子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジタッチ4年生4月号から「赤ペン先生の記述指導」開始!長女、早速提出!

チャレンジタッチを4年生の4月号にアップデートして1週間が経過しました。

春休みの宿題も全て、とっくの昔に済ませて暇を持て余している長女は、1週間でチャレンジタッチのメインレッスンを済ませ、本日「赤ペン先生の記述指導」なるものを提出しました。

今回は、始めて提出する「赤ペン先生の記述指導」について書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20200325164732j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

あまりの暇さに、すごい勢いでメインレッスンを終らせる長女(汗)

2020年3月25日に、チャレンジタッチを4年生にアップデートしました。

アップデートについては、コチラもご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

私としては、まぁ1日2レッスンずつ、のんびり、でも学習習慣をつけるために毎日やってくれれば良いと思っていました。

 

しかし、新型コロナウィルスのため外出が出来ず、家に籠っている長女は、あまりの暇さに、6日間で4教科 全27回あるメインレッスンを終らせていました(汗)

 

f:id:kougainet:20200331153632p:plain

のんびりで良いよって言ったのに。。。

 

チャレンジタッチでの今日の学習をしようとした長女が「ママ、今日のおすすめ取り組みは赤ペン先生だって!提出していい?」と聞いてきます。

 

ということで、本日「赤ペン先生の記述指導」を初めて解いて提出しました!

赤ペン先生の記述指導って?

2020年4月号から変更があった赤ペン先生。

昨年度は、年に3回郵送で提出していました。

しかし、この度の変更から毎月提出することに!(ただし、8月、12月、3月は実力しんだんテストを提供)

学年によって、多少回数は違うようなので、詳しくは赤ペン先生の添削指導|進研ゼミ小学講座をご覧ください。

 

しかも、チャレンジタッチ学習だったのに、昨年は紙媒体で提出していました。

(カメラなどを使用し、WEB提出も出来ましたが)

切手を貼って、ポストに出しに行っていました。

それが、今回からはチャレンジタッチ内で、解答し提出が出来るようになったんです!!

 

これは、提出の手間が省けます!嬉しい改革です!

もちろn、返却もタブレット!最短翌日~3日を目安に返却されるみたいです。

タブレット提出だからこその、返却の早さですね!

提出はとっても簡単!いつものメインレッスンと変わりなし!

赤ペン先生の提出ということで、何かいつもと違う作業があるのだろうか?と思い、長女が解くのを隣で見守っていました。

 

まずは、いつものトップ画面の「オススメはこれ」をタップします!

f:id:kougainet:20200331161407j:plain

 

メインレッスンが終わると、赤ペン先生に取り組むようにトップページに表示されるようです。

 

ここから、赤ペン先生の問題に進みました。

「はじめる」をタップし、問題に取り組みます。

f:id:kougainet:20200331154408j:plain

 

問題は、紙媒体の時の赤ペン先生の問題みたいです。

f:id:kougainet:20200331154500j:plain

問題数は2問だけ!

 

しかし、この2問とも記述式です。

問題文を読み、自分の言葉で書かなければいけません。

文章を読み要点をまとめて書く力が必要です。

f:id:kougainet:20200331154710j:plain

鉛筆マークをタップすると、解答欄が現れます

 

長女、一生懸命、内容をまとめて書きこんでいました。

f:id:kougainet:20200331154837j:plain

2問とも、このように記述します。

問題を解き終わるといよいよ提出です。

提出前に、赤ペン先生へ今年の目標や問題を解いてみての気持ちなどを回答しました。

f:id:kougainet:20200331154922j:plain

全てに答えたら、いよいよ提出です!

「これで提出する」をタップすれば提出完了です!

f:id:kougainet:20200331155308j:plain

f:id:kougainet:20200331155453j:plain

何一つ難しい作業はありませんでした。

返却された赤ペンは、ホーム画面の「赤ペン」から確認できるようです!

返却が楽しみな長女。

 

続いて、同じ要領で算数の赤ペン先生を解きます。

f:id:kougainet:20200331155719j:plain

国語と同じように、記述問題が2問でした。

 

全てを解き、提出するをタップします。

これで、提出完了!と思っていたら、なかなか提出完了画面が表示されません。。。

やっと表示されたと思ったら、こんな画面が(汗)

f:id:kougainet:20200331155957j:plain

サーバーのエラーでちゃんと提出されなかったようです。。。

ただ、サーバーに接続できるようになったら、自動で提出が行われるとのことなので、特に、もう1度こちらが提出作業をしなくてよさそうです!

赤ペン先生の記述指導の提出をしてみて!

赤ペン先生の記述指導を提出してみて、とっても簡単でビックリしました。

実力しんだんテストみたいに、子ども1人でするのは難しいかなと思っていましたが、いつものメインレッスンとほぼ同じ感じで提出できました。

次回からは、長女1人でも全然提出できると思います!

 

後は、「赤ペン先生」が返却されるのを待つだけ!!

どんな感じで返ってくるのか、楽しみです!

また返却されたら、返却について追記しようと思います!

 

赤ペン先生が返却されました

赤ペン先生提出から、2日後、返却されました!

長女が嬉しそうに「ママ、赤ペン先生が返却されてる!」と言っています。

早速、どんなことが書いてあるか一緒に見てました。

ホーム画面の「赤ペン」見直しのアイコンをタップします。

すると、提出した赤ペン先生の見直し画面が!

f:id:kougainet:20200403133735j:plain

 

まずは、国語から見直してみました。

f:id:kougainet:20200403133837j:plain

見直しボタンをタップすると、まずは赤ペン先生からのお便りが表示されました。

自分がこの1年の目標にしたことに対して、先生からの応援メッセージが書かれていました。

 

つぎボタンをタップすると、長女の解答とそれに対しての赤ペン先生コメントが表示されました。

f:id:kougainet:20200403134028j:plain

長女は、花丸とわかりやすく説明できていると褒められ、とっても嬉しそうです!

f:id:kougainet:20200403134206j:plain

すべて「花丸」で達人でした!!

これで、見直しは完了です!

つぎへをタップするとアドバイスプラスが表示されます。

f:id:kougainet:20200403134319j:plain

色んな意見を読むことで、他にもどんな表現が出来るかが学べます。

自分が、その中でもいいなと思った解答をタップすると、その解答のどこに注目すればいいか、詳しく解説してくれました。

f:id:kougainet:20200403134501j:plain

最後に、見直ししてみて、次からどんなことを頑張るか目標を決めて、赤ペン先生の見直しが全て終わりました。

f:id:kougainet:20200403134617j:plain

同じように、算数を見直しをします。

f:id:kougainet:20200403134740j:plain

長女、ニガテな算数ですが、全て花丸がもらえ嬉しそうでした。

見直しが完了したら、「見直し完了」の変わっていました!

f:id:kougainet:20200403134824j:plain

これで、ちゃんと見直しが出来たかどうか一目瞭然です!

 

ちなみに、赤ペンが返却されたことは、設定していたメールにも届きます。

f:id:kougainet:20200403135117p:plain

メールからおうえんネットに行けば、子供の答案や赤ペン先生からのコメントもタブレットと同じように見ることが出来ました!

f:id:kougainet:20200403135232p:plain

もちろん、子供がちゃんと見直しをしたかどうかも確認できるので安心です!

 

長女、今から来月の「赤ペン先生」を提出するのを楽しみにしてるみたいです!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

【スポンサーリンク】