子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

長女が楽しみしていたスーパーヘッドフォンがチャレンジから届きました!やる気がアップしてます!

夏休みからチャレンジタッチを受講し始めた小学3年生の長女。

4年生の4月号に届く予定の「学習おうえんAI ミラクルロボ」を楽しみにしています。

(長女がチャレンジを受講するまでの話はコチラをご覧ください↓)

treport.hatenablog.com

ロボットの色も4色の中から自分の好きな色が選べ、すでに登録も完了!

早く届かないかなぁと今から首を長くして待っています(笑)

そんな長女に、一足早くチャレンジからスーパーヘッドフォンが届きました!!

長女は大喜びです。

今回は、このスーパーヘッドフォンについて書いていこうと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

スーパーヘッドフォンが届きました!

進研ゼミ小学講座からは、かなり前から「進級やる気アップ!カラーを選ぼうキャンペーン」のお知らせメールが来ていました。

このキャンペーンは、小学4年生に進級した4月号に届けられる「学習応援AI☆ミラクルロボ」の色が選べるというキャンペーンです。

色は、4色の中から好きな色が選べれます。

・スカイブルー

・ライムグリーン

・ハッピーピンク

・シャイニークリスタル

の4色から好きな色を登録しておけば、自分が登録した色のロボットが4月号と一緒に届くキャンペーンです。

(ちなみに、昨年(2018年)度 人気No.1のシャイニークリスタルが選べるのは12月26日まででした。)

このキャンペーンメールが届いてすぐ長女に「何色がいいの?登録するよ!」と聞いてみると、「絶対にシャイニークリスタルがいい!すぐ登録して!」と言われました(笑)

ということで、長女と一緒にメールが届いてすぐに登録していました。

 

そんな長女に、年末チャレンジから何か送られてきました。

f:id:kougainet:20200102200127j:plain

チャレンジタッチを受講している長女、基本的にタブレットに教材をダウンロードするのでチャレンジから物が送られてくることは年に数回しかありません。

長女に「チャレンジから何か送られてきたよ」と言うと「えっ?一体何が送られてきたんだろう?」と不思議がりながら開けていました。

 

開けて、中身を確認した長女飛び上がりながら喜んでました!!

(骨折がまだ完治していないのに(汗))

そう、ロボットと同じ色のヘッドフォンが送られてきたんです!!

f:id:kougainet:20200102200336j:plain

「ママ、スーパーヘッドフォンが届いた!!やったぁ!嬉しいなぁ」と大はしゃぎです。

そういえば、ロボットの色を登録した時に「光る★マイクつき スーパーヘッドフォン」を教材とは別便で12月末にお届けって書いていた気が。。。

すっかり忘れてました(笑)

 

箱の中を開けた長女は「ちゃんと登録したシャイニークリスタルじゃ!やったー」と本当に喜んでいます。

箱には折りたたまれた状態で入っていました。

f:id:kougainet:20200102200820j:plain

ヘッドフォンの形に戻すとこんな感じです!

ちなみにこのヘッドフォン、マイクも付いる優れものなんです!

f:id:kougainet:20200102193959j:plain

大喜びの長女は、耳に装着して長男や次男、次女に見せびらかしてました(笑)

スーパーヘッドフォンの効果絶大!!

このヘッドフォンが届いてから、長女のやる気スイッチが入ってます!

今までも、ほぼ毎日チャレンジで学習していた長女ですが、ちょっとマンネリ化していました。

親が声掛けをしなければチャレンジタッチをするのを忘れているときもあったりしたので。

でも、ヘッドフォンが届いてからは私が声掛けをする前に自らチャレンジをやっていたりします!

進級やる気アップの予定でしたが、すでにやる気アップの効果が!!

 

進研ゼミ小学講座の子どものやる気を持続させる術は見事です!

ちょうど、マンネリ化する頃にまずはヘッドフォンが届き、ヘッドフォンのある生活に慣れ、マンネリ化した頃に、きっとロボットが届くのでしょう!!

きっと、この小出しに子供に送ることで、子供のやる気を持続させるんですね!

 

ちなみに、我が家の長女にはこのやる気アップ効果はかなり効いています!

 

この他にも、このヘッドフォンには集中力を保たせる効果がありました

それは、ヘッドフォンを付けてチャレンジタッチをするので、外部の音が遮断されるのか、かなり集中してタッチに取り組んでいるようです。

我が家は子ども4人なので、かなりガヤガヤしています(汗)

長女がチャレンジタッチで勉強をしている側で、次男、次女がギャーギャー、ガヤガヤと遊んでたりして、長女に「ちょっと静かにして。聞こえんけん」と怒られていました(汗)

でも、ヘッドフォンが届いてからは周りで弟妹が騒いでいても黙々と勉強をしています!

チャレンジタッチの音がはっきりと聞こえるので、周りの声が気にならないのだと思います。

そのおかげか、今まではあまりやりたがらなかった英語教材にも意欲的に取り組んでいます。

聞き取りがうるさくて難しかったのが、よく聞こえるようになったからだと思います!

ヘッドフォン様様の状態です!

ヘッドフォン効果がこんなところにも!

ちなみに、このヘッドフォンですが、スマホのイヤホンジャックに差しても使えます。

なので、長男が借りて英検の聞き取り問題に取り組んでいました(笑)

英検準2級に挑戦する長男、今回もスタディギアで隙間時間に英検の勉強をさせています。

(スタディギアについての詳しい記事は、こちらをご覧ください↓)

treport.hatenablog.com

 

スマホにアプリをダウンロードしてやっているのですが、スマホでリスニングをするのは音が聞き取りにくいみたいなんです。

そんな時、このスーパーヘッドフォンで聞くと、よく聞こえるみたいなんです。

まさか、こんなところにまでスーパーヘッドフォンの効果が表れるなんて!!

 

一緒に届いた他の内容物はコチラ

スーパーヘッドフォンと一緒に届いた他の内容物は、ヘッドフォンを自分流にカスタム出来る「カスタムシール」と「47都道府県 妖怪&伝説BOOK」でした。

f:id:kougainet:20200102203845j:plain

4年生から日本全国の地理を習うのか、早めに47都道府県に慣れ親しむための本のようです。

都道府県に関係が深い妖怪などが紹介されていました。

有名なものでは岩手県の「ざしきわらし」

f:id:kougainet:20200102204130j:plain

初めて聞くようなものもいました。

f:id:kougainet:20200102204158j:plain

ただ、この本のすごいところは、この1ページに、そのページで紹介している県の重要情報がたくさん載っていること!

 

例えば、上の写真の三重県で説明すると、

・三重県が近畿地方であること

・日本地図ではどこにあたるのか赤で示されているところ

・三重県の拡大地図で県庁所在地や有名な市、や半島などが紹介されているところ

・ページの下には県の自慢として名産の真珠が紹介されたり、祭が紹介されているところ

です。

これを、くまなく読んでおけば、日本全国の県の勉強が始まっても、その県がどの地方にあるのかとか、県庁所在地がどこか、名産品やどんな産業や農業、工芸品が有名か等がすぐに出てくると思います。

大人が読んでも楽しそう!

楽しく読んで、勉強できるって一番理想の形ですよね!


 スーパーヘッドフォンの感想は

 さて、今回届いたスーパーヘッドフォンの感想ですが、子供のやる気度アップの効果が絶大すぎでした!!

まさか、ヘッドフォンでここまでやる気がアップするなんて!!

この勢いで、これからもチャレンジタッチで楽しく学習していってくれるといいなと思います!

「さすが、進研ゼミ!子供のやる気を引き出す術を持っている」と思いました!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

 

【スポンサーリンク】