子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

ふしぎなキョロちゃん缶が届きました!キョロちゃん缶の遊び方、徹底解説!

我が家の長女は、くじ運が良い方だと思います!

例えば、コンビニで〇〇円以上購入したらくじが引けるキャンペーンでくじを引いてもらうと、必ず商品が当たります!!

ちなみに、私は1回も商品が当たったことがありません(泣)

他にも、スーパーなどで1,000円以上お買い上げレシートで商品券が当たるくじを引かせると、1000円分の商品券をかなりの確率でゲットします!

本当に引きが強いんです!

そんな長女、チョコボールの銀のエンゼルを当てる確率も高い!!

私、人生で1度も銀のエンゼルを当てたことがありません(汗)

なのに、長女チョコチョコと銀のエンゼルを当てます。

そして、また5枚銀のエンゼルを当てました。

なので、『ふしぎなキョロちゃん缶』を応募しました!

今回は、このふしぎなキョロちゃん缶について書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20191112201157j:plain

ふしぎなキョロちゃん缶の中身は?

応募してから約1週間で、ふしぎなキョロちゃん缶が届きました!

今か今かと到着を首を長くして待っていた長女は大喜び!

 早速、箱を開けてみましょう!

外箱を開けるとまず目に飛び込んできたのは説明書でした。

f:id:kougainet:20191112201455j:plain

内容物はコチラ!

f:id:kougainet:20191112201534j:plain

色々と入っています!

本体はキョロちゃんの形でとっても可愛い!!

f:id:kougainet:20191112201626j:plain

しかも、頭の部分は透明なので、中の機構がよく分かります。

頭の部分を取ると、缶の中にも部品が入っていました!!

f:id:kougainet:20191112201739j:plain

ふしぎなキョロちゃん缶はでんじろう先生監修です!

このキョロちゃん缶は、あの科学実験で有名なでんじろう先生が監修しているそうです!

説明書にはでんじろう先生の解説も付いています。

どんな遊びが出来るのでしょうか!!

でんじろう先生が監修なんだから科学的な遊びかな?

とっても楽しみです。

しかも遊びの種類は30種類。これ1つで色んな遊びが出来るようです!

子どもたちは、「早く遊ぼう、遊ぼう!」とワクワクしながら待っています。

遊び方は大きく分けて6部門!

説明書を読んでみると、遊び方は大きく分けて6部門に分けられていました。

●ピカッとライト部門

ハンドルを回すとキョロちゃんの目が光ります。

時計回りだと赤、反時計回りだと青に光ります。

この違いを利用して、指示通りの色のライトを点けたり、歌に合わせてライトを点けたりして遊びます。

 これが結構難しかったです。

 

●くるくるファン部門

キョロちゃんヘッドの上にくるくるファンを付けて遊びます。

ハンドルを時計回りに回すと、ファンがまわり、風がおきます。

その風を利用し風船をプカプカ浮かばせたり、紙を飛ばしたりして遊びます。

 プカプカ風船は、風船を放す人との呼吸が合わなければ難しかったです。

 

●モーターカー部門

キョロちゃんヘッドにモーターカーをセットして遊びます。

キョロちゃんヘッドについているハンドルを回すことで、モーターカーが前進したり、後退したりします。

この機能を使って、障害物を越えたり、カーリングをしたりして遊びます。

 

●飛んでけ!紙プロペラ部門

付属の紙カードにある紙プロペラを切り取り遊びます。

切り取った紙プロペラをキョロヘッドに取り付け、ハンドルを回してプロペラを飛ばして遊びます。

 

●ふしぎな紙プレート部門

付属の紙プレートを使って遊びます。

f:id:kougainet:20191112205349j:plain

回すと何色になるか実験です。

虹色のプレートを回してみると。。。

f:id:kougainet:20191112205406j:plain

 

あら不思議、白になってしまいました!

f:id:kougainet:20191112205428j:plain

 

●くるくるキョロアニメ部門

付属の紙カードを組み立て、キョロヘッドに取り付けハンドルを回しながらキョロアニメを回転させると絵が動いて見えます。

 

ふしぎなキョロちゃん缶は楽しい!

色んな遊びがありすぎて、まだ全ての遊びを網羅できてません(笑)

ちなみに我が家の子供たちは、ピカッとライト部門の遊びがお気に入りのようです。

歌を歌いながら、歌に合わせてライトを光らせ遊んでいます。

 

次のキョロちゃん缶は何かな?

次のキョロちゃん缶までにまた、銀のエンゼルを集めておこうと長女と計画中です!

 

【スポンサーリンク】