子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

日本史好きの子供になるには?!我が家の子供たちが日本史好きになるまでのキッカケ紹介!

我が家の4人の子供達、上は小学6年から下は年少まで、みんな日本史が大好きです!

今回は、我が家の子供たちが日本史に興味を持ったキッカケについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200310074504j:plain

長男、6歳(年長)で日本史に興味をしめす

我が家の長男が日本史に興味を持ったのは、幼稚園の年長の時にフジテレビ系の「月9」で放送された「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」を見てからです。

実は私は、日本史が好きで、特に戦国時代が大好きです。

信長のドラマが放送されると知り、是非見てみたいなと思っていました。

 

子供もまだ小さいし、難しいかなと思っていましたが、たまたま放送第1回目に見ることが出来ました。

私が見ていると、気づけば長男も横で一緒に見ています。

途中で飽きて他のに変えてとか、眠たいから一緒に布団に行こうと言われるかと思っていたのですが、結局最後まで集中して見ていました。

それからは、毎週のドラマと楽しみに待ち続け、最終回まで欠かすことなく見続けました!

 

ドラマを見始めて、登場人物に興味を持った長男からは、毎日のように質問攻めをくらってました(汗)

「ママ~、池田恒興ってどんな人?」など、登場人物について、片っ端から質問が。。。

その質問に答えていくうちに、長男だんだんと日本史にのめり込んでいきました。

幼稚園でも戦国時代について話していたようで、担任の先生から「嬉しそうにいっぱい戦国武将について教えてくれましたよ」と言われました(汗)

 

勿論、その2年後に放映された映画 信長協奏曲も映画館に見に行きました!

日本史に興味を示した長男の今!

6歳(年長)で日本史に興味を持った長男は、その後、日本史への興味が無くなることもなく、どちらかと言えば戦国時代にマニアックなほどに成長し、今に至っています(笑)

 

大河ドラマ「真田丸」も楽しく鑑賞し、新しく発売される角川書店の「日本の歴史」も祖父母に頼んで購入予約してもらっていました(汗)

f:id:kougainet:20181201181126j:plain

更に、長男購入当時には発売されていなかった、別冊も発売されると聞き、後から追加購入までしてもらっています。

f:id:kougainet:20181201181616j:plain

そんな長男、日本の歴史に関するものには色々と興味を示しています。

今までにレンタルしたり、amazonプライムビデオで色んな映画も見ています。

例えば

真田十勇士のぼうの城清州会議殿、利息でござる!幕末高校生などなど。。。

あげるとキリがありません(汗)

 

さらに、ゲームでも日本史愛を貫き、まずは3DS版の「信長の野望」をプレイ!

f:id:kougainet:20181201185933j:plain

今は、NINTENDO Switchの「信長の野望」をプレイ中です!

f:id:kougainet:20200406154955j:plain

ちなみに、日本史好きになるきっかけは織田信長でしたが、色々戦国時代の人物を調べていき、今長男のお気に入りの武将は「小早川隆景」です!

f:id:kougainet:20200406160035j:plain

なので、プレイするのももちろん小早川隆景!

f:id:kougainet:20200406160138j:plain

長男の小早川隆景 愛は凄すぎて、小学校の読書感想文の題はもちろん小早川隆景

 もう何度も読み直して、ボロボロになっています(汗)

 

さらに、先日本屋に行った時に見つけた本に小早川隆景という文字を見つけ、どうしても読みたいと言い購入しました。

学校にも持って行って、休憩時間を使って読んでいました(笑)

 読み終わってから、「ママ、これ面白いよ!絶対読んだ方がいい。本当じゃけん、騙されたと思って読んでみて」と勧められました。

あまりに勧めてくるので、私も読んでみました。

その時の感想はコチラ↓をご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

更に、小早川隆景について多くの人に知ってもらいたいと、長男が旦那と一緒に「小早川隆景を5分で解説 -毛利家の三男、戦国時代の名脇役-」という記事まで書いてます(笑)

kougai.net

 

そんな長男、この4月で小学6年生!

小学校入学から楽しみにし続けてきた、社会の授業で日本史の勉強が始まります!

日本史好きの長男に影響された、長女・次男・次女

そんな、長男に影響を受け始めた長女・次男・次女。

日本史好きの長男が大好きなアニメ「ねこねこ日本史」の映画を映画館に見に行ってから、日本史に興味を持ち始めています。

treport.hatenablog.com

 

次男と次女は、「龍馬を描こう!」と二人でよく絵を描いています。

f:id:kougainet:20200310080652j:plain

3歳の次女が描いた龍馬です!

2人で色んな、歴史上の人物の名前を言いながら絵を描いています(笑)

 

さらに次男は、長男の愛読書の日本の歴史の本にも興味を示し始めています。

 

長女も同じように、日本の歴史を読んだり、ねこねこ日本史の絵を描いたりしています。

 最近は、色んな歴史上の人物の名前を覚えてきて、長男と「古今東西 日本の歴史上の人物」ゲームをして遊んでいます。

まだまだ、長男には敵いませんが、だいぶ続くようになってきました。

更に、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」も一緒に見始めました。

今までは、旦那、私、長男の3人で見ていたのですが、そこに長女も加わり、一緒に見ています。

今まで、「一緒に見よう」と誘っても、「えぇ~、興味ないからいい」と言われていたのに、今ではテレビの真ん前を陣取って一生懸命見ています!

 

日本史に興味を示すのに、アニメやドラマはいいきっかけになります!

このように我が家の子供たちは、日本史に興味をしめす取っ掛かりにドラマやアニメが一役買ってくれています!

まずは、日本の歴史に興味を持ってもらうことが1番!

興味を持ってしまえば、こっちのものです(笑)

1度興味を示してしまえば、子供は日本史の勉強を嫌がらず、逆に楽しそうにしてくれます!

 

長男は、今まで歴史の話をしても兄弟で会話になっていませんでした(汗)

どちらかと言えば、「また、お兄ちゃんのマニアックな話が始まった」という感じで、長女たちから煙たがられてたところがあります。

でも、今他の子供たちが興味を示し始めたことで、日本の歴史でわからないことがあれば、「ねぇ、お兄ちゃん、これってどういうこと?」と質問攻めにあってます(笑)

長男も大好きな歴史の話ができて嬉しそう!

兄弟4人で良い感じに、日本の歴史の勉強が出来ています!

 

子供たちが、みんな日本の歴史に興味を持ったので、歴女の私としてもとっても嬉しいです!

今までは、歴史の話をする相手が長男しかいなかったんで。。。

これからは、子供達と色んな歴史の話をしていきたいなと思います!

【スポンサーリンク】