plain

旦那が一生懸命勉強して合格した技術士!そのプラバンにしてみました!! 

旦那に渡すと「ありがとう!」と喜んでくれました!

 

ちなみに、実はもう1つ作りました。

f:id:kougainet:20190618161451j:plain

同じ技術士のプラバンですが、名前入りバージョンです!

よく物を落としたり無くしたりする旦那のため名前入りを作ったのですが、「これは、恥ずかしすぎてつけれんわ」と言われてしまいました(泣)

やっぱり。。。

携帯電話や財布に着けておけば、無くした時に恥ずかしい思いをするという気持ちから、無くさないようになるかなぁと期待して作ったのですが。。。

 

【スポンサーリンク】