子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

レオマの森の宿泊体験記!小さな子供連れにとっても優しいホテルでした!

先日、私の両親、弟一家、妹一家、我が家の計4世帯、総勢16名で香川県丸亀市にあるNEWレオマワールドへ1泊2日で行ってきました!

今回は、レオマワールド&宿泊施設「大江戸温泉物語 ホテルレオマの森」についての感想を書いていこうと思います!

 

 

子連れの旅行は大変(汗)

子連れで旅行に行くのは、とても大変です(汗)

移動も大変だし、目的地で楽しむのも親は大変です。

しかし、宿泊するとなるともっと大変です。。。

子どもが小さければ小さいほど、準備する荷物も大変な量になります。

また、他の宿泊客に気を使う必要があるし、宿泊先を探すのも大変です。

例えば、我が家の場合6人家族なので、ビジネスホテルみたいな宿泊先だと2部屋以上は確保しなければいけません。

せっかくの旅行だから家族みんなで泊まりたいと思っても、可能な宿を探すのに苦労します。

子どもを連れて旅行に行くのには、準備段階から苦労が伴います。。。

レオマの森は子育て家族に優しいホテルです

今回、宿泊した「大江戸温泉物語 ホテルレオマの森」は、子育て家族にとても優しいホテルでした。

ファミリールームの紹介!

私たちが宿泊した部屋はファミリールームという部屋です。

その名の通り、子連れに最適の部屋でした!!

部屋自体はコテージのような感じで、本館から少し歩く必要があります。

と言っても、ほんの数十メートルなので、雨などが降らなければ特に問題ないと思います。

段差もないのでベビーカーで移動も出来ます

弟一家や妹一家は1歳児と0歳児がいるのでベビーカー移動していました。

f:id:kougainet:20191103160747j:plain

夜、本館側から自分たちが泊まるコテージを撮影したものです。

短い橋を渡るとすぐに着くので、歩ける子どもだったら、散歩がてら本館に行ったり来たり出来ます。

 

ファミリールームの中は、こんな感じです!!

f:id:kougainet:20191103161137j:plain

 小さな子供用の椅子が2脚、子供の隠れ家的なテントや玩具、絵本も常備されています。

次男と次女はこのオモチャコーナーにすぐに飛びつきました(笑)

f:id:kougainet:20191103161337j:plain

部屋自体とても広く、シングルの布団が横並びで5枚は十分に敷けました

布団、布団は6枚準備されていましたが、次男、次女がまだ小さいので我が家は5枚で十分のびのびと寝れました!

さて、部屋の備品はどうでしょうか?

f:id:kougainet:20191103161643j:plain

まずは、トイレ。

バストイレは別で、子供用の便座も準備されています!

バストイレ一緒だと、狭いので子供を便座に座らせたりするのが大変ですが、このトイレは、子供と一緒に大人が入っても十分の広さがありました!

 

f:id:kougainet:20191103161919j:plain

続いてお風呂!

とてもきれいな風呂で、浴槽も大きいし、洗い場も広いです。

さらに、ベビーバス&ベビーシャンプー&水温計まで置いてあります!!

至れり尽くせりとはこのことです!!

我が家は全員本館の露天風呂に入りに行ったので、この部屋の風呂に入っていなのですが、妹は0歳児の子どもと一緒に入ったそうですが、感想を聞いてみると

・きれいなので気持ち良かった

・広いので子供と一緒に入りやすかった

と言っていました。

 

この他にもウォーターサーバーが置いてありました。

「冷たい水がいつでも飲めるのは嬉しいねぇ」と言いながら子どもたちはゴクゴク飲んでいました(笑)

ウォーターサーバーがあると乳児連れには便利じゃないかと思います。

私は、母乳の出が悪かったので子ども4人をほぼミルクで育てました。

旅行の時は哺乳瓶の管理が面倒だったと記憶しています。

ミルクを溶かすためお湯が必要になるので、水筒にお湯を入れて持ち運んでいました。

また、使い終わった哺乳瓶の洗浄と消毒もしなくてはいけないので、本当に面倒でした。

しかし、この部屋にはウォーターサーバー以外にも、電子レンジレンジを使う哺乳瓶消毒器まで完備してありました。

これは、かなり嬉しい配慮です!!

レンジがあると、離乳食もチン出来ますしね!

 

部屋からは綺麗な夜景も見えました!

f:id:kougainet:20191103164538j:plain

 

ちなみに、ファミリールームは夏季の間に営業しているプールの目の前にあります。

プールの時期だと、部屋で水着に着替え、すぐにプールに行けるので最高じゃないのかと思います!

本館には色んな施設があります

ファミリールームは別館でした。

本館には、色んな施設があります。

f:id:kougainet:20191103180356j:plain

 

まずは、温泉!

男女で日替わりになるそうです。

長女と次女と一緒に入りに行ったのですが、内風呂が3つ、サウナ1つ、外風呂が4つもありました。

風呂好きの次女は色んなお風呂があるので大興奮!!

次から次に違うお風呂に入りに行きます。

私としては、一番大きな露天風呂にゆっくりのんびり浸かりたかったのですが、次々移動する次女について行くので精一杯でした(汗)

ただ、次女は本当に楽しかったようで、なかなかお風呂から上がろうとせず、私がのぼせそうでした(笑)

 

室内プールもありました!

