子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

歴史好きになってる子供たち、お出かけしたい場所が一緒になってきました!

我が家の子供たち、日本の歴史にはまっています

以前は長男1人が大好きなだけで、長女、次男、次女は興味が全くありませんでした。

それが最近は4人とも日本史に興味を持ち始めています

そのおかげで、お出かけしたい場所が今までバラバラだったのに、一緒になってきました!

これは、親としてはありがたいことです!

どこかに出かけようと計画を立てようにも、生きたい場所が違いすぎると皆が納得する場所にすることが困難なんです。。。

今回は、このことについて書いていこうと思います!

 以前の子供たちは生きたい場所がバラバラ(汗)

皆が歴史好きになるまでの間は、お出かけしたい場所がバラバラでした(汗)

  行きたい場所
長男 当時から歴史好きだったので、歴史建造物など日本史に関係する場所
長女 買い物が好きなので、大きなショッピングモール
次男 恐竜や電車が好き
次女 公園

 

ここまで、バラバラだと皆が納得するところに行くのはかなり困難です。

いつも、誰の行きたい場所に行くかで喧嘩が勃発します(汗)

そして口が達者な長男に、下3人がなんだかんだと言いくるめられ、長男の行きたい場所に行くことになります(笑)

 

本当に、お出かけの計画を立てるだけで大騒動でした(汗)

ねこねこ日本史の映画のおかげで、皆が日本史好きに!

そんな我が家の子供たち、「映画ねこねこ日本史」を見に行ったおかげで、下の3人が日本史に興味を持ち始めました!

 

映画がとても楽しかったようで、家に帰ってから長男の愛読書をほかの子供たちが読み始めます!

子供って興味のあることは、すぐに覚えてしまいます!

気が付けば子供同士の会話にも、歴史上の人物の名前があちらこちらに出てきます。

 

次女:「甲斐の虎って信玄のことでしょ?」

次男:「そうだよ。越後の龍が上杉謙信のこと。ママは誰が好き?」

 

この他にも、

次男:「ママ、どうして光秀は信長を殺したの?

 

次男:「毛利の両川って、小早川とあと誰だったけ?

 

などなど。

 

日本史好きの私としては、子供たちがみんな日本史好きになってくれたので嬉しいかぎりです!

 

読書好きで新選組が好きな長女は、新選組に関する本が読みたいと色々調べていました。

司馬遼太郎の「新選組血風録

浅田次郎の「壬生義士伝

いろいろと、ネットで調べていました(笑)

結局は、「新選組 幕府を守ろうとした男たち」を購入することにしました。

f:id:kougainet:20200505201959j:plain

本が届いたら、すぐに読み始めあっと言う間に読み切ってました(笑)

感想を聞いてみると「めっちゃ、面白かった!」とニコニコしながら言ってました。

 

今、我が家の子供たちの頭の中は「日本の歴史」にかなり占められています(笑)

子供たちが今行きたい場所は?

さて、新型コロナウイルスのため不要不急の外出を控えて家に閉じこもっている今、少しでも何か楽しいことをと思い、子供たちと、コロナが収束したらどこに行きたいか色々調べたりしています。

 

行きたい場所を調べて、その場所の写真などを見ることで、少しでも行った気分になれるかなと思って(笑)

 

子供たちに行きたい場所を聞いてみました。

すると、この度は4人がみんな歴史的な場所ばかり言います!!

例えば、吉野ケ里遺跡、姫路城、大阪城、金閣、銀閣、名古屋城などなど。

ほんとうに、色んな場所が出てきました。

 

次男に至っては、なぜか「二条城」と言います。

実は二条城2年ほど前に行ったのですが、当時全く日本史に興味のなかった次男、全く覚えていませんでした(汗)

f:id:kougainet:20181201191702j:plain

 

今回は、みんながみんな歴史的な場所に行きたいので、話し合いで喧嘩もなく、スムーズに話が進みます!

 

行きたい場所は、着々と決まっていきます。

あとは、早くコロナが収束してくれればと思います。

 

織田シナモン信長にはまった次男と次女!

我が家はAmazonプライム会員になっています。

子供たちプライムビデオでいろんな動画を見ています。

そんな、子供たち 特に次男と次女がはまっているアニメがあります。

それは織田シナモン信長というアニメです。

 

まず、織田信長の名前に反応した次男が「信長のアニメ見てみたい」と言い出しました。

アニメの内容を見ると、信長が現代の日本に蘇ったけれども姿は柴犬。信長と同時代の武将もみな犬に転生しているというお話でした。

 

犬好きでもある次男は、もう大興奮です(笑)

アニメを見ていると、知っている武将がたくさん出てきます。

武田信玄、上杉謙信、伊達政宗、真田幸村などなど。

その武将が、かわいい犬になっているのに、次男のみならず次女の心も鷲掴みにされました(笑)

それぞれ、押し犬があるようで、次男は織田シナモン信長(柴犬)が、次女は真田マルタロウ幸村(コーギー)が大好きなようです!

 

調べてみると原作はマンガのようです。

 私も、子供たちと一緒に見ましたが、かなり面白かったです!

原作も気になります。読んでみたいなぁ。

 

我が家の子供たち、ねこねこ日本史や織田シナモン信長のように「日本史+動物」の組み合わせが大好きなようです!

【スポンサーリンク】