子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

次女が初めて、公文 進度一覧表基準認定証(2019年9月末進度)をもらいました!

子どもたち4人が公文から進度一覧表基準認定証をもらって帰ってきました!

この度は、なんと次女ももらって帰ってました!!

初めて認定証をもらって次女は大喜びです!

長男の認定証

f:id:kougainet:20191203154111j:plain

 長男の認定証です。

数学、英語とも3学年先をキープできています。

数学は中学3年生相当を、英語は高校相当を学習中なので、なかなか教材が進んでいませんが、少しずつでも前に進んでいるので良しとしましょう!

今は早く先に進むことよりも、確実に理解できることを優先しながら勉強を続けていってくれれば良いかなと思ってます。

長女の認定証

f:id:kougainet:20191203154655j:plain

国語、英語ともに3学年以上先をキープできています。

前回、英語の認定証がもらえてなかった長女ですが、先生が間違って配り忘れてたみたいで後日無事もらえました。

 

今回は国語の学習中の教材が「?」です。

6月末の進度認定証をもらって帰ってきたときに、すでに I教材を学習中だった長女。

今も、IⅠ教材を頑張ってます。

が、今回もらって帰った認定証はHⅡ80でした。

何でなんだろう??

う~ん。分かりません。。。

 

ちなみに、中学3年生相当の国語の学習中の長女。

最近、物語(小説)を読むのにはまっています。

この前も本を買いに行きたいから連れてってとお願いされ、一緒に本屋に行きました。

 

1冊は児童書コーナーにあった、子ども向けの文庫「竹取物語 蒼き月のかぐや姫」を、もう1冊は大人用(?)コーナーにある文庫本「思い出とひきかえに、君を」を1冊購入しました。

 

 

 

児童書コーナーの文庫は、難しい漢字にはフリガナもあるので読みやすいと思ったのですが、一般の文庫本はフリガナもあまりなく、難しい漢字もあるので、本当に最後まで読み切れるのか心配でした。

が、計4日で、2冊とも読み終えてしまいました!!

かなり、読む力が付いてきてるなと思いました。

2冊読み切った長女は、また新しい本が買いに行きたいなぁと言ってます(笑)

次男の認定証

f:id:kougainet:20191203165104j:plain

次男は2学年先を学習中です。

長男や長女と同じようにオブジェが欲しい次男ですが、漢字が苦手で手こずってます(汗)

4月に今年度の目標として、3学年先のCⅡ教材終了を掲げていましたが、このペースだとちょっと無理そう。。。

まぁ、無理して身についてないのは嫌なので、ここは焦らずじっくりと漢字を覚えてもらいましょう!

次女の認定証

f:id:kougainet:20191203165644j:plain

次女が初めて認定証をもらって帰ってきました!

本人は得意満面です。

今は、一生懸命ひらがなを書く練習中。

なんとかすべての平仮名を書くことが出来るようになりました。

ただ、「め」「ぬ」「え」「ん」が苦手のようです。

とりあえず、自分の名前にこの4つは入ってないので、自分の名前を書けるようになりました!

平仮名もスラスラ読めるようになり、気がつけば一人で絵本を読んでたりします。

次女のお気に入りは、「あさえとちいさいいもうと」です。

 

この他にも「どんぐりむらシリーズ(なかや みわ著)」が好きで、とくに「どんぐりむらのどんぐりえん」をよく読んでいます。

 

 自分で本が読めるようになると、しばらく静かに1人で読んでくれるので、その間に家の用事が出来るのでとても助かります!

冬休みの目標

さて、もうすぐ冬休みです。

この冬休みの目標として、長男は英検準2級長女は漢検6級の受検を決めました。

長女は夏に5点足りず不合格だった漢検をリベンジです!

長男は、最初受験を渋っていたのですが、最終的に「まぁ、受けてみるわ。でも合格するかは別だからね。」と受験を決めました。

英検用のテキスト買いに行かないとなぁ。

まずは、過去問かな?

 

まぁ、今の自分の英語力を試すために勉強を頑張ってもらいましょう!

今年の冬休みも忙しくなりそうだなぁ。。。

【スポンサーリンク】