子どもたちが楽しみにしていたことの1つに室内プールがあります。

金・土・日・春休み・冬休みなど営業日が決まっています。

私たちが行く日は、ちょうど営業日!

なので、もちろん水着も持って行ってプールもいとこと一緒に満喫しました!

プールの周りにはジャグジー付きのお風呂があります。

このお風呂は水着のまま入るようなので、プールで冷えた体を温めることが出来ます!

まぁ、子供はほとんどプールの中でしか遊んでいませんでしたが(笑)

浮き輪のレンタルもありました!

 

卓球台も6台ほど完備されていました。

温泉と言えばやっぱり卓球ですよね!

卓球教室に通っている長男はこの卓球も楽しみの一つでした。

長男、長女はそれぞれマイラケットとマイボールを持参して卓球を楽しんでいました。

長男は旦那と一緒にガチの卓球をして、周りの他のお客さんがちょっぴり引いていたそうです(笑)

この他にも利用はしていませんが、カラオケルームやマンガコーナーなどもあったようです。

全て満喫できなかったのが少し心残りです。

 

レストランも本館にあります。

夕食・朝食はレストランでバイキング

私たちが行った時は、夕食で蟹も食べ放題でした!!

蟹好きの旦那はテーブルに山のように蟹を持ってきてました!

子どもたちの大好きなうどんやソフトクリームなど自分が食べたいものを好きなだけ食べれてとても嬉しそうでした!

朝は海鮮丼があり、魚介類の大好きな我が家の子供たちは「美味しい!」と言いながら海鮮丼をたらふく食べていました。

f:id:kougainet:20191103170827j:plain

ちなみに、0歳児の子供のために離乳食(レトルト)も用意されていました。

妹は、この離乳食のレトルトがあることにとても喜んでいました!

離乳食を準備して持って行くのも荷物になるので大変ですよね。

この離乳食があるおかげで、荷物が少なくなるので本当に嬉しいサービスです!!

 

最高に満足のいくホテルでした!

 

ちなみに、私の両親は「孫たちがとても楽しそうで「楽しいね、楽しいね」と言っているのを見るだけで、わしらは満足じゃわ」と言ってました!

両親(父70代、母60代)

弟一家(弟夫婦、3歳児、1歳児)

妹一家(妹夫婦、2歳児、0歳児)

我が家(旦那、私、11歳長男、9歳長女、6歳次男、3歳次女)

3世代が満足するホテルでした。

NEWレオマワールドまでホテルからバスが出ています

さて、大江戸温泉物語 ホテルレオマの森からはNEWレオマワールドまでバスが出ています。

ホテル宿泊客はこれに乗ってパーク内まで入れ、帰りもパーク内からホテル玄関まで送迎してもらえます。

しかも、バスが2階建て!

この2階建てに子どもたちは大興奮!

f:id:kougainet:20191103171822j:plain

「2階に乗りたい!!」と乗る前からはしゃいでいました。

2階に上る階段は少し急なので気を付けてください。

ベビーカーもたたんで載せることが出来ました。

少し揺れましたが、それも子供は楽しんでいました。

 

レオマワールドのアトラクション、とても楽しかったです。

長女に誘われて、真っ先に乗ったのが「バードフライヤー」です。

地上59mまで上る空中回転ブランコ!!

久々に絶叫系に乗りました。怖かったですけど、とっても楽しかったです。

てっぺんから見える景色も最高でした!

この他にも楽しんだアトラクションは

・観覧車

・キンダーガーデンレイルロード

・ゴーカート

・ファンシーフライト

・メリーゴーランド

・恐竜迷路

・パイレーツ

・ビバーチェ(ジェットコースター)

・バトルビースト

です。

結構、色々なアトラクションを楽しめました。

4世帯で行くと大人も多いので、いつもなら子供を見るため自分が乗るのを我慢しなければいけないのですが、交代で小さい子どもたちを見ながら、私もアトラクションを楽しめました!

NEWレオマワールドは待ち時間もあまりなく、たくさん乗り物に乗れました!

待ち時間が長いと子供は飽き飽きしてくるので、ちょうどいいサイズの遊園地だと思います!!

旅の道中も楽しめました!

NEWレオマワールドと大江戸温泉物語 ホテルレオマの森に大満足の旅行でしたが、道中も楽しめました!

 

まずは瀬戸大橋!

四国に行くのに瀬戸大橋を渡って行きました。

折角なので、瀬戸大橋をよ~く見える場所へということで、与島PAに立ち寄りました!

近くで見上げる瀬戸大橋に子どもたちは大はしゃぎ!

展望台に上って、橋や瀬戸内海の景色を満喫できました。

f:id:kougainet:20191103174806j:plain

ちなみに、楽しすぎて帰りも立ち寄りました(笑)

 

帰路の途中、少し寄り道して「銭形砂絵」を見に行きました!

f:id:kougainet:20191103174930j:plain

まずは山の上から観察!

山頂から綺麗な円形に見えるように東西122m、南北90m、周囲345mの縦長の楕円形になっているそうです。

その大きさに圧倒されました!

レオマの森に宿泊した感想!

レオマの森に宿泊した感想を一言でいうと「最高です!!」

子どもたちとも「また行きたいね。次はプールの時期に行く?」なんて話し合っています。

もちろん、宿泊する部屋はファミリールームがいいです!

本当に文句なしの宿でした!

また、泊りに行こうねと子どもたちと計画中です!!

【スポンサーリンク】