子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

歴史好きの長女がNHKドラマ「アシガール」にはまってます!

日本史の面白さに目覚めた長女、NHKドラマ「アシガール」にはまってます!!

今回は、このことについて書いていこうと思います!!

日本史の面白さに目覚めた長女!

我が家の子供たち、「映画ねこねこ日本史」を見て以来、日本史にはまりまくっています!

長女は、暇があれば小学6年の長男の社会の資料集を眺めたり、家にある日本の歴史の本を読んでいます!

戦国時代が大好きな長男とは違い、どうも長女は幕末好き!しかも、新選組が大好きみたいです。

先日も、新選組の本が読みたいといって購入しました!

 本が届くと「あ~面白い」と言いながら、すぐに読み切っていました(笑)

 

最近では、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」も一緒に見ています!

そんな長女がもう1つはまっているドラマが実はあるんです!

それは。。。

NHKドラマ「アシガール」にはまってます!

金曜日の22:00~放送中の「アシガール」です!

www.nhk.or.jp

 

ある日、何も考えず、テレビのチャンネルを変えていました。

すると、時代もののドラマが放送しています。

それをみた長女。

「えっ、何?なんのドラマ?見てみたいけんチャンネル変えんで!」と言いながら、テレビの前に陣取りました。

 

そのまま、必死でドラマを見続けます。

結局、最後まで見てからひと言「なんでこんなに面白いドラマやっとるの教えてくれんかったん!次回も絶対に見るけんね!」と。

 

ちなみに、長女が初めて見た放送は、第3回目でした。。。

それから、長女に言われて「アシガール」の情報を集めます。

 

公式ホームページによると、どうやら再放送のドラマのようです。

内容は以下の通り

脚力だけがとりえの女子高生が、戦国時代にタイムスリップ。愛する若君を守るため、足軽となって戦場を駆ける。――そんな人気コミック原作のドラマが「土曜時代ドラマ」枠に登場。世代を問わずに楽しめる、時代劇の枠を超えた〝超〟エンターテインメント時代劇です 

アシガール | NHK ドラマより引用)

面白そうな設定です!

長女がはまるのも分かる気がします!

 

さて、その後も長女から言われて、色々と調べていましたが、途中で調べるのが面倒くさくなってきたので、長女に「自分で調べたら」と言いました。

すると、長女が真顔で「ママ、自分で調べたら知りたくない情報、例えば最終回の情報とかも目にするかもしれんじゃろ。私は毎週を楽しみに待ちたいんよ。だから、お願いね」と頼まれてしまいました(汗)

 

その後も調べていると、どうやら原作の漫画があるようです!

2020年5月12日現在、14巻まで発売されているようです!

 

私は、こっちが読みたい!

長女、マンガ買わないかなあ(笑)

 

ちなみに長女は、ドラマ をタイムリーで見て、次の日から次回の放送まで録画を何回も見直すというぐらいはまっています。

「あぁ~、1週間ってどうしてこんなに長いんだろう。はやく次回が見たいのに。」とつぶやきながら録画を見ていました(笑)

時代劇ものにはまりAmazonプライムビデオで片っ端から見ています。

さて、長女は時代劇ものにはまりAmazonプライムビデオで片っ端から見ています!

今までに見たのは以下のとおり

清州会議

のぼうの城

信長協奏曲

花戦さ

武士の献立

今まで一番楽しかったのは、「本能寺ホテル」だそうです。

 

 

毎回、「Amazonプライムビデオで何見たい?」と聞くと、歴史ものばかり答えます(笑)

次は「関ケ原」が見たいと言っていました。

 

ちなみに、ドラマ以外にもアニメも見ています。

大好きな「ねこねこ日本史」や「まんが日本史」です。

 

 

ちょっと、日本史とは違ってきますが、登場人物が戦国大名ということで「織田シナモン信長」も見てました。

 

ここ最近の、長女の生活は日本史一色になっています(笑)

日本史好きが高じて古典文学にも興味を持つようになりました

長女、日本史好きになったことから、さらに興味が広がり、日本の古典文学にも興味を示し始めました。

公文の国語の教材で竹取物語を読んでから少し、興味を持ち始めていたのですが、日本史好きになって以来、ますます興味を持ち始め、「読みたい!!」と言い始めました。

さすがに、原文で読むのは難しいので、現代語訳の本を読んでいます。

まずは、「竹取物語」から。

f:id:kougainet:20200512181209j:plain

次は、「枕草子」や「平家物語」が読みたいと言っています。

その中でも今1番読みたいのは「源氏物語」だそうです。

 

源氏物語なら私が読んでいたのがあったはず!と思い、家を探したのですが見つかりません。。。

もしかしたら、引っ越しの時に捨てたのかなぁと思いながら、実家に置いたかも?と思い電話で聞いてみました。

すると、「あるよ」との返事が!!

やったぁと思い、長女にじいちゃんの家にあるってと伝えると大喜びしていました。

その後、祖父から送られてきた源氏物語の写真を見ると、まさかの「日本文学全集」でした(汗)

 

大学の時、卒論を書くのに購入したやつです。。。

さて、小学4年の長女は読めるだろうか???

 

まぁ、新型コロナウィルスが収束したら、実家に取りに行って長女に見せてみようと思います!

長女が、想像しているのと違うような気がしますが。。。

【スポンサーリンク】