子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

格安SIM「ロケットモバイル」の298円プランを使用した感想!! 招待コードは【XODGMIHPKL】

先日、旦那が「ねぇ、めっちゃ安い格安SIMがあるんじゃけど。これに変更しようかな?どう思う?」と聞いてきました。

その格安SIMの名はロケットモバイル

料金が驚愕の月額298円!!驚きの安さです!

今回は、この格安SIMを旦那が契約し、使用してみた感想を書いていこうと思います。

通信費、抑えれるものなら抑えたい!

我が家は子どもが4人います。

今はまだ小学生や幼稚園ですが、これから大きくなるにつれて食費や教育費などが必要になってくると思います。

なので費用が抑えられるところは抑えておきたい!

ということで、通信費をできるだけ抑えることはできないか?と思い、旦那とよく話し合っていました。

私自身、数年前まではスマホも持たず、ガラケーだけで生活していましたが、月々4,000円ほどの通信費がかかっていました。

そんな時、格安SIMを旦那が探してきて料金を見直し、月々の通信費を半額の2,000円ほどに抑えることに成功!

スマホとガラケーの2台持ちになってしまいましたが、念願のスマホも持て、通信費も抑えることができ大満足です!

 

料金内訳は以下の通り

格安データSIM(SMSなし) ⇒ 約900円

大手キャリア ガラケー(通話用) ⇒ 約1,200円(家族間通話無料のため実家との連絡用に使用中)

合計 約2,100円

 

後は、旦那の携帯料金の見直しです!

しかし、旦那の場合仕事で携帯電話が必要だったりするだろうしと思い、なかなか重い腰が上がりませんでした。

月額298円のロケットモバイルを契約してみる

そんな時に旦那が色々調べて見つけてきた、ロケットモバイル(通称:ロケモバ)

そのロケモバの神プランが月々298円なんです!

しかも、使い放題!!

旦那:「凄くない?月々298円で使い放題だよ」

私:「凄いけど、何かデメリットがあるんじゃろ?」

旦那:「まぁね。通信速度がめっちゃ遅くて下り 200kbps 以下みたい」

私:「えっ、それって大丈夫なん?遅かったら使い物にならんのんじゃない?」

旦那:「色々、ネットで調べたけど、LINEぐらいだったら使えるってあったよ。ものは試し契約してみようかとおもうんじゃけど、どう?」

私:「う~ん。そうじゃね。。。」

旦那:「使えそうなら、これに変えれば通信費を抑えられるだろうし、今子供の習い事に行くときの連絡用に1台契約した格安スマホをこれに変えるって使い方もできるだろうし、1度自分で使ってみないと分かんないから、やってみよう」

 

こんな会話の結果、ロケットモバイルの神プランを契約してみることにしました!

ロケットモバイルの神プラン契約までの流れ

ロケットモバイルの契約はホームページから出来ます!

ロケットモバイルのホームページ

f:id:kougainet:20191226152158j:plain

申込ページで必要事項を入力します。

こだわりが無かったり、SIMフリーの端末を持っている場合はdocomo回線を利用するDプランを選ぶと良いようです。

softbank回線を利用するS回線は他のプランと比較して少し高めなので!

f:id:kougainet:20191226161105j:plain

そして、データ通信プランは298円の神プランを選択します!

f:id:kougainet:20191226161046j:plain

ここで1つ注意事項です!!

「招待コード」の入力を求められるので必ず入力して下さいね。

なぜなら、入力すると200円分のポイントがもらえて、通信料として利用することが出来るからです!

「えっ、招待コードなんて知らないし」と思われる方は、是非旦那の招待コードを入力下さい。

この招待コードを入力していただけると招待した側の旦那にもポイントがもらえます(笑)

申込をされる方は、是非活用してください!

招待コード XODGMIHPKL

 

申込から2~3営業日ほどでSIMが送られてきます。

ちなみにクロネコヤマトで送られてきました!

f:id:kougainet:20191226162138j:plain

あとは、設定説明書に書いてある通りに設定をすれば完了です!!

f:id:kougainet:20191226162257j:plain

f:id:kougainet:20191226162307j:plain

LINEが使えるか試してみる

設定が完了した旦那が、「まずはLINEが使えるか試してみよう!」と言います。

ということで、LINE電話をかけてみました。

最近、旦那や友達などに電話をかけるときは、ほとんどLINE電話です。

これが使えるかどうかは、かなり大事!!

 

早速、旦那にLINE電話をかけてみました。

 結果は、全く問題ありませんでした!!

もちろん、旦那からLINE電話をかけた場合も問題ありませんでした!

いつものように会話できます!!音声が途切れるとかの問題はありませんでした。

通話がOKなことは分かりました。

続いてメッセージを送りあってみます。

私が送ったメッセージもすぐ届くし、旦那がメッセージを送るのもすぐに送信できました。

メッセージのやり取りに問題はなさそうです。

では、スタンプの場合はどうでしょうか?

スタンプに関しては、旦那側の送信に少し時間がかかりました。

私が送ったスタンプの画像表示にも少し時間がかかりました。

とはいえ、イライラするほどの時間ではないので、まぁ大丈夫です!

ただ、スタンプで少し時間がかかるぐらいなので、写真などの画像を送るのには向いてないかなと思います。

twitterは使える?

SNSでツイッターをしている人も多いかと思います。

ツイッターに関しては、旦那の意見としては、まあまあだそうです。

テキストを読んだり投稿するのには問題ないそうですが、画像を読み込んだり、投稿しようとすると、イライラするぐらいの時間がかかるみたいです。

WEBページは読めるの?

続いて、WEBページは見れるのかということですが、ストレスを感じるぐらい遅いそうです。

軽いサイトは大丈夫そうなのですが、画像などがたくさんある重いサイトはちょっと。。。という感じのようです。

なので、気軽にネットサーフィンということは出来そうにないですね。

YouTubeは見れるの?

ユーチューブは基本見れないと思った方がよさそうです。

YouTubeというか、動画を見るということは基本無理そうです。

最高の使い方を発見!!Spotifyで音楽を聞き流し!

LINEが使えるので、子供に習い事のお迎え連絡用に持たせるスマホには問題なく使えそうなことが分かりました。

そんなロケモバの神プランの最高の使い方を旦那が見つけました!

それは、Spotifyと呼ばれる音楽の聴き放題サービスを利用することです。

このサービスは、とても便利で大抵の音楽はストリーミングで無料で聞くことができます。

ちなみにストリーミングとは、インターネットに接続した状態で音声データが聞ける再生方式のことです。

ただ、ダウンロードとは違ってインターネットにつながっていないと利用できません。

そうなると、気づかないうちにパケットをかなり使ってたりします。

でも、ロケモバの神プランの場合は通信速度は遅いですが容量制限なしなので、速度制限に引っかかったりすることが無いんです。

 

「通信速度が遅いから、ストリーミング音楽を聴けるの?」と思われるかもしれません。

そこは問題なく使えました!

「Spotifyのストリーミング音楽を聴くには十分な通信速度」がありました!!

 

実際に、長距離ドライブに行くときに利用してみました。

我が家の車はbluetoothを利用して、ナビに接続できます。

ということで、旦那の携帯をbluetoothでナビと接続して、Spotifyを立ち上げて音楽を聴いてみると。。。。

 

ちゃんと再生されました!!問題なく音楽が流れてきます!

一般道、高速を走行中でも問題なく音楽が聴けました!!

f:id:kougainet:20191226175310j:plain

懐メロが流れてきて、夫婦だけが楽しめました!

子どもたちからは最近の曲に変えてと言われましたが、、、 

 

 神プランのSIMをいれてSpotifyで音楽を聞き流す・・最高の使い方を発見です!

ダウンロード可能なプレミアムププラン(月額約1000円)にアップグレードしなく ても、ずっと無料で音楽を無制限に聞けます。それも298円のSIMで!!

こんな良い使い方があったなんて!!最高です!

ロケモバのすごいところは無料運用が可能なところです!

298円で使い放題(速度は遅いけど)だけでもすごいのですが、さらにすごいところは無料運用ができることです。

ロケットモバイルでは会員登録やアプリのインストールをすることでポイントがもらえます。

これを上手く利用すれば、かなりポイントを貯めることが出来そうなんです!

298円の神プランならば、無料運用も夢ではないと思います!

f:id:kougainet:20191226175302j:plain

ロケットモバイルを使用した感想は

ロケットモバイルを旦那が使用した感想は、LINEが使用できるので家族と連絡取れるから問題なし!です。

さすがに、通信が不安定で連絡が取れないというのは困るので、連絡がしたいときにちゃんとLINE電話やメッセージなどが送れるので、家族としては問題ないです!

とりあえず、もし子どもたちの習い事の送迎連絡用にもう1台スマホを持たせる必要が出てきた場合は、我が家は神プランで良いかなと思います!

 

私としては、色んな音楽を聞き流しながら車に乗れるようになったことが一番うれしいです!!

これからの車での長距離のお出かけは音楽を聞き流しながら行けるので楽しくなりそうです!!

 

旦那のブログにもロケットモバイルを使用した感想があるので、是非ご覧ください。

kougai.net

【スポンサーリンク】