子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

4月から小学1年の次男と登校練習をしよう!通学路を一緒に歩いて危険チェック!

新型コロナウィルスのため、普段の春休みより家に籠っている子供達。

このままでは運動不足になりそうです。

子供たちもそれを懸念して、家で出来る運動を色々考えています。

treport.hatenablog.com

 

換気の悪い密閉空間や人が密集しているところは、新型コロナウイルスに感染しやすいということなので、屋外で体を動かすのは、感染しにくいはずです。

 

そこで、ウォーキングを兼ねて、4月から小学1年生になる次男の登校練習をするのはどうかと思いつきました!

今回は、このことについて書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20190712162758j:plain

 

登校練習は必要?

さて、登校練習は必要なんでしょうか。

もちろん、子供の性格や発達具合、学校までの距離や通学路の交通量などで違うでしょうが、我が家の次男は必要な気がします。

その理由は。。。

 

理由 1・・・学校までの距離が1㎞以上と長い。

学校まで約1.6㎞あります。

この距離をランドセルを背負って歩けるのか不安です。

 

理由 2・・・まだ1人で外を歩いたことがない。

次男、まだ1人だけで外を歩いたことはありません。

必ず、親か兄姉がついています。

しかし、1人で登下校しなければいけない時があるかもしれません。そんな時に焦らないようには、やはり練習は必要な気がします。

 

理由 3・・・ボーっとしている性格。

我が家の次男、結構ボ~っとしている性格なんです(汗)

人の話を聞いているのかいないのか、わからない所があるので不安です。。。

 

以上の3つが大きな理由です。

これ以外にも、こまごまとした理由はありますが。。。

 

これらの理由から、新学期から1人で学校に行けるのかとても不安です。

幸い、我が家は小学6年になる長男と小学4年になる長女がいるので、朝は一緒に登校してもらえます。

しかし、1年生と4,6年生。下校時間は違います。

ということは、帰りは1人で帰宅しなければいけないことも出てくるでしょう!

そうなったときに困らないように、やはり登校練習は必要かなと思いました。

登校練習では何をする?

さて、登校練習といっても何をすればいいのでしょうか。

 

まずは、通学路をしっかり覚えてもらう必要があるかと思います。

小学校までの道は、色んな行き方が出来ると思いますが、より安全な道を選び一緒に歩き通学路を覚えてもらいます

通学路を固定しておかないと、いざ迎えに行こうと思っても、どの道を通って帰っているのか分からなければ迎えに行かれません。

行き違いになってしまったら目も当てられませんから。。。

 

次に、決めた通学路で危険な箇所を一緒に確認します。

例えば

・脇道から車が飛び出してきそうな場所では、一度止まって確認してから渡ること。

・信号は「青」になったからといって飛び出さず、左右を確認して渡ること。

・お店の前は、車が駐車場に入って来る可能性があるので、気を付けて歩く

などです。

 

この他にも、我が家の次男の通学路の途中には公園があります。

学校の帰りに、公園に立ち寄って遊ばない

ということも伝えとかなければいけないと思っています。

 

通っていた幼稚園が小学校に近く、幼稚園の行き帰りに危ない個所などは、それなりに伝えてきたつもりです。

しかし、幼稚園の行き帰りは、基本自転車の後ろに乗っていた次男。

どこまで、分かってくれているか。

やはり、実際に自分の足で歩くのとでは違うはずです。

思ったよりも小学生のランドセルは重たい

登校練習の時に、ランドセルを背負わすと良いと思います。

最近のランドセルは軽い物も沢山ありますが、それでも、背中にずっと背負って歩くのは慣れるまで大変なのではないでしょうか。

 

少しでもランドセルを背負って歩くことに慣れておくのはいいことだと思います。

最初は、空っぽのランドセルで良いと思いますが、余裕があれば少し荷物を入れて歩くと良いかなと思っています。

 

教科書やノートを入れたら、小学生のランドセルって結構重たいんです。

特に、月曜や金曜は上履き、体操服や給食袋などを持って帰るので手荷物もいっぱい!

少しでも、荷物を持つことに慣れておけば安心して4月が迎えられるのではないかと思います!

 

最近では、手荷物を少なくするためにランドセルにつける補助バックもあるらしいです。

それだけ、小学生が持つ手荷物が多いってことなんですかね。

 

 

早速、登校練習を開始しよう!

天気のいい日を見計らって、早速登校練習を始めようと思います。

一緒に連れてってもらう長男・長女も一緒に行けば、長男・長女の練習にもなるかと思います。

小さい子って、思ったよりまっすぐに歩いてくれないということを分かってもらっておかないと(笑)

虫を見つければ立ち止まり、花を見つけては立ち止まり、枝を見つけると拾う、本当にそんな感じですから(汗)

歩くスピードも遅いですしね。

 

ついでに、幼稚園入園の次女も連れて歩けば、交通マナーを教える良い機会になるかなと思います。

 

さぁ、入学まであと少し、不安なく入学できるように、出来ることはやっておこうっと!!

 

次男の入学準備に関する記事です。

treport.hatenablog.com

treport.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】