子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

新型コロナウイルスのおかげで、子供たちが出来るようになったこと!

さて、新型コロナウィルスのせいで、2020年3月から小学校&幼稚園が臨時休校、休園になった子供たち。

4月の新学期になっても、また、休校&休園になり自宅で過ごしています。

連日、新型コロナのせいで暗い気持ちになっています。

しかし、視点を変えてみれば自宅でゆっくり過ごせるので普段できないことに挑戦出来たりし、色んな事が出来るようになっています。

今回は、新型コロナウィルスのおかげで子供たちが出来るようになったことについて書いていこうと思います!

休校中は時間がたっぷり!色んな事に挑戦できます!

普段、小学校があるときは、朝は7:10過ぎに家を出発し、夕方の16:00過ぎに帰宅します。

それから、学校の宿題や公文の宿題、さらに習い事(卓球ギター)があれば、それに行っています。

そのため、資格試験の勉強などになかなか時間が取れないのが現状でした。

趣味をすることも、のんびり読書をする時間もなかなか取れていませんでした。

 

しかし、新型コロナウイルスのせいで、学校が臨時休校や習い事も休みになり、時間にゆとりが出てきました。

 

最初は、学校が休校になり、勉強などが遅れたらどうしようかと不安にも思っていました。

しかし、勉強などの計画をしっかり立てて、家庭学習をすることで少しはその不安は軽減されています。

 

それよりも、時間にゆとりができたおかげで、今まで出来ていなかったことにその時間を充てれています。

 

例えば、

資格試験の勉強

趣味

読書

などです!

資格試験勉強!

我が家の子供たちは、旦那の影響で資格マニアの道を進んでいます(笑)

新型コロナウイルスのせいで、3月の受検が中止になった算数検定をはじめ、漢字検定(漢検)英検などを受検しています。

 

普段は、平日はなかなか資格試験の勉強まで手が回らず、土日などの休日のみの勉強でした。

しかし、臨時休校中は時間がたっぷりあるので、毎日少しずつでも資格試験の勉強が出来ています!

今年も色々と受検する予定なので、今から少しずつ勉強を始めています。

(ただ、今年度は受検が実施されるかは、まだまだわかりませんが。。。)

長男・・・算数検定7級、英検準2級、漢検5級

長女・・・算数検定9級、英検5級、漢検5級

次男・・・かず・かたち検定ゴールドスター、漢検9級

次女・・・かず・かたち検定シルバースター、(漢検10級)

を予定しています。

コロナのおかげで臨時休校になり、勉強時間がいつもより十分にとれていると思います!

趣味:裁縫が上達した長女!

新型コロナウイルスで市販の使い捨てマスクが品切れし、手作りマスクを作らなければならなくなり、長女の裁縫の腕前がかなり上達しました!!

 

もともと、裁縫が好きで色んなものを作りたいと言っていた長女。

しかし、裁縫って慣れていないと1つの作品を作り上げるのに、時間がかかります。

普段はなかなか時間が取れずに一緒に作ってあげる時間が取れていませんでした。

しかし、臨時休校のおかげで時間がゆっくり取れるようになり、長女と一緒に裁縫が出来るようになりました。

私自身は不器用なので、側で口を出すだけですが(汗)

休校期間中に長女が作ったものは、

 

立体マスク・・・12枚

・プリーツマスク・・・13枚

枕カバー・・・1枚

・コップ袋・・・2枚

・ものさし入れ・・・1枚

・雑巾・・・2枚

・ポケットティッシュケース・・・3個

合計 34点です。

家族・祖父母・親戚にマスクを作っては上げていたので、マスクづくりがかなり上達しました!

下の写真は、初めて立体マスクを作った時のものです。

f:id:kougainet:20200304002334j:plain

また、4月から入園した次女のコップ袋やポケットティッシュケースも作ってくれました!

f:id:kougainet:20200310141324j:plain

コロナ休校のおかげで、ミシンの使い方がかなり上達し、下糸も巻けるようになりました!

今から、5年生の家庭科の授業で裁縫をするのが楽しみだそうです(笑)

趣味:料理を手伝ってくれる子供たち!最近の味噌汁作りは長女におまかせ!

裁縫以外に、ご飯の支度を手伝ってくれる子供たち

長男、長女、次男はお米を研いでくれます。

さらに、長女はみそ汁や、おかずまで作ってくれるようになりました!

始めのころは、具を切るのにすごく時間がかかり、イライラすることもありましたが、替わって自分で切りたいという気持ちをグッを我慢していると、最近ではかなり早く切れるようになりました!

あの時、我慢して長女に任せた自分を褒めたいです(笑)

味噌汁作りは最近はほとんど長女にお任せしています。

その間に、洗濯物を取り入れたり、畳んだりすることができ、とても助かっています。

また、おかずも一緒に作り、作れるレパートリーが増えてきました!

例えば、プルコギ。

 このほかにも、麻婆豆腐や野菜炒め、カレー、焼きそばなども作ってくれるようになりました!

長男も、たまに手伝ってくれています。

この間は「創作料理を作る!」と言って、長女と楽しそうに2人でキッチンに立っていました!

出来上がったのは「ずんだ餅風(?)ハンバーク」です(笑)

 学校があるときは、晩御飯の準備を手伝う時間はなかなか作れなかったですが、時間がゆっくりとれる今だからこそ料理に挑戦出来ています。

 

長女は、お菓子作りにも挑戦中です!

挑戦したのは、ホットケーキミックスを使ったバナナケーキです!

 

次は、オーブンを使った本格的なケーキや、パイ、クッキーも作りたいそうなのですが、実は我が家にはオーブンがありません(泣)

パンやピザも焼いてみたいと言うので、オーブンを買ってあげたいなと思ってはいるのですが。。。

長女とオーブンを調べて「これがあれば、色々料理やお菓子のレパートリーが増えるよね」と妄想を膨らませています(笑)

 出来るだけ、子供たちが興味を持ったことには挑戦させてやりたいなと思っているので!

家にこもってばかりのストレス発散に、私自身も久しぶりにお菓子作りやりたいし!

読書に夢中!

時間がゆっくり取れるようになり、子供たちが読書をする時間も増えました!

長男は旦那に買ってもらった「諸説 日本史図録」を暇があれば読んでいます。

 長女は、「四つ子ぐらし」や「時間割男子」を読んでいます。

f:id:kougainet:20200320153807j:plain

また、チャレンジタッチの電子図書館で気になる本を片っ端から読み漁っています。

 

次男は、サバイバルシリーズ日本の歴史にはまっています。

 

 新型ウイルスのサバイバルを読みながら、「新型コロナについて勉強中」と言ってました(汗)

 

ひらがな、カタカナが完璧に読めるようになった次女も、兄姉の真似をして1人でいろんな絵本を読んでいます!

次男、次女:先取学習中!

次男と次女は公文では国語しか学習していません。

ということで、休校中のゆとりある時間を利用して、算数の先取学習をしてみることにしました。

次男は市販のドリルを購入し、足し算引き算が出来るようになりました。

今は、小学1年生の教科書にあわせた「教科書ワーク」で1年生の算数の予習中です!

次女は、市販のドリルで数字を120まで読み書きできるようになったので、足し算の練習を始めました!

3月初めには50ぐらいまでしか読み書きできていなかった次女ですが、1か月半毎日コツコツ勉強し、足し算が出来るまでに!!

子供たちがグンと成長した1か月半です!

新型コロナウイルスのせいで臨時休校になった、この1月半で子供たちがグンと成長したなと改めて思いました。

視点を変えてみると、新型コロナ感染拡大防止のため家にこもったおかげで、たっぷり時間が取れ色んな事に挑戦出来、子供の成長に繋がったなと思います。

 

いくら時間がたっぷり取れるとは言え、本当は出来るだけ早く、コロナが収束し普段通りの生活に戻ってほしいです。

が、もうしばらくは、感染拡大防止のため不要不急の外出をせず、家にこもってたっぷりある時間を子供たちの成長に繋がることに色々と挑戦していきたいなと思います。

不要不急の外出を控え家にこもることで、きっとコロナも早く収束してくれるはず!

それを願ってます。

【スポンサーリンク】