子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

小学4年の長女に身長を抜かされてしまいました!恐るべし思春期早発症の伸びです。

2020年4月から小学4年生になった長女にとうとう身長を超されてしまいました(汗)

今回は、このことについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20181229073842j:plain

思春期早発症の長女

我が家の長女は思春期早発症と診断され、リュープリン注射で治療をしていました。

生まれたときは。身長50㎝と平均ぐらい。

その後1年間は平均値あたりを推移していましたが、1歳を過ぎたあたりからぐんぐんと伸びていきました。

まぁ、大きいのは小さいよりはいいだろうと思い、長男も同じように平均よりも大きいほうだったので、うちの子はこういう成長なんだろうとあまり気にも留めていませんでした。

しかし、3歳の誕生日のころには身長が98.9㎝になり標準偏差が+2.2になり、+2.0を超えてしまいました。

 

その後も長女の成長はとどまるところを知らず、幼稚園に入園する時には同級生の中でも頭半個分飛び抜けている状態

それでも、長男が大きいほうだったので、長女が大きくても特に気にしていませんでした。

 

しかし、長女が年長になったある日、お風呂上りに長女の体をふいていて、乳房が膨らんでいることに気が付きました

そのとき、長女の身長は123.1㎝で標準偏差はなんと+2.9になっていました!!

病院で診察してもらった結果、思春期早発症の疑いが。。。

その後も定期的に診察してもらい、最終的に思春期早発症と診断されました(汗)

思春期早発症の診断~治療についてはコチラの記事をご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

treport.hatenablog.com

 

女性ホルモンの分泌が確認され、小学2年生の時に約1年ほどリュープリンの注射を打ってホルモンの分泌を抑えていました

 

治療を終了したのちは、ぐんぐん身長が伸びていた気がします(汗)

 リュープリン治療終了後、約1年で。。。

2019年1月末でリュープリン注射の治療が終了しました。

その時の身長は146.7㎝で(+3.6SD)でした。

私の身長までは、あと10㎝ちょっと。

まだまだ抜かされないだろうと思っていましたが、まさか1年で抜かされる日がこようとは。。。。

その後の長女の身長の推移は

3か月後(2019年4月) → 148.8㎝(+2.1㎝)

3か月後 (2019年7月)→ 151.5㎝(+2.7㎝)

と、1ヶ月平均+0.8㎝伸びていきました(汗)

 

そして、2020年5月のGWに身長を超されたことが判明しました。

 

長女一緒にキッチンに立って晩御飯の準備をしていました。

すると、旦那が私たちを見て驚いた声でこう言い始めました。

 

旦那:「えっ、ちょっと待って!ママ、長女ちゃんに身長抜かされてない??」

私:「またまた、何冗談いいようるん。まだギリ抜かされてないじゃろう。」

旦那:「いや、マジで抜かされとるよ。ちょっと2人で背中合わせで立ってみて!

長女と背中を合わせて立ってみます。

旦那:「やっぱり、長女ちゃんの方が大きいわ」

長女:「やったぁ!」

 

とうとう、長女にも身長を抜かされてしまいました。。。

まさか、こんなに早く抜かされるとは。。。

 

長男でさえも、小学5年生になってからだったのに。。。

長女には小学4年で抜かされるとは。。。

 

新学期になってすぐに新型コロナウイルスの影響で臨時休校になり、身体測定が出来ていないので、最新の身長がまだわかりません。

しかし、身長158㎝の私を超えたので、158㎝以上あることはあきらかです。

 

9歳8か月の女子の平均身長が134.6㎝ですが、長女は158㎝に到達してしまいました。

 

こんなにも早く長女に身長を抜かれてしまうとは。。。

嬉しいような、すこし寂しいような不思議な感覚です。

あんなに小さかった長女がこんなにも大きくなるなんて!

身長は大きくても、中身は年相応。

まだまだ甘えてくる小学4年生です。

思春期早発症とは言え、一般的な思春期(反抗期)にはまだまだ入ってないので、今のうちにいっぱいスキンシップをして甘えてもらおうと思います!

 

ちなみに思春期早発症は、人より早く成長期が来てしまい、そのため早く成長が止まってしまいます。

なので、最終的に平均よりも身長が低くなってしまう場合が多いそうです。

長女、私ぐらいの身長までは伸びてほしいなと思っていたので、最低目標は達成できました!

次の目標は、両親の身長から求めた目標身長の161.5㎝です。

ここまで伸びてくれれば、思春期早発症の治療は成功だったと思います。

学校の夏の制服が。。。

さて、私の身長を抜かした長女の学校の夏の制服を出してみました。

いつから登校が再開されるかわかりませんが、準備だけはしておかなければと思い。。

1年生の時に、お店の人と相談し、「小学校4年生までは着てほしいですからね」と言われ購入した140サイズの制服

すでに、昨年、短くなり裾を出してもらいに行っています。

もうこれ以上は、伸ばすことはできません。

 

長女に着てもらいました。

結果、ミニスカートに。。。

膝が完璧に出てしまってます(汗)

制服を着てみた長女が一言

長女:「短っ!!これ短すぎじゃろ。コナン君の蘭の制服ぐらい短いじゃん!」

コナン好きの長女、例えまでコナンです(笑)

 

実際にそれぐらい短かったです。

長女、たくさんの子供を見てきた制服販売員さんの予想をはるかに上回るスピードで成長しています(笑)

恐るべき思春期早発症。。。

 

夏の制服の購入、決定です。。。

 

子供たちの思春期早発症についてのブログ記事はコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

【スポンサーリンク